« 人の財布の話ばかりですが・・・ | トップページ | 荒木1億円プレーヤーに »

2005.12.07

若手合同自主トレ始まる

東海地方もやたら寒くなってきましたが
6日から若手選手の合同自主トレが始まりました。
どこよりも早い始動?クールオフ?

まあ暦での区別はほとんど意味がないのかもしれませんね



トレーニングの話題

中日・中田「マッチョになる」2ケタVへ肉体改造(スポニチ)
筋力つけろ!中日若手自主トレ開始(日刊)

中田「予定のない日には、できるだけ来ます。ひとりで練習するよりも、みんなでするほうがいいですから」(大本営)
「オフはウエートを重点的にやるつもりです。体重も増やして全体的に力をつけたい。たくさん食べて動けば自然と体ができると思う。
身長が180センチなんで80キロは超えたいですね」(スポニチ)

石井「上半身を中心に鍛えて3キロ増やしたい」(大本営)

去年に引き続き、(日刊はあたりは異例とか言っていますが)
選手会主催の合同自主トレが6日からはじまりました。

参加選手は
投手:川井、中田、樋口、石川、石井、金剛、高橋聡、長峰
野手:小川、小山、森岡、沢井、鎌田、中村公、中村一、普久原、桜井

山井「年内はできるだけここに来ますよ」(大本営)

川岸「ナゴヤ球場とトヨタ自動車の施設で、しっかり走りこみます」(大本営)

合同自主トレ組とは別に
山井、川岸、小林が室内練習場でジャイアンツ大西らとランニングやキャッチボール、筋トレなどで体を動かす。

オフのイベント

中田ら若竜賞 立浪に特別賞 ガッツナイター感謝の夕べ(大本営)

岩瀬「丈夫な体に生んでくれた親に感謝したい。首、背中、腰に不安があるので、これからはじっくりと疲れをとりたい」(大本営)

東海ラジオでパーティ。
これだけ表彰選手がいたら
もらえなかったほうが問題だろって気もしますが

『トウカイ・レィディオ・ドラゴンズ・ガッツナイタァー』って声の出演でがんばってたウッズには何にもなしなのね(苦笑)


立浪「逆襲だ」地元ラジオ局主催の会で決意表明(スポニチ)

立浪「周りからはそろそろダメかなと見られてるんで、もう1回頑張りたい。
3割打って、ユニホームを脱ぐまでは首位打者を目指したい」(スポニチ)

そろそろ?
もう?
まだまだ?


中日・堂上が夢授業春日井市味美中で「進路学習講師」(大本営)

堂上「野球教室の方が気は楽ですね。こういう形で話すのは初めてだけど、難しい。うまく伝わってくれればいいんですけど。」(大本営)

堂上が中学校で講演。
堂上ってイベント仕事が多いような気がするなぁ
堂上がやると記事になるからか
堂上の記事を自分が気にしているのか
実際に多いのか微妙なんですが



そのほかのドラゴンズの話題

中日、デニーとの契約でトラブル(日刊)

井手編成担当「本人は日本への移籍ならば問題ないと言っていたんだけど、そうではないようだ。慎重に(手続きを)やっている段階です」(日刊)

必要でない戦力の放出でも
金を分捕れそうなら分捕る。
それが向こうさんの常識ですから
せいぜい足元見られないように


ドラ・石井 韓国へ勇気! ハンディ乗り越えた姿をテレビが紹介(大本営トップ)

石井「テレビで見てもらえれば(韓国の人たちにも)気持ちは伝わると思う。子どもたちの励みになればうれしい」(大本営)

石井のドキュメントが韓国で放映されます
名古屋中心にNHKでやったドキュメントは見ましたが
石井は『見られている意識』も高くなってきているかな?

個人的には石井が入団したとき
『そういう視線』は邪魔になりそうでうっとうしかったんですが
石井の中でうまく受け入れて、こなしている印象。
下衆の勘繰りでしたね。

石井も名古屋の合同自主トレに参加。


鎌田「朝と夜は、自炊しようと思っています。大したものはつくれませんけど…。
(学生当時は)いため物とかつくっていました。これからは野菜を多く取るとか、バランスを考えたいと思っています」(大本営ドラ番記者)

今年も新人の入寮のため
高橋聡、中川、沢井、鎌田、川井、小山、前田など10人ほどが退寮。


「堂上照昇龍館日記」によると

ドラゴンズから自由契約になった
平松がジャイアンツの打撃投手
清水清はジャイアンツのブルペン捕手
での採用が決まった模様。



WBCの話題

WBCにスター勢ぞろい 参加合意の177人発表 (共同通信・スポーツナビ)
中国、台湾、韓国の順で WBC1次リーグの日本(共同通信・スポーツナビ)
未確定要素多いWBC 参加希望者は一流ぞろい (共同通信・スポーツナビ)
ピアザ、イタリア代表としてWBCに貢献 (スポーツナビ)

WBCもそろそろ(やっと)全貌が明らかになってきましたね。
球数制限とか真剣勝負やろうなんて気はさらさらないようですがね。
ドラゴンズ選手の選出問題は
ヤンキース松井出場問題にシフトされて少しすっきりしています(松井には申し訳ないが)。
マスコミにとって『最強』は松井とイチローが出ることであって
ほかはせいぜい松坂以外は人数あわせに過ぎないんでしょうが

この大会で視聴率とって(松井かイチローどちらかさえ出ればとれるでしょう)
それがプロ野球人気に跳ね返ってくるなんて本気で思っている人ってどれくらいいるんだろう。

そんな程度の大会なんだから
せめて選手の体調面を考えた日程にしてほしいんですけどねぇ
(考えた結果が『球数制限』なんだからお笑いですけど)



そのほかの話題

★「選手が選ぶベストナイン」発表(サンスポ)
選手会音頭で初のファンフェスタ(日刊)
選手が選手を選んだベストナインも発表(日刊)

選手会イベントで選手の選ぶベストナインが発表されました。(一覧はサンスポの記事の下のほうに)
記者投票と違い投手が『先発』『中継ぎ』『抑え』にわかれています。
ドラゴンズからは岩瀬、荒木、井端、福留の4選手が選出

記者投票のベストナイン、ゴールデングラブ両方で選出された選手では赤星が落選。

関連
2005年度 表彰選手 投票結果(ベストナイン)(NPB公式)
2005年度 三井ゴールデン・グラブ賞 投票結果(NPB公式)



中日、ロッテ3外国人自由契約に怒り(日刊)

井手編成担当「ロッテは外国人選手のことをバレンタイン監督に任せているから仕方ないが、これでは外国人選手だけが毎年FAみたいなもの」(日刊)

ドミンゴとかウッズとかバルデスとか
ついでにペタジーニとか
正論だとしても
あんまり中日がいうことじゃないと思う。




|

« 人の財布の話ばかりですが・・・ | トップページ | 荒木1億円プレーヤーに »

コメント

平松投手、清水捕手は行き先
決まったんですか~よかったですね☆
あとは矢口投手、幕田選手、都築選手、
ホッシャ選手などなどは来季
どうされるんでしょうね?

投稿: yu- | 2005.12.07 17:55

平松投手らの去就が決まって
よかったですね。
巨人で仕事をしっかりしてもらいたいです。
東海ラジオの賞ですが、あれなら
ウッズ選手にも何かあげても
いいのではと思いますが、
日本にいない人には厳しいようです。

投稿: Toshikichi | 2005.12.07 18:33

>>yu-さん

うーんボチボチ何らかの便りがあればいいんですけどね。
どういう道に進むにしても

>>Toshikichiさん

ウッズも貢献しているんですけどね
『コストパフォーマンス』ということでしょうか(苦笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.12.08 17:35

はじめまして。書き込むのは初めてです
中川や沢井以外の大量者の名前を具体的に教えていただけないでしょうか?

投稿: YAMATO | 2005.12.08 23:12

>>YAMATOさん

はじめまして
退寮者は記事中に名前を挙げている6人が中スポに記事(ドラ番記者や堂上館長の連載)があった人間です。

それ以外の詳細は不明です
中田や鈴木といった今季の大卒ルーキーは残っているようですし
4コママンガ(苦笑)では金剛が退寮するマンガが出ていました。

予想すると
高橋聡と同期の前田、都築(退団)と金剛で9人(石井は退寮しないでしょうし)
大卒2年目の中村公と石川も退寮していれば11人といったところでしょうが

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.12.09 06:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 若手合同自主トレ始まる:

» みんなで筋力アップ、若竜合同自主トレ開始! [Stadio Toshinao]
ドラゴンズの若手選手による 合同自主トレが、6日始まりました。 中田、石井、鈴木、小山ら 新人を中心に17選手が参加。 約3時間、それぞれが汗を流しました。 [続きを読む]

受信: 2005.12.07 18:38

» 僕の仕事を紹介します [+リポメモ+]
難聴という持病を乗り越えて1軍の舞台で活躍する石井裕也投手の雄姿が韓国のテレビで放送されることに。 ドラ・石井 韓国へ勇気! ハンディ乗り越えた姿をテレビが紹介 番組の概要は、韓国内の聴覚障害者による少年野球チームを取り上げ、その中で、プロの舞台で活躍する聴..... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 09:49

» 投球数制限とは? [スポーツ歩き]
週末でなくてもすっかりサッカー&プロレスblog化しています。 サッカーはまだ天皇杯がある上に、 これから移籍市場が盛り上がってきます。 プロレスは季節関係なくやっていますし、 関係なく見に行っています。 野球ネタから遠ざかってしまっています。 一応ネット上の...... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 10:05

» 12月6日のニュース [On The Road]
 オフのドラニュース  6日、中日の若手選手による合同自主トレがナゴヤ球場で開始。中田、石井らルーキーを含め、若手、故障者ら18選手が参加したよう。中田投手、立浪選手のコメントは東海ラジオガッツナイター感謝の夕べで。石井投手のコメントはナゴヤ球場で・  堂上は講演会?で自主トレ初日を欠席。 ・筋力つけろ!中日若手自主トレ開始(大阪日刊) ・中日若手が異例の12月自主トレ開始(ニッカン) ・中日・中田「マッチョになる」2ケタVへ肉体改造(スポニチOSAKA) ・中田ら若竜賞 立浪に特別賞 ガッツナイ... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 10:27

« 人の財布の話ばかりですが・・・ | トップページ | 荒木1億円プレーヤーに »