« シャアーが来る | トップページ | その意気や、よし! »

2005.12.03

こんどはVサイン?

オフの講演等のイベントも本格化
年俸交渉の駆け引きする選手もいますが
井端の場合は?



オフのイベント

『粘りの井端』はW杯で生まれた 岐阜経大記念講演(大本営)
井端「2億円目指す」岐阜経済大のイベントで講師(スポニチ)

井端「後々の野球人生を変えたのがW杯の体験でした。どんな球を投げるのかわからない初めての投手に対しても、ファウルで逃げていく今のスタイルを覚えましたから。
監督は『自分で考えろ』というか、技術よりも頭の勉強をさせてもらった。守りについては、今もそのことが生きていると思います」(大本営)
「ドラフト5位の入団ですが、いつかは球団に宝くじを当てさせたような選手になってやると思って練習してきました。
2億円が最低ライン?まぁ、そういうことです。僕が入団した頃の宝くじは1億円ぐらいでしたけど」(スポニチ)

井端がイベント出演。
来季年俸は2億円をはさんでの攻防?
1億に届くかどうかというときに
1日警察署長で1本指でアピールして(本人曰く「ポーズをとらされた」らしいですが)、
1億に届かなかったこともありましたが・・・さて?

(関連)・由伸「将来は監督やりたい」 岐阜経済大学で特別講師(報知)

そのほかオフのイベント予定はしたのリンクからどうぞ
今まで気がつかなかった私も言うのもなんですが
12月1日のイベントを当日の更新で告知する公式HPって・・・
選手参加イベントのお知らせ(公式HP)



ドラフトの話題

吉見、古田さん見返す 「カーブ使えない」トヨタの先輩の一言に発奮(大本営トップ)
中日希望枠・吉見、古田さんに“お礼参り”します(スポニチ)
中日希望枠吉見仮契約、先輩古田に挑戦状(日刊)
中日の希望枠・吉見が仮契約…先輩の燕・古田に挑戦状(サンスポ)

吉見「あれ(古田に声をかけられて)以来、カーブは、すっぱりあきらめました。
(背番号)『19』が大きく見える選手になりたい。1年目もやるからには1軍で勝負したい。
(手術した右ひじの)痛みはまったくない。本来の投球に比べればまだ7割程度だが、あとは制球とかスタミナの部分。
(古田には)成長したところを見てほしい」(大本営)
「1年目のころは、ただ漠然とサインにうなずいて投げていただけですけど、今は抜くところは抜いて、よく見て投げられるようになりました」(日刊)
「(同級生のマリーンズ)西岡には負けたくない。あいつを倒せば名が売れるでしょ」(サンスポ)

吉見と仮契約。
トヨタ自動車野球部の先輩、古田との『因縁エピソード』がクローズアップ。
まずは一軍ですね

背番号は今季久本がつけていた19に
久本は森野、柳沢、中村公に続く4人目の新人に押し出された選手ということになります。

これで佐藤亮以外のドラフト指名選手と仮契約。
入団記者会見は来週10日。





トレーニング

マサに、ローテ奪回効果てきめん 来季から縫い目の高い試合球…カーブ威力増す! (大本営)

山本昌「ほら、右手のツメと形が違うでしょ? 僕のツメはそんなにヤワじゃないってことですよ。指先だって…。
(ボールの影響は勝ち負けの)結果とは別だから、わかんないよ。でも、恩恵は受けるだろうね。スクリューよりカーブかな。僕には合うと思います。
(来季も)僕が先発で投げると思っています」(大本営)

今季あえて縫い目の低い麻糸ボールを使っていたドラゴンズでしたが
縫い目の山の高い綿糸に統一されることに

山本昌は来季も先発を目指します。
というか今でも中里や佐藤充と比べるのは失礼ってもんでしょ。

石井「回転をよくするためです。腕の振りが横になったり、引っかかったりしたら曲がってしまう、全然ダメです」(大本営)

ナゴヤ球場で石井がアメフトボールを使ったスローイング練習。



そのほかのドラゴンズの話題

中日 野口の補償選手10日から人選 (デイリー)

伊藤球団代表「(落合)監督に連絡したら来週に、ということでした。コーチも集まって現場で決めた方がいい」(サンスポ)

補償内容の話し合いは新入団選手会見のために首脳陣が名古屋に集まる
10日に話し合うことに。
もちろん補償内容はリストをもらった後でも選手ではなく金銭も選択可能。
プロテクトのリストは非公開。



そのほかの話題

プロ野球の公示(2日) (共同通信社・スポーツナビ)

12月のオフシーズンになっていっせいに契約切れの選手が自由契約公示
ドラゴンズは早い時期に公示を出していましたが
『トレード要員』ながら話がまとまらなかった平松と都築が自由契約公示。




|

« シャアーが来る | トップページ | その意気や、よし! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こんどはVサイン?:

» 吉見一起入団内定と渡邉選手熱きトーク#2。 [Stadio Toshinao]
ドラゴンズが希望入団枠で指名した 吉見投手が仮契約、入団が内定しました。 この交渉が行われたのが、所属先のトヨタ自動車。 その先輩、古田からの一言が、 吉見の野球人生を変えたそうです。... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 18:55

» 12月2日のニュース [On The Road]
 オフのドラニュース  2日には井端選手が岐阜経済大学スポーツ経営学科開設プレイベントに講師として参加。 ・『粘りの井端』はW杯で生まれた 岐阜経大記念講演(中スポ) ・井端「2億円目指す」岐阜経済大のイベントで講師(スポニチOSAKA) 井端選手「ドラフト5位の入団ですが、いつかは球団に宝くじを当てさせたような選手になってやると思って練習してきました。2億円が最低ライン? まぁ、そういうことです。僕が入団した頃の宝くじは1億円ぐらいでしたけど。後々の野球人生を変えたのがW杯の体験でした。どんな球... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 10:34

» 主力更改前哨戦 [俺竜観戦記]
★さて、固い財布の紐は緩むのか? [続きを読む]

受信: 2005.12.04 14:06

» 吉見の一念発起 [+リポメモ+]
ドラ希望枠・吉見一起が入団合意。 トヨタ自動車の先輩、ヤクルト古田監督に挑戦状。 吉見、古田さん見返す 「カーブ使えない」トヨタの先輩の一言に発奮 中日希望枠・吉見、古田さんに“お礼参り”します 中日の希望枠・吉見が仮契約…先輩の燕・古田に挑戦状 「キミのカー..... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 18:53

« シャアーが来る | トップページ | その意気や、よし! »