« 荒木1億円プレーヤーに | トップページ | ワールドベースボールクラシック(WBC)日本代表発表 »

2005.12.09

老兵は死なず、ただ・・・

立浪がオフのイベントで
スタメン死守の決意表明。
特別に何かをするわけではないようですが
森野には負けない自信があるようです。



オフのイベント

立浪、控え拒否 36歳逆襲宣言 3カ条で若手に勝つ! (大本営トップ)
中日・立浪“特権”いらない 阪神・片岡にエール(スポニチ)
中日立浪、限界説吹っ飛ばす(日刊)
立浪発奮!首位打者奪取宣言(デイリー)

立浪「ボクらの立場でキャンプやオープン戦でケガをしたらダメ。しっかりとした体をつくらないと。過保護でもあかんし、やりすぎてもあかん。
早めに休ませてもらっているんで、早めに動かしているんです。なんだかんだいっても(野球は)下半身ですよ。
気持ちと根気ですよ。長くやっていると、人間は根気を忘れてしまう。でも、まだまだ上にいく、もっとやるんだ。もういいと思ったら、終わってしまうんです」(大本営)
「監督に最初から(メニュー)に入れと言われれば入ります。
なんだかんだ言ったって下半身が大事。悔いの残らないようにやっていく。
メニューを変えた方がいいと言っている」(スポニチ)
「周りからはそろそろダメかなと思われてるんで、もう一回頑張りたい。最低3割を打って、首位打者を目指したい。
特別何かを変えるとかいうのはありませんけど、心に期するものはあります」(デイリー)

イベントでの一問一答

定位置を競争することになる
立浪「(キャンプで)動ける状態にだけはしておきたいです。最終的監督が決めるだけど、やることだけはちゃんとしたい」

立場も変わってくる
立浪「成績が悪いとそうなるのは当然だと思う。でも、ユニフォームを脱ぐまでは試合に出たい。頑張るだけです。悔いは残らないようにしたいですからね」

今季の自己分析は『技術』だったが
立浪「打撃自体を崩してしまったんです。毎年、悪いから春先をよくしようと思って、それはできた。でも交流戦で崩してしまいました」

後半戦のベンチでつかんだものがある?
立浪「ベンチから人が打つのを見ながら『これだ!』という感じはつかめたんです。来年はこうやって行くというのをね。」

グアムでは?
立浪「片岡のメニューでやるとケガ人が出るんです(笑)ランニングとウエート。あと肩をしっかりつくってきます」

立浪は1日郵便局長イベント
スタメン通知は届くのか?

現役をやる以上、意気込みがあるのは結構ですし当然でもありますが
どうしても現状認識が甘いんじゃないかなあと思うんですよね。
森野に脅威を感じないというのもわからなくはない話なんですが・・・

記事にあるように落合の記録まで(25安打)手こずるようなら水に落ちるというより
本当に水に落ちるときは25安打を打つ出番も与えられないような気もしているんですけどね


福留、虎の新外国人攻略に自信(大本営)

福留「オクスプリング? オレ、あんまり印象に残ってないんだよね。いいんじゃない、心配しなくても。大丈夫だと思うよ」(大本営)

福留はイーグルス山崎の1000本安打記念ゴルフコンペで
記者の質問のネタが切れたのかタイガースの新外国人についてコメント
このゴルフコンペ、ドラゴンズからは山本昌、落合英、岩瀬らが参加


早く良くなってね 立浪、井端らと病院慰問 (大本営)

井上「少しでも早く元気になって、今度は球場に遊びに来てもらいたいですね」(大本営)

立浪、井上、井端、森野が病院慰問


鈴木「少しでも多く集まって、子供たちの手助けができればいいですね」(大本営)

鈴木は名駅の名鉄百貨店で街頭募金。


久本「今年は入団依頼最低の成績で悔しい思いをした。厳しい練習を乗り越え、来季は頑張りたい」(大本営)

長峰「今年ナゴヤドームで投げられなかったことをバネに、来季は1軍の試合で投げられるようにしたい。応援よろしくお願いします」(大本営)

久本と長峰は西川球団社長とともにドラゴンズタウンOZONE(大曽根)・YADA(矢田)後援会総会で来季への決意を語る



トレーニングの話題

中日森野、三塁定位置取りへ練習再開(日刊)

森野「練習は秋季キャンプ後初? 少し前から時間を見つけて練習していますよ」(日刊)

立浪からレギュラーを伺う森野はイベントの合間を縫ってナゴヤ球場で練習


中川「ボールが編み目に引っかかって1度でボールを握れないことがあって。高代コーチからも『一度で握れないやつは使えない』と言われました。ボクは守備が課題ですから」(大本営)

中川は井口モデルのグラブの編み目を改良したグラブで練習。



契約更改の話題


井上「スッキリする」 きょう2度目の契約交渉(スポニチ)
中日井上、契約更改スピード決着に自信(日刊)

井上「ファンサービスとかの内容も話し合いたいけれど、自分のことがスッキリしないとね。」(スポニチ)
「すぐに終わると思うけど、すっきりした気分でやりたいので、いろいろなことについて話し合いたいと思います」(日刊)

井上は沖縄で大筋合意している契約更改の2度目の交渉を9日に行います。




|

« 荒木1億円プレーヤーに | トップページ | ワールドベースボールクラシック(WBC)日本代表発表 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 老兵は死なず、ただ・・・:

» ノムさn、その指摘は見当はずれですよ? [向日葵荘管理人日記withドラLOG!]
ノムさんもボケたかなあ。 [続きを読む]

受信: 2005.12.09 18:53

» まだまだ負けられない、立浪和義逆襲宣言! [Stadio Toshinao]
36歳、来季19年目を迎える ミスタードラゴンズ・立浪が 周囲からの『限界説』を吹き飛ばすべく、 逆襲宣言をしました。 [続きを読む]

受信: 2005.12.09 21:13

» ネタ枯れの冬 [俺竜観戦記]
★ぼちぼち冬眠。 [続きを読む]

受信: 2005.12.10 00:11

» レギュラーへの招待状 [+リポメモ+]
立浪が病院の慰問と1日郵便局長 立浪、控え拒否 36歳逆襲宣言 3カ条で若手に勝つ! 中日・立浪“特権”いらない 阪神・片岡にエール 今シーズン、.253と低調な成績に終わった立浪。 早くも来季へ向けて決意も新たなようです。 立浪 「早めに休ませてもらっているんで、..... [続きを読む]

受信: 2005.12.10 00:25

» 立浪 控え拒否 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。36歳逆襲宣言! 立浪 控え拒否立浪和義選手が、「逆襲3カ条」を宣言(1)故障厳禁(2)下半身再強化(3)根気立浪和義の辞書に「控え」の二文字はない。...... [続きを読む]

受信: 2005.12.10 00:54

« 荒木1億円プレーヤーに | トップページ | ワールドベースボールクラシック(WBC)日本代表発表 »