クローザー岩瀬、球団仕事納めは締めず
岩瀬が契約交渉。
タイトル料の扱いなどをめぐって合意に至りませんでした。
中日球団は28日が仕事納めのため
保有選手のうち6人が契約未更改のまま新年を迎えます。
契約更改の話題
・岩瀬もか! 3億円保留 主力6人が越年(大本営トップ) □
・中日・岩瀬3億円提示も保留 球団再検討約束(スポニチ) □
・中日岩瀬3億円を保留「納得できず」(日刊) □
・中日・岩瀬が7000万円増を保留…争点は日本新記録のボーナス(サンスポ) □
・岩瀬 3億円保留で越年決定(デイリー) □
岩瀬「食い違いというわけではないんですが、モヤモヤのまま判を押したくなかったんです。ちょっと、のど元に引っ掛かったものがあるんです。
投手で最高年俸? なりたくないわけじゃないけど、それはもらい過ぎだという気もするし…。抑えで? それは気にしてないというとウソになりますね」(大本営)
「大台(3億円)には乗りました。納得して判を押したかったんで…。今日はそこに達しませんでした。今回受け入れてしまうと、来年から毎年日本記録をつくらないと上がらなくなってしまう。」(日刊)
井手編成担当「球界の中でも彼の立場がどうかというレベルの選手。今年中にスッキリしたい思いはあったようですが」(大本営)
「球団とのせめぎ合いではなく球界の中での地位」(スポニチ)
岩瀬も保留。
正直、他球団の選手との比較は意味がないと思っているのですが、
(そんなに他球団が気になるなら
FA権とって宣言して本当にFAの(建前の)口上みたいに『他球団の評価を聞いてみれば』よい)
岩瀬の場合、ドラゴンズにおいてのレアケースではあるからなぁ
(もっとも過去の契約交渉でそういう風な扱いをされてはいないと思いますけど)
ここで契約未公開の選手についての自分の印象
川上(今季23000)
球団提示21000・・・妥当
本人希望24000・・・論外
さっさと提示を受け入れろ
上積みがあっても『ダウン』にはしたい。
福留(今季20000)
球団提示24000・・・甘めいっぱいの許容範囲
本人希望28000・・・論外
さっさと契約更改しろ
折れて25000まで
井端(今季14000)
球団提示17500・・・厳しすぎ
本人希望22000・・・ちょっと甘い
『2億』は何とか達成してやりたいなぁ
岩瀬(今季23000)
球団提示30000(タイトル量込み)・・・許容範囲(ただ、セコい)
本人希望30000(タイトル量除く)・・・妥当
山本昌・・・2年契約なのでどうという話ではない
立浪・・・そのまま自由契約にでもなるか?
今季の球団提示に関しては
FAの井上の複数年提示と井端の低評価以外は
わりに理解できる額だと思います。
(あと平井とかちょっと甘いとは思いますけど)
デニー「ホッとはしてますが、まだ球団と正式に契約を交わしたわけではないので、こちらからは何も言えません。ただこれで落ち着いてトレーニングはできますね。
もちろん、若手投手に気がついたことは言っていきたいけど、まずは1軍に自分がいないことにはどうしようもないから。まずは中継ぎ投手陣の中で競争し、それに勝ってからです」(大本営)
球団関係者「先週末にすべての手続きを終え(保有権を持つ)レッドソックスからも(自由契約選手扱いに)了承をもらうことができました」(大本営)
デニーは年明けにも正式契約になりそうです。
川相のような『相談役』も期待しているようですが
柳の下に2匹目のドジョウはいるのか?
WBCの話題
・WBCの代替候補・福留「結論」は先送りに…(スポニチ) □
・WBC出場要請、中日福留返答を保留(日刊) □
福留「あの時期にいきなり真剣勝負することは初めてだし、中途半端な気持ちで行ったらケガをする。そういうことを慎重に考えないと…。
(返答は)早めにしたい」(日刊)
伊藤球団代表「きのう(27日)の時点で一両日には結論を出しますと言っていた。じっくり考えてくれたらいい」(スポニチ)
福留は29日に返事をしなければ『一両日』の意味をわかっていなかったってことですね(苦笑)
オフのイベント
・10年ぶりの荒木です 大きくなりました 地元・熊本で祝賀会に出席(大本営) □
荒木「もう一回原点に返りたい。10年の区切りでもあるので。
プロに入った、最初にパーティーを開いていただいた場所ですから…。10年もやれるなんて思ってなかったですけどね。
こんなに応援してくれる方が地元にいるのは、本当にありがたい。来年は優勝して帰って来られるようにしたい」(大本営)
荒木が地元熊本でベストナインとゴールデングラブの受賞祝賀会に出席。
そのほかのドラゴンズの話題
・越年続出も余裕の構え…中日球団が仕事納め(スポニチ) □
・05年球界いろいろありました…セ・パ6球団が仕事納め(サンスポ) □
西川球団社長「有料入場者も増え、スカウトも営業もがんばってくれた。好転とまではいかないが、十分にインパクトのある仕事はできたと思う。
(球場使用料の値下げなどは)大筋でナゴヤドームとは合意に達している。球団もいろいろ変わらないといけない時期だから」(大本営)
「入場者数は実数でも去年より増えた。新人選手も活躍してくれた。来年は今年以上の年にしたい。日本一という宿題もあるからね。
(契約更改の保留者について)それが交渉というものだから。じっくり話し合えばいい」(スポニチ)
「選手があって経営できるが、経営があって選手も成り立つ。何も(給料は)カットしていない。それが分かってもらえれば」(サンスポ)
球団仕事納めを受けてのでの社長のコメント。
有料入場者が増えて入場者が減っているのなら
今までどれだけ招待客と水増しが多かったんだって話ではあるんですけど、
チケット単価は平均して下がる傾向にあるので
『有料入場者増=入場料収入増』とはなっていないとは思います。
『ナゴヤドームを連日満杯にする』という目標がどれだけ現実的な目標なのかってところから考えないといけないかもしれませんね。
球場使用料値下げや球場の看板の広告料を分配してもらうなどの
独立採算での経営の好転もめざしているようです。
(もっともナゴヤドームのトップは名目上、ドラゴンズのオーナーなんだよな・・・)
自分は帰省してしばらく中スポ(トウチュウ)の販売圏から離れます。
今年はブログをはじめて
今までで一番注意して中スポを読んだ1年だったかもしれません。(笑)
実家にもPCはあるのでいじりはしますけど、名古屋のPCも『入院予定』なので
まあぼちぼちとやります。
本格再開は1月第2週くらいから考えています
(今年の帰省明け直後からはじめたんだよな・・・このブログ)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント