« メンタルアドバイザー | トップページ | 川上減俸提示を保留 怒髪、天をつけたのか? »

2005.12.16

ドミンゴ・マルティネス(2組目)

森コーチの親交もあって元ジャイアンツのドミンゴ・マルティネス氏が中南米スカウトに。
ミスターDがミラー騒動で左遷してからの外国人は
チェン・ウェイン以外(そういえば大豊も球団のポストからあっさり引いたなぁ)
森コーチの視察と他球団のお古でまかなってきたからスカウトは開店休業状態でしたが
マルティネスは仕事の場があるのか?

森コーチの仕事が減ってコーチ業に専念してくれればそれはそれでいいのか??



ドラゴンズの人事の話題

カリブの大砲が中日の海外スカウト就任 元西武・巨人マルティネス氏(大本営トップ)

西川球団社長「南米や中米は素材の宝庫。ドミニカ共和国だけでなく、ベネズエラやニカラグア、プエルトリコなどスペイン語圏の国のスカウトを担当してもらうことになる。外国人選手は米国からという時代ではなく、アジアや南米、中米など世界中から素材を発掘してくる時代になった。マルティネスは日本の野球も理解しているし、その意味ではうってつけのスカウトを採用することができた」(大本営)

『今、外国人はNPB内で札束つかってたらいまわしする時代になった』の間違いじゃあ・・・
とも思うが。
成果は来年以降かな?

西川球団社長「(ドミニカウインターリーグを視察した)森バッテリーチーフコーチから『いい投手はすべて大リーグに手をつけられている』と報告があった。来年の開幕は68人体制で行くことになるでしょう」(大本営)

外国人の補強をいったん打ち切りのようですね。
秘密のままの秘密兵器ベロアとブラウンみたいなのを連れてこないだけ森も進歩した?


長嶋コーチが落合監督の「参謀役」に決定(スポニチ)
中日、06年度スタッフ発表(日刊)

井手編成担当「肩書については落合監督の要望があった。(コーチの)1、2軍の振り分けについては、基本的に今年と同じになると思う。」(日刊)

全スタッフ留任も肩書きが一部変更。
目に見えてからるところは一塁コーチが今までベンチでポロシャツ着ていた早川コーチになることかな?

荒木の盗塁も独り立ちの時期か?

名称変更(名称は大本営と公式HPによる)
森:投手チーフ→バッテリーチーフ
長嶋:打撃・外野守備・走塁→作戦・外野守備・走塁
仁村:外野守備・トレーニング→トレーニング
塚本:トレーニング→育成トレーニング(リハビリ)
山崎:育成トレーニングブルペン担当→ブルペン



契約更改の話題

“最大背番”で正式契約 ドラの育成ドラフト選手・加藤(大本営)
加藤 今季の「125」から球界初の背番「201」へ(スポニチ)

加藤「球団から『一期生なので頑張ってほしい』と言われた。早く1軍の力に到達するよう頑張りたい。
1軍に行くには結果がすべて。
川上さんのように闘志むき出しでやっていきたい」(大本営)
「お金の問題ではない。初の育成選手という立場なので、今後の人に夢を与えられるように頑張りたい」(スポニチ)

井手編成担当「(支配下登録選手されれば背番号を2ケタに)変えることになる」(大本営)

育成選手の前・打撃投手の加藤と契約。
育成選手の背番号は規定で3桁のようですね。
区別のために200番台になったようです。
同じく育成選手の竹下(16日に契約予定)は『202』の予定。

加藤400万(▼80万)+支度金100万円(05年はドラゴンズ打撃投手)


川上の「減俸」を井手編成担当が示唆(スポニチ)

井手編成担当「2億円を超える選手なら、それだけのノルマがある。長期戦は覚悟している」(スポニチ)

川上は16日に契約交渉。
早くも長期戦の様相?



トレーニングの話題

中日・福留 早くもナゴヤ球場で自主トレ開始(スポニチ)

福留「この週末は3泊4日で上海においしい物を食べに行っている予定だったんだけど、同級生の結婚式が急に入ったんでね。じゃあ、体を動かそうかということになった。」(スポニチ)

今月はじめてナゴヤ球場を訪れ、ランニングやストレッチ。


荒木「ボクよりもグラブをつくるため」(大本営)

荒木は新グラブでジャイアンツ大西とキャッチボール。


来季は先発か中継ぎか 中里どっち? (大本営)

中里「自分としては先発のほうがやりやすいのかなと思っているんです。リリーフは毎日、準備する必要がありますよね。この日はいける、次はダメではチームに迷惑をかけますから。すぐに完投は無理でもある程度スタミナをつけていけるとは考えています」(大本営)

森コーチがスタミナ不足(ある意味当然のこと)を指摘されてそこから何がどうなったのか
『セットアッパー構想』などに渋谷真の脳内変換(?)された記事が・・・
病み上がりにセットアップなんて先発以上に無理だろうに

中里は正論で先発希望。


立浪「向こうではランニングもしっかりやってくるつもりです」(大本営)

立浪は昭和名球界イベントでハワイへ


太陽“中日・憲伸流”で右肩痛から復活を目指す(スポニチ・15日)

川上は17日から三重の『みどりクリニック』で自主トレ開始。



そのほかの話題

キューバ参加認めず 通告に衝撃の大リーグ機構 (共同通信社・スポーツナビ)

民主党だったら少しは違ったのか?


仰木彬氏が死去 近鉄、オリックスの名将 (共同通信社)

自分は今日は中スポ4版しか手に入らないところにいるのですが
5版だと平井あたりはコメントしているのかな???

仰木監督(←この敬称がしっくり来るんだよなぁ)が死去。

『パ・リーグの人だった』

自分のこの人に対する印象はこの一語に尽きます。




|

« メンタルアドバイザー | トップページ | 川上減俸提示を保留 怒髪、天をつけたのか? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドミンゴ・マルティネス(2組目):

» 背番号201・加藤光教、育成選手で夢へスタート! [Stadio Toshinao]
今月1日の育成ドラフトで指名された ドラゴンズの打撃投手出身の加藤投手。 この日、正式契約を交わしました。 その席で発表された背番号は、なんと『201』! [続きを読む]

受信: 2005.12.16 23:09

» 12月15日のニュース [On The Road]
 今日(16日)のニュース 16日には、渡辺選手が現状維持の年俸5000万円で契約を更改。また、テスト入団した前日本ハムの上田選手は年俸1500万円で契約。川上投手は2000万円減となる2億1千万円の提示を保留。  また、育成ドラフトで指名した竹下哲史内野手と支度金100万円、年俸300万円で契約。背番号は「202」。 ・中日の川上、2億1000万円保留(共同通信) ・川上が2000万円ダウン提示を保留(ニッカン) ・中日の川上、2000万円減の2億1000万円を保留(サンスポ) ・中日・渡辺は現... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 23:28

« メンタルアドバイザー | トップページ | 川上減俸提示を保留 怒髪、天をつけたのか? »