« 変動相場 | トップページ | こんどはVサイン? »

2005.12.02

シャアーが来る

シャアー!シャアー!

今はいいのさ  すべてを忘れて     
一人残った  傷ついた俺が
この戦場で  あとに戻れば地獄におちる   
シャアー!  シャアー!

斉藤信介、プロの戦地に立つ



ドラフトの話題

6巡目斉藤、入団合意 吠える投魂(大本営トップ)
中日、6巡目斉藤と仮契約…岩瀬に弟子入り志願(スポニチ)
中日が大学・社会人ドラフト6巡目・斉藤と合意(サンスポ)

斉藤「(声は)もう勝手に出るようになりました。
プロにはボクよりも速い球を投げる人や、ボクよりもすごい変化球を投げる人が、いっぱいいる。気持ちだけは、負けないようにしたい。
NTTという会社はエリートかもしれないけど、ボクはエリートじゃない。
無名の公立校だから、大学(龍谷大)は自分で本を調べてセレクションを受けた。その時にたまたま140キロが出て、拾ってもらった。
ボクはハングリーな方がいいんです。
オマエがエースだ-とか、評価されている時はダメだった。
1軍で投げないことには話にならない。やれ、と言われたところを精いっぱいやるだけです」(大本営)
「NTTの先輩(岩瀬はNTT東海出身)だし、いろいろ聞きたい。どんな話でもプラスになるはず」(スポニチ)

斉藤と仮契約。
叫び声の当初の目的はリリースが終わった後に相手を撹乱させるためだったようです。
大本営では龍谷大でタイガース杉山の1年後輩であることが強調されていますが
当然、元ドラゴンズ植大輔の1年後輩でもあります。
そこで無理矢理(苦笑)岩瀬を先輩扱いに。なかなかしたたかです。


育成選手枠、中日2選手指名(大本営)
中日幹部がG清武代表「姑息」発言に激怒!WBC参加問題(サンスポ)

加藤「認めてもらえるかどうか。不安だったのはきょうだけでした。試合で投げたいという気持ちはずっとあったので、自分にとっては大きいことですね。
お金だけを取るなら、来年もBP(打撃投手)の方がよかったんです(育成枠の最低年俸は240万円)。
ボクの真っすぐは変化するんで、それを生かしたいです。今年はキレイな回転の球を投げようと思ったんだけど、なかなかできなかったんです」(大本営)

竹下「ホッとした。今日は練習にもあまり集中できなかった。
(条件は)すべて承知です。厳しい状況だが、自分には野球しかないので、そこでやるしかない」(大本営)
「野球ができる、それだけで喜びなんです。そういう環境を作ってもらったことに中原(担当)スカウトや球団に感謝していますよ」(サンスポ)

名商大中村監督「これまでいろんな二遊間の選手を見てきたけど、竹下の守備はトップクラス。上のレベルでもやっていける力があるよ。
昔と違って、選手としてアマ球界に復帰できる。
タツ(立浪)やコウスケ(福留)に紹介するよ。道具なんかも面倒見てもらえるようにな」(サンスポ)

実行委員会で了承され育成ドラフト(二次ドラフト)でドラゴンズは2選手を指名。
12球団中4球団でで6選手されましたファイターズがもう1人指名の予定。
四国アイランドリーグからも2選手が指名されました。

また平岡政樹投手、横川雄介捕手の2選手は自由契約となった巨人に育成選手として再契約。
(別にほしいわけじゃないですし、両選手とも結構な故障していたらしいですが
若手のFA補償・プロテクト逃れにも使えますね。>育成選手制度)
懸念される「囲い込み」については発生したときの事後対応となるようです。

関連
初の2次ドラフトで6人が指名(スポニチ)
初の「育成ドラフト」7選手指名!四国ILから西山、中谷(サンスポ)
四国から“プロ”誕生!!4球団が6人指名(日刊)
育成ドラフト 4球団が6選手指名 (デイリー)



プロ野球実行委員会

「清武代表 ポスティング撤廃訴え(スポニチ)
巨人・清武代表がポスティング制度の廃止提案…実行委員会(サンスポ)
清武代表「ポスティング」異議(報知)
ポスティング制度 撤廃も視野に (デイリー)

もともと、ポスティングって
FAじゃ金銭的見返りのない球団側と
FAまで待てない選手側の思惑が一致したから始めたわけだったとおもいますが

これ押し通そうとすると当然選手側がFA短縮を求めるのは自明の理ですけど銅対応する気なんでしょうか
(そうでなくても短縮は要求している)

ジャイアンツの背広組って
読売グループ(『ジャイアンツ』ですらない)の危機を
勝手に『球界の危機』に変換してモノをしゃべるから嫌い

自分の球団のことを憂うのはいいんですけどね。

ポスティングで選手を出したくなきゃ
ポスティング受け付けなきゃいい
へんな密約しなければいい


実行委員会、外国人選手のFA権制限を(日刊)
オリックス「外国人選手契約見直せ」(報知)

こっちも
選手側はがんじがらめの統一契約書の中身を嫌って
外国人並の自由がほしい人もいるんだろうけどね・・・

これ抑制しようと思えばサラリーキャップくらいでしょ

そのほかには高野連のご機嫌を伺ってまたも高校生ドラフト開催時期は前倒しになって9月25日に
(来年は国体の時期が今年より早い)
いままで散々バカなことやってたから、
高野連の言うことは聞かなきゃいけないだろうが
プロ側にも戦力外通告とかの事情があるだろうに・・・



選手会定期大会の話題

井定期大会を開催いたしました(選手会公式HP)
新選手会会長にヤクルト・宮本を選出 「荷が重いけど」覚悟決めた(大本営)
闘魂継承 宮本選手会会長就任(スポニチ)
宮本新選手会長も闘う!改革に意欲(日刊)
宮本が選手会の新会長就任!古田「平の選手会員に戻ります」(サンスポ)
YS宮本が新選手会長に就任 (報知)
新会長に宮本を選出(デイリー)

宮本会長「調整などの問題もある。最後は個々の選手の意思と(NPB側と)約束しているので」(デイリー)

古田前会長「調整できない人に出ろとはいえない。無理なものは無理。最初からこういう問題が出ることはじゅうぶん含んでいた」(大本営)

松原事務局長「球団の中のことで、外から言うことじゃない。清武球団代表、マスコミを通じてしゃべらないでほしい。選手のやむをえない事情があるのかもしれないし、ひとつの球団に集中したのかもしれない。3月開催は難があると一貫して言ってきたことですし・・・」(大本営)

D伊藤球団代表「全面的協力するが、選手の意思を尊重するため、球団からの業務敬礼はできない」(大本営)

選手会はこの正月番組 の収録のあって大阪で大会
古田に代わる新選手会長に宮本。
立浪に代わる新理事長に小久保が決まりました。

また年俸1億以上の選手の減俸制限が現行30%から40%まで緩和されました
(1億円以下の選手は25%のまま今後の協議対象)

とりあえずWBC関係のコメントだけ拾いました
「協力する」というのをどの程度までさすのかってところで食い違っているんでしょうね。
選手会のほうが正論だと思いますけど
参加を強制したいのなら念書とらないほうが悪い。

口約束が何にもならないなんて去年から散々目の当たりにしてるじゃん

ほかのことについては
宮本がスポニチのコメントで言っているように
去年のストで得たものが
(相当歪みましたが)12球団の維持と小手先のドラフト改革(しかも希望枠が残る)のみ。(交流戦はどうせすぐに飽きられるしどうでもいいや)

まあ12球団の維持が一番大きいといえばそれまでですが、
この状況を打破するのは難しいでしょうね



トレーニング

鈴木「もう痛みはない。12月ということで区切りがいいのではじめました」(大本営)

ナゴヤ球場で鈴木がキャッチボール再開。



そのほかのドラゴンズの話題

巨人プロテクト選手リスト届く 野口の人的補償(スポニチ)

伊藤球団代表「(人的補償に)あまり時間をかけるものでもない」(大本営)

FA流失の野口の人的保障に関してプロテクトリストが中日球団へ。


彩花ちゃん募金 目標額突破 ドラ・佐藤ホッ「次は移植がうまくいくように」(大本営)

佐藤「ファンの皆さんのご協力により、手術する道が開けたと、ボクのところにも連絡がありました。次は移植がうまくいくように、ボクも祈っています」(大本営)

佐藤が呼びかけていた募金が目標額突破
くわしくは
あやかちゃんを救う会HP

堂上が豊橋市の老人ホームを訪問、サイン会などを開く。



そのほかの話題

福岡でNPBジュニア大会を開催…12球団が推薦、編成(サンスポ)

新宅スカウト(ドラゴンズチームの監督)「プロと同じユニフォームを着て、ヤフードームで試合をすることはいい思い出になる。勝ちたい気持ちは当然あるが、今回の体験を今後に生かしてほしい」

当然、各球団がジュニアチームなんて持っているわけではないので
ドラゴンズの場合、中日少年野球愛知県大会小学生の部で優勝した「矢南アローズ」に
ドラゴンズのユニフォームを着てもらって試合をするという自分勝手な企画

ま、やるほうからするといい球場でレベルの高いチームと試合して
今後のいい目標意識ができるって面はあるでしょうけどね
(もっともナゴヤドームでの大会を経験しているようなチームですが)




|

« 変動相場 | トップページ | こんどはVサイン? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャアーが来る:

» ようこそ中日ドラゴンズへ−育成選手編− [あしたのかぜ]
どりあえずやってみました感がものすごく強い育成選手制度ですが、ドラゴンズは2名の選手を指名しました。 育成選手枠、中日2選手指名 加藤、竹下 プロになって年俸ダウン(中スポ) 中日が元PL名将、名商大・中村監督の秘蔵っ子・竹下を指名(サンスポ) 竹下哲史(内..... [続きを読む]

受信: 2005.12.02 14:56

» ナンバーズ 「19」の数字で1億円 [+リポメモ+]
中日 トヨタ・吉見と仮契約 背番号は「19」 ちなみに、契約は契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円という希望枠価格。 「100パーセントではないが、ほぼ大丈夫。1年目はけがをしないこと。19番が大きく見えるような投球がしたい」 先ごろの日本..... [続きを読む]

受信: 2005.12.02 23:42

» 育成ドラフト2選手指名とシャウト斉藤? [Stadio Toshinao]
支配下選手枠以外で選手を獲得できる 新制度「育成選手枠」の導入が正式決定。 育成選手選択会議が行われ、 ドラゴンズは2人の選手を指名しました。 [続きを読む]

受信: 2005.12.03 10:39

» 12月1日のニュース [On The Road]
 2日のニュース 今日は各球団の保留選手名簿と自由契約選手が公示されました。全部で99人、ドラゴンズからは平松投手、都築選手の2名が自由契約選手として公示されました。  また2日、希望枠・吉見投手と、契約金1億円、年俸1500万円の最高条件で仮契約。背番号は「19」に。 ・プロ野球の公示(2日)(共同通信) ・中日が吉見と仮契約(ニッカン) ・中日 トヨタ・吉見と仮契約(スポニチOSAKA) 吉見投手「(右ヒジの状態は)100パーセントではないが、ほぼ大丈夫。1年目はけがをしないこと。コントロール... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 22:03

» FA移籍した野口投手の人的補償選手は誰?12/9締切 [Ike_rc941@eBet]
FA移籍した野口投手の人的補償選手は誰になるか、予想をお願いします。eBetで予想することにより知識が深まります。 FAでの野口茂樹投手の巨人移籍に伴い、中日は巨人に対して人的補償を求めました。中日は、巨人の外国人選手とプロテクト選手28名(非公開)以外から人的補償選手を選べます。報道では12月10日から人選作業に入るようです。 <報道で人的補償の候補とされた選手>(カッコ内は背番号) ・野手 斉藤宜之(37) 川中基嗣(0) ・投手 鴨志田貴司(64) 酒井順也(54) 岡島秀樹(... [続きを読む]

受信: 2005.12.06 23:13

« 変動相場 | トップページ | こんどはVサイン? »