« 野口の人的補償で小田捕手を獲得 | トップページ | メンタルアドバイザー »

2005.12.14

小田(笑)評定

尾張の国では会議までの日にちがかかっただけで
会議そのものは即決だったようです。
野口の人的補償で
小田幸平捕手のドラゴンズ入団が決定。


ドラゴンズ、巨人のナンバー2捕手・小田獲得 FA野口補償選手(大本営トップ)
中日が小田を獲得、G入り野口の人的補償で(スポニチ)
FA野口の人的補償、中日が小田獲得(日刊)
えっオレ?小田、中日へ  FA野口人的補償(報知)

小田「悲しいのが一番ですね…。悲しいけど頑張ります。
荷物整理に行ったら、違う荷物整理になってしまって…。
02年の優勝パレードが一番の思い出。そして先輩と後輩に恵まれた。清原さん、元木さん…。後輩では慎之助。どこに行くのも一緒だったんで、寂しいですね。
中日には谷繁さんという日本を代表する捕手がいる。少しでも盗んで、貢献できたらなと思う」(報知)
「(落合野球は)まだよく分からないけど、自分のいいところを出してアピールしていきたいですね。自分の色を出したい」(大本営)

井手編成担当「巨人もよく出したなという印象。監督とも考えは一致した。谷繁がケガした時に誰がいけるかというのがあるからね」(スポニチ)

小田が「いじられキャラ」 なんでどうしてもフィルターがかかって見ますが
人選そのものの意図は理解できる。
田上や清水清、ここ2年のドラフトの小川、小山より使えそうなのはそうでしょう・・・

しかし、中村以降ここ15年以上捕手育成に成功していないチームなんだなぁ。
よく見ると柳沢が一番『ドラゴンズ経験の長い捕手』になってるや

谷繁がWBCに行くので
故障がなければ
オープン戦で相当マスクは被らせてもらえるでしょう
そこでのアピールに注目。



トレーニングの話題

ドラ・吉見へプロ3カ条 トヨタの先輩・川岸が贈る(大本営)

川岸「僕は(吉見に対して)アレコレ言う立場じゃない。
(新人の年は)最初、頑張り過ぎて、あとから失速しました。
シーズンは経験してみないとわからないので、調整法は自分で見つけていくしかない。
初心に返りたいというのが最大の理由です。」(大本営)

吉見「川岸さんは雲の上の存在だったので、また一緒にやれてうれしい。
川岸さんでも苦労するのだから、僕はもっと練習を積まないと。
キャンプやシーズンは未体験なので、わからないことは聞いていきたい」(大本営)

川岸が社会人時代の古巣で自主トレ。
後輩の吉見にアドバイス。
三箇条は次の通り。

1.「春のキャンプからプロのスタートではない」
2.「プロのペナントレースは長いからアマの調整法では通用しない」
3.「初心忘れるべからず」

新しい世界の飛び込むのに少しでも知っている人がいると心強いですね。
(結局は自分自身での戦いにはなりますが)

川岸、スゲェ目立つジャージ着てるなぁ(笑)


中日川相、41歳ハツラツ自主トレ(日刊)

川相「沖縄(秋季キャンプ)から帰ってきた後も、時間を見つけてちょこちょこ体を動かしているよ」(日刊)

川相はナゴヤ球場で自主トレ。
ゴルフコンペが悪天候で中止になったので
川相や岡本といった『大物』も名古屋で汗を流したようです。

樋口「リハビリで苦しいけど、新たな気持ちになれると思う。先輩や後輩と練習できればいろいろチェックができますから。
応援してくださる方がたくさんいるので、なんとしてでも復帰して、1軍で投げる姿を見せたい」(大本営)

樋口は25日からJR九州のグラウンドで
ライオンズ田崎、オリックス町らと自主トレ。
現在、走り方のフォームチェックなどをして練習を進めている。
遠投は70メートルで行っている



契約更改の話題

川相きょう契約更改交渉「言いたいことは言う」(スポニチ)

川相「あくまで選手としての契約だから。
よほどのことがない限り、明日(14日)は一発でサインして自宅(川崎)に帰りますよ」(大本営)
「どんな話になるかわからないけど、言いたいことは言わせてもらう」(スポニチ)

岡本「今季57試合、3年間で160試合登板したことを評価して欲しい。
(希望額は今季年俸7000万と1億の間?)いい線をついているね」(大本営)

川相と岡本が14日に契約更改交渉。
岡本は20%増の8400万が自分の中でパッと思いついたライン。
去年が一気に上がっているからなぁ。



オフのイベント

岩瀬が最優秀選手 立浪には特別賞 記者クラブ・プロ野球分科会表彰 (大本営)
岩瀬"中部運動記者クラブ野球分科会"より勲章(スポニチ)

岩瀬「こういう重みのある賞を頂けたのは、来年への励みになります。
きょうは(患部の)ガーゼの取り替えで来ました。手術は麻酔をして(患部を)くりぬいただけで、縫っていないし、大丈夫ですよ」(大本営)

立浪「岩瀬ともども、誰にも破られない記録にしていきたいです」(大本営)

12日あたりの記事に
岩瀬は抜糸が済み次第自主トレとかありましたが
縫ってもいないのですね。

立浪はやる以上は来年『功労賞』をもらわないような成績を残せよ



そのほかのドラゴンズの話題

落合監督“背番号のシャッフル”にグッズ業者がブーイング(サンスポ)

近藤営業部長「(背番号変更は)球団としてはメリットもデメリットもあると思う。まあ、これで業者さんが選手グッズの製造を手控える、ということもあるでしょうね」(サンスポ)

『34』のグッズの少なさを見ていると
「シャッフル云々言っているんじゃねえ!」って感想も持ってしまいますが。
森岡の背番号8とかのユニフォームを造った人も知っているしな・・・



|

« 野口の人的補償で小田捕手を獲得 | トップページ | メンタルアドバイザー »

コメント

>森岡の背番号8とかのユニフォーム

こっちに書くのは久々ですな。

まぁあれは安かった(4000円くらい)からなぁ。

ちゃんとしたの作った人いるなら。。。。

でも森野なんて結構いそうですね。

投稿: はやぱん | 2005.12.15 11:31

>>はやさん
でも森野は英智あたりと比べても
球場人気薄いですよね(失礼)

一番損食らったのはグッズ関係者じゃないですけど朝倉を買った人でしょうね

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.12.15 14:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小田(笑)評定:

» 小田幸平がくることに!と06年オープン戦日程発表。 [Stadio Toshinao]
FA移籍の野口の『人的補償選手』として、 巨人から小田幸平捕手が ドラゴンズに来ることになりました。 けっこう有望な選手だけに 驚きとありがたさを感じてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2005.12.15 08:58

» FA野口の人的保障で小田獲得 [スポーツ歩き]
中日がFA野口の人的補償で巨人小田獲得(日刊スポーツより) ドラゴンズ、小田獲得 FA野口補償選手 巨人のナンバー2捕手 (中日スポーツより) えっオレ?小田、中日へ(スポーツ報知より) 巨人へFA移籍した野口の人的保障として、 (それにしても「人的保障」って ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.15 11:23

« 野口の人的補償で小田捕手を獲得 | トップページ | メンタルアドバイザー »