« ドミンゴ・マルティネス(2組目) | トップページ | BlogPeopleに移行しようかな »

2005.12.17

川上減俸提示を保留 怒髪、天をつけたのか?

川上憲伸の契約更改交渉が行われ
2000万円のダウン提示を川上が保留。

確かにプロ入り初の2年連続2桁勝利だし
1年間ほぼ(あくまでほぼ)ローテーションも守った(交流戦では少々無理もさせたし)
でもそれってエース格を期待されている投手の言い分じゃないよなー。

球団がどこまで押すのか注目。



契約更改の話題

憲伸、契約更改2億1千万円保留 2千万円ダウンに「NO!!」 (大本営)
中日・川上、越年第1号 ロング交渉も平行線(スポニチ)
中日川上、2000万減を保留越年へ(日刊)
中日・川上が球界越年第1号…2000万円減に怒りの保留(サンスポ)
中日・川上 越年 11勝も2000万円減 納得いかない(報知)
川上 2000万減提示に怒りの保留(デイリー)

川上「金額を見る前に、球団の説明を聞いて、そうなる(ダウンになる)かもという予想はつきました。けど、自分としても納得できないということで保留をさせていただきました。考え方に開きがあったということです。
自分自身としては悪かった部分も確かにあった。けど、それなりに達成感もちゃんと感じている。意地は見せたと思う。
球団が自分の主張をどう受けとめてくれるのか、それを楽しみにしてます」(大本営)

井手編成担当「追い込みのもっとも大切な時に(1勝5敗という)残念な結果になっている。もともと(の年俸が)高い投手なんだから年俸と成績のバランスが取れていないということになる。川上の主張や言いたいことも理解はしているが、そうですかと言って納得するわけにいかない。査定としてはマイナスになる。
出来高(契約)というのは解決策の糸口になるとは思う。いずれにしても西川球団社長とも相談しなければいけない。査定だけでない違う要素も(球団社長との話し合いで)出てくるかもしれない」(大本営)

西川球団社長「こっちは自信を持って出した金額。簡単には変えられない」(サンスポ)

なんというかな
8月以降が3勝3敗とかの11勝8敗でも2億3000万円からアップはないと思うんだよなあ。
11勝8敗、防御率3点後半なんて・・・ねぇ

川上2億1000万(▼2000万)を保留1回目(次回交渉は未定)


中日渡辺、現状維持で契約更改(日刊)

渡辺「レギュラーというのはあまり頭にない。いつでもいけるよう準備をしておくのが自分の仕事だと思っている」(日刊)

1年間ベンチ入りの渡辺は現状維持でサイン。

渡辺5000万(現状維持)


元、日ハム・上田、ドラの最右翼だ 落合監督がほれた福留級守備(大本営トップ)

上田「クビになった選手の中では、条件はいいと思います。
(中日の全)選手の方のプレーを見たワケでもなく、一年一年、選手の調子も体調も変わってきますから、現時点でレギュラーを狙える、とは言えない。
第一にレギュラーを獲って、試合に出たいという気持ちは、強く持ちたい。
使うのは監督ですから…。
悔しい思いをしたし寂しい思いもした」(大本営)

落合監督「センター・福留という構想は、上田が入団することによって成り立つ。福留と同じレベルの(守備力を持つ)選手じゃなきゃ、務まらない」(大本営)

レフトからライトに移る定位置争い
(レフトも競争とは言っていますが現実問題として
不調のアレックスですら越える選手はいないのがドラゴンズの実情でしょう)
これで森野や中村公あたりをライトに持ってくることは考えにくくなりましたから
去年のレフト争いより少数での争いになりそうです。

普通に大本命は井上なのでしょう(不満はあります)

上田の入団が最後の一押しになったのはそうでしょうが
今回の外野コンバートの根っこにあるのはアレックスへの信頼感が薄れているからだと思っています。
アレックスさえよければ再び元に戻して
レフトを定位置争いの場にしていいと思いますけどね。

上田はオープン戦でかなり使われるでしょうから
そこでアピールができれば。

上田1500万(▼900万)


竹下、史上最大の背番号 年俸300万円から成り上がる(大本営)

竹下「一番大きいということで、目標が立てやすいと解釈しています。いまは3ケタですが、将来は2ケタ、1ケタとなっていけるように頑張っていきたい。
ギリギリの生活だけど、頑張ります」(大本営)

育成選手の竹下と契約。背番号は『202』
育成選手は独身寮に入れないんですね。
ちょっと意外かも

竹下300万+支度金100万



トレーニングの話題

福留、楽天・山崎内野手らと来年もハワイ始動(スポニチ)

福留「来年もハワイでやるよ。まぁランニングが中心になるんじゃないかな。」(スポニチ)

福留は新年6日からハワイで山崎武司らとともに始動。
16日もナゴヤ球場でランニング。


中村一「オフでしっかり体をつくってからキャンプに臨みたい。筋肉つけて体重も増やせばいい」(大本営)

中村一はこのオフからマシンを使ったウエートトレをはじめているようですね。
自重のみの負荷の筋力トレーニング(腕立てとかスクワットとか)でプロになったのか?
ある意味スゴイなそれ。


久本「平松さんがチームを離れることになったので、オサワになったぶんも道具にこめて頑張ります」(大本営)

久本が道具一式をミズノからザナックスへ変更。
ザナックスは平松が使っていたメーカー。



オフのイベント

中里と長峰がサンタクロースに扮装し一宮の幼稚園を訪問。




|

« ドミンゴ・マルティネス(2組目) | トップページ | BlogPeopleに移行しようかな »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 川上減俸提示を保留 怒髪、天をつけたのか?:

» 渡邉スーパーサブ継続宣言と憲伸越年決定。 [Stadio Toshinao]
我らがスーパーサブ、 渡邉博幸選手が16日、契約更改を行いました。 現状維持の5000万円でサイン。 ゴールデングラブ賞を獲った昨季よりも 数字は多少落とし、ダウンも予想されましたが 『1年間ベンチにいれば現状維持』という 昨年の更改での約束、いわゆる落合監督の 『スーパーサブ手当』により現状維持という形になりました。... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 19:38

» 12月16日のニュース [On The Road]
 今日(17日)のニュース 17日は大きな動きはなかったよう。  ナゴヤ球場で合同自主トレ中の桜井選手が、球場外に詰めかけた約30人のファンにサインを。 ・中日桜井がファンサービス&自主トレ(ニッカン) 桜井選手「寒い中、待っててくれたので」  オフのドラニュース  16日には、育成ドラフトで指名した名商大・竹下哲史遊撃手と支度金100万円、年俸300万円で契約。背番号は「202」。  契約更改は、渡邉選手は現状維持の5000万円、中日にテスト入団した上田佳範外野手は900万円ダウンの年俸1500... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 23:29

» 川上(やっぱり)保留 [コウサする日々]
川上が2000万円ダウンの2億1000万を保留。 やっぱりね。 何様ですかねー。去年の騒動はなんだったんですかねー。足引っ張った人間が何考えてるんですかねー。ローテ守ったって、負け続けた人間は守ったっていうんですかねー。 あんたが勝ってたら優勝でき....... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 10:37

» プラスマイナス2000万円 [俺竜観戦記]
★臥薪嘗胆の故事成語を贈るよ。 [続きを読む]

受信: 2005.12.18 11:27

« ドミンゴ・マルティネス(2組目) | トップページ | BlogPeopleに移行しようかな »