« 小田(笑)評定 | トップページ | ドミンゴ・マルティネス(2組目) »

2005.12.15

メンタルアドバイザー

24年目川相の肩書きは『メンタルアドバイザー』に
『SD』とか『GM』みたいに『MA』って表記になるのでしょうか?
『終身名誉メンタルアドバイザー』目指して現役続行(根本的に違う)



契約更改の話題

行列のできる“川相相談所”メンタル・アドバイザー就任 (大本営)
中日・川相、球界初「メンタルアドバイザー」兼任(スポニチ)
中日川相が現状維持で更改、相談役兼務へ(日刊)
中日・川相が兼任コーチ契約…球界初『メンタルアドバイザー』(サンスポ)
川相、竜の悩み相談室 球界初 選手兼メンタルアドバイザー就任(報知)
中日・川相 来季はコーチ兼任 (デイリー)

川相「何でもいいんですよ。彼女(との仲)がどうだとか、そういう話でもいい。それで野球の方がうまくいけばいいんですからネ。
技術、精神面で、若い選手にアドバイスを送る役。言い過ぎてもよくないし、いい意味で精神的な防波堤になってあげられればいい。基本的に今までと変わらないが、(役が付き)責任感が出てくる。
ロッテのように、選手も、球団もファンをどんどん味方に付けたほうがいい。選手も自己表現をして、活気があって明るく、勢いのあるチームになるといいですね」(大本営)
「監督にはコーチを兼任と言われてたけど、秋季キャンプ中に相談して、コーチの肩書きはつけないことになった。選手に技術的、精神的に色々とアドバイスする役でいいんじゃないですか」(スポニチ)
「オフシーズンがシーズン中以上に大事。(肩書が付いて)もっと身近に感じて、盗んで吸収して欲しい。
今年よりも(選手として)もっと試合に出たいし、打席に立ちたい」(報知)

井手編成担当「肩書が付いた方がやりやすい」(報知)

川相の肩書きが『メンタルアドバイザー』に
キャンプ中に監督、井上、井端、荒木とも相談してっ決めたそうですが
荒木の意見が何割くらい反映されているのか気になるところ(苦笑)
仕事してはコーチ会議なども出ないようですし
今季と変わらずってところでしょうか?
(ベンチ入り登録にも絡む)コーチ登録はしないようです。

川相5000万(現状維持)+役職手当1000万


小田、脱・清原一家 中日入団会見 背番号は「40」(大本営トップ)
小田「守備でアピールする」球団事務所で入団会見(スポニチ)
中日落合監督、小田獲得「大もうけ」(日刊)
小田の中日入団を発表、背番号は「40」(日刊)

小田「ボクはいい先輩、いい後輩に恵まれました。清原さんにも(移籍を)電話で報告しました。『お互い頑張ろうや。おまえの持ち味を出せよ』と言ってもらいました。来季? 敵チームになるんで、勝てるように頑張ります。
売りは肩。守備でアピールしたい。
髪ですか?やめろと言われればやめますが、このままでいくつもりです。シャンプー代もかかりませんしね。」(大本営)

落合監督「即決だった。オレだけじゃなくて、コーチ、フロント全員が一致した意見だった。
(2番手捕手は)競争だな。チャンスは全員にあるし、与えるよ」(大本営)
「大もうけと言っていいんじゃないのかな。
正直言って小田が(プロテクトから)外れていると思わなかったよ。よく外したなっていう感じだよ。ジャイアンツの中でウチの走り屋を刺せるのは小田だけでしょ。小田以外に欲しい選手はいなかったよ。もし小田が外れていなかったら? 人的補償は要求しなかったかもしれないな。」(日刊)

川相MA「いやらしい雰囲気をもった捕手。捕手にとってそれが一番、大切なことです。『普通やな』と思われたら損。小田にはそれがあるんです」(大本営)

小川「捕手をとるとは聞いていたのでやっぱりという感じ。負けられないですね」(大本営)

前田「投手のいいところを引き出す捕手というイメージ。でも自分はやるべきことをやるだけ」(大本営)

G上原「残念ですね・・・でも(中日は)しっかりした球団なので、小田も大丈夫でしょう」(大本営)

プロテクト選手は公表されませんが
(ライオンズの動向でもう1人外れた選手がわかるでしょうけど)
斉藤とか新聞報道をうけて小田を外したのなら落合監督してやったりでしょうが・・・

小田は柳沢、清水の下で前田たちよりは水をあけて上という印象ですが。
前田たちはここは追い越していかないと未来はないなぁ。

小田2300万(△300万)・ジャイアンツで更改済みのものをそのままの額で引継ぎ)


岡本、1回目保留 厳しい評価に困惑の表情(スポニチ)

岡本「(希望額との開きは)けっこうあった。今年だけじゃなく3年間の活躍を評価して欲しかった。
こっちもけがしたくてやっているわけではないんでね。
最低額は決めていないので、現状維持でも納得のいく話ができればサインします」(大本営)
「3年間で160試合登板を評価してほしいと話した。中継ぎだけど、2ケタ勝ちましたし。
1週間考えて、納得すれば(次回は)押します」(スポニチ)

井手編成担当「(2度の登録抹消は)中継ぎの切り札なので、優勝を争う上で痛かった」(大本営)

岡本が80分の交渉の末に保留。
平井が現状維持(当初ダウン提示)となのでそれと比べると厳しいかな?
8月の2度にわたる登録抹消はそれだけ大きいのは確かですが。
(しかも経緯がなぁ)

岡本6500万(▼500万)保留1回目、次回交渉は12月21日予定


中日秋季Cテスト参加の鳥谷部が正式契約(日刊)


鳥谷部「西武ではフォームが固まっていなかった。来年1年間は死にものぐるいでやりたい。中日に恩返しがしたい」(日刊)

鳥谷部が正式契約。

鳥谷部850万(現状維持)


背番号は小田が40、鳥谷部が70となります。

背番号変更者一覧(カッコ内は05年につけていた選手)
青太字がドラフト指名選手
黒太字が新入団選手

00:柳沢(空き番)
8:平田(森野)
14:朝倉(平松)
18:中里(朝倉)
19:吉見(久本)
22:藤井(柳沢)
25:新井(中村公)
28:チェン(石川)
31:森野(チェン)
35:上田(幕田)
38:斉藤(大友)
39:清水(玉野)
40:小田(森)
46:デニー(土谷)
50:佐藤亮(清水将)
52:春田(都築)
53:柳田(仲澤)
56:中村公(田上)
58:石川(大西)
60:高江洲(清水清)
61:久本 (矢口)
65:金本(ホッシャ)
70:鳥谷部(中里)


2ケタの空き番

47:(野口)
73:(空き番)
94:(ブラウン)
95:(ベロア)

現在支配下選手は68人
野口の47があいたままですね。
鳥谷部にあげるかと思ったので少々意外でした。
新外国人???
育成選手は他球団の様子を見ても3桁の背番号でしょうか?
上手い具合に94,95はあきそうですが



オフのイベント

山井が園児と餅つき来季はおもちのように粘~り強く投げてね(大本営)

山井がナゴヤドーム保育園での持ちつきに参加。
帽子もゴーグルも着用していない『モロボシ・ダン』状態の山井のことを園児はわかってくれたのでしょうか?



トレーニングの話題

佐藤充「けっこう食べたりしてしまったので動かないと。もうご祝儀貧乏です」(大本営)

佐藤がほぼ1週間ぶりにナゴヤ球場で練習。
12月に入って4度も友人の結婚式に参加。
28歳だから友人の結婚式は多そうだよなぁ





|

« 小田(笑)評定 | トップページ | ドミンゴ・マルティネス(2組目) »

コメント

こんばんは。

メンタルアドバイザー<野球のことはともかく、彼女のこととかは‥誰も相談したくないだろうな。

背番号47<意外でしたね、僕も鳥谷部が付けるもんだとばかり。はたして47番は誰が付けるのか、今度こそは期待せずに待ってみます。小田のときは微妙な気持ちにさせられたので。

投稿: フィリップモリス | 2005.12.15 19:58

>>フィリップモリスさん
『47』は誰もつけない
事になりそうですね

だったら聡文あたりに・・・とも思いましたが・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.12.16 10:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メンタルアドバイザー:

» メンタルアドバイザー [スポーツ歩き]
来季から兼任コーチになるという報道があった川相選手ですが、 コーチ登録は行わず「メンタルアドバイザー」への就任が決まったそうです。 中日川相、特別手当1000万円で更改(日刊スポーツより) 行列のできる“川相相談所”(中日スポーツより) 川相さんのような....... [続きを読む]

受信: 2005.12.15 18:37

» 川相昌弘メンタル・アドバイザーに就任! [Stadio Toshinao]
球界現役野手最古参、 来季24年目を迎える川相昌弘。 この日、契約更改を行い、 その会見の席で、来季兼任となる肩書を発表。 なんと球界初となる『メンタル・アドバイザー』に 就任することになりました。... [続きを読む]

受信: 2005.12.15 21:17

» 名手・川相、球界初の選手兼メンタルアドバイザー就任! [ANQ Ritzberry Fields]
 日本が世界に誇る球界の至宝・名手・川相に前代未聞の肩書きが与えられる事になった。その名も「メンタル・アドバイザー」。勿論、球界史上初の役職だ。その役割は文字通り選手達に対して精神的なフォローをすると言うものだ。来季はコーチ兼任となる事が決定していた筈だ....... [続きを読む]

受信: 2005.12.15 23:37

» メンタルアドバイザー [銀ドラ・ストリート]
今日のサンスポによりますと、球界一のスパー・寒(さぶ)?川相選手の肩書きがメンタルアドバイザーに決まったそうですね。「川相・相談室」は野球の悩みから恋の悩みまで [続きを読む]

受信: 2005.12.16 00:34

» G→ドラ・小田幸平捕手 入団会見 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。FAで巨人移籍の野口投手の「人的補償」として獲得した、小田幸平捕手(28)が、14日、入団会見を行った。背番号は「40」師と仰ぐ番長・清原との決別と、...... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 01:04

» 12月14日のニュース [On The Road]
 今日(15日)のニュース 15日には、育成ドラフトで指名した元打撃投手の加藤光教投手と年俸400万円、支度金100万円で契約。背番号は「201」。 ・中日の育成選手加藤が契約、背番号201(ニッカン) ・中日、育成ドラフトの加藤と契約−背番号は201(サンスポ) 加藤投手「ずっと選手になりたいと思っていました。早く支配下選手登録されて、1軍で投げられるように頑張りたい」  オフのドラニュース  14日には、川相選手が契約更改。現状維持の年俸5000万円に加え、「メンタルアドバイザー」特別手当て1... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 16:25

» 小山から湧き出る小川の清水が小田に流れこむ [+リポメモ+]
前の田は谷が繁ってる。ナンノコッチャ。 ○小田、脱・清原一家 中日入団会見 背番号は「40」 ○中日落合監督、小田獲得「大もうけ」 新入団の小田が入団会見。背番号は森章剛が着けていた「40」に決定。 小田 「ボクはいい先輩、いい後輩に恵まれました。清原さんにも(..... [続きを読む]

受信: 2005.12.16 21:23

» 井端弘和から大切なお知らせとお願いです。 [Live! live! live!]
23年以上前に製造されたに古い年式の犠打職人川相昌弘を探しています。 口(くち)に駄洒落機能のあるタイプで、ご覧の背番号の選手の回収や、点検手術を行っています。 未点検のままご愛用になりますと、「井端は良いバッター」を含む駄洒落が球場内に漏れ出し、万一の場合、 失笑事故に至るおそれがあります。 口に駄洒落機能のついた選手をお抱えのお客様で、まだ点検がお済みでない方は、直ちに愛用を中止していた�... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 07:44

» ドラゴンズ川相 メンタルアドバイザーに [ひとりの独り言]
来季からコーチ兼任となる川相の肩書きが「メンタルアドバイザー」に決まった。来年は42歳となるベテラン選手が精神面からチームをサポートすることに。 現役続行にこだわりドラゴンズに移籍してきた男が、来季も元気に現役を続けながら選手たちにアドバイスを送る。 コーチ兼任となるが秋季キャンプ中に、肩書きは「何がいい?」と落合監督に聞かれて困惑している川相に、周囲にいた井端、井上ら主力選手が意見を出し合い、監督が�... [続きを読む]

受信: 2005.12.17 18:49

« 小田(笑)評定 | トップページ | ドミンゴ・マルティネス(2組目) »