« BlogPeopleに移行しようかな | トップページ | 東海地方は大雪 »

2005.12.18

竜の三杉淳

背番号14をつけたサッカー少年が
『三杉淳』と呼ばれるか『石崎了』と呼ばれるかで
その少年のその後のサッカー人生が左右される時期がありました(大げさ)。

三杉の14はヨハン・クライフ(オランダ)の14
石崎の14は補欠の14
この差は何だったんだろう・・・
というくらいだったんですが
(何のことかわからない人のための参考文献『キャプテン翼』

プロ野球では沢村栄治とドラゴンズでは今中慎二の
閃光のような活躍といったところでしょうか

そういえば『三杉淳』って『三沢淳』に字面にてるなー(たぶん関係ない)


オフのイベント

朝倉逆襲 14番でエースになる(大本営)

朝倉「右の今中さんになります。簡単ではないかもしれませんが、やるしかないです。
結婚したことと、シーズンをがんばるってことは別問題。
自分のやれることはすべてやって、シーズンに入ります」(大本営)

背番号14といったら今中慎二なわけです。
朝倉はまったく正しい。

『41』の経験もあるってことで谷沢健一みたいな活躍をっておもうけど
(朝倉にしてみりゃ『41』は渡辺久信だろうな)

今中みたいに完投をバンバンするとしたら朝倉しかいないんだろうけど
好きだった『18』を取り返すくらいのつもりでやっとけ。


中日・落合英、15年目「背水の陣」で来季に臨む(スポニチ)
中日・落合 中継ぎで500戦登板狙う (報知)

落合英「来年は先発とか中継ぎとか考えていない。(2段モーションの)投球フォーム規制もあって変えたから、そういう意味で新たな気持ちでも臨める。
500試合登板を達成したい」(スポニチ)

考えていないといっても500試合登板を視野に入れると
実際は報知の見出しのような中継ぎ宣言だよなぁ
ちなみに600試合でプロ通算の30位くらいのようですね。


新選手会長の井上が「ファンサービス」で新提案(スポニチ)

井上「来季、観客が少ない対戦カードなどでは募集をかけて地域の少年野球チームを招待したい。
子供に言葉で理解させるのは難しい。でも無口な選手とかは、そういうこと(野球教室)を経験して話せるようになると思う」(スポニチ)

井上、落合英、英智、朝倉、前田の5選手が三重県鳥羽市で野球教室。


岡本、森野ら高校生に熱血指導 シンポジウム「夢の向こうに」参加 (大本営)

岡本「自分が高校生のときは、プロと接する機会がなかった。いい交流の場なので、これからも参加したい」(大本営)

岡本、森野、小川が
ライオンズ高木浩之、中村、星野とともに
新潟で選手会主催の高校生とのシンポジウム『夢の向こうに』に参加。
(そのほかの開催については選手会HPでどうぞ)

プロアマ規定については雪解けは確実に進んでいますが
根雪がのぞかれることについては個人的に少々悲観的だったりします。


井端『出塁王』獲る 来季はバットでもタイトル狙う (大本営)

井端「タイトル、欲しいよね…。
何でもいいんだけど、出塁率は打率の高さも、四球の多さも必要だから。
出塁率4割を超えるのはなかなか難しい。ピッチャーも塁に出したくないところ。四球を出さないように攻めてくる。」(大本営)

17日は井端が地元メディアめぐり

夕方のラジオをちょっと聞いたのですが
綺麗好きな人と結婚したい(けど出来ない)とか
交流戦でセラフィニが嫌だったとか
今ハマっていることは『何もしないこと』とかいろいろ言っていましたが

『前世は何だった?』というリスナーの質問に(こんな質問よく出したな)

織田信長、歴史の授業でピーンとキタ」と即答した井端がちょっとおかしかった。
グラウンドはなれると結構いい加減だよなーこの人(そこが魅力ではあるが)



トレーニングの話題

中日桜井がファンサービス&自主トレ(日刊)

桜井「(ファンサービスのサインは)寒い中、待っててくれたので」(日刊)

『出待ち』のファンにサイン

鈴木「肩は今のところ何ともありません。焦りたくはないけど、少しでもキャンプにあわせて準備はしておきたいから」(大本営)

加藤相手に遠投

樋口「状態の波はあるけど、順調に回復していると思います。投げるときのバランスもよくなってきた」(大本営)

合同自主トレでは他のメンバーとほぼ同じメニューをこなすようになった。
寒いときは厳しいかな??

ナゴヤ球場での合同自主トレは来週23日までの予定。



そのほかのドラゴンズ話題

中日ルーキー平田巡り、スタッフ会議(日刊)

ん?経過次第では手術回避の可能性もあるのか??


中日、3・31開幕戦始球式に真央(日刊)

加茂営業担当「地元の選手で、美しく、実力もある。本命と考えています」(日刊)

トリノでメダリストが出たら急遽変更のような気はするけど
浅田選手はマスコミにつぶされないように頑張ってください。


小川「来季からは家族も出来ます。自分のためにも頑張りますが、嫁さんのためにも頑張らないといけない。来季は勝負の年でもあるし、結婚がいい機会になる」(大本営)

小川が挙式。

|

« BlogPeopleに移行しようかな | トップページ | 東海地方は大雪 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竜の三杉淳:

» 落合英二・朝倉健太、鳥羽からの誓いなど。 [Stadio Toshinao]
12月も半ばになると、 さすがにドラゴンズネタも少なくなってきます。 そのなかでは、鳥羽市市営球場で行われた 少年野球教室には、落合英二・井上・ 英智・朝倉・前田の5選手が参加しました。... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 18:07

» ドラ朝倉、14番 、岡本先生、 真央ちゃん、優勝 おめでとう! [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。朝倉投手、背番号は、14番。予定されていたことであるが、18番は、中里に譲ることになる。だが、「右の今中」になると 語っているようだ。 古くは谷沢健一さ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 09:34

» 12月17日のニュース [On The Road]
 今日(17日)のニュース 18日は大きな動きはなし。  荒木選手は、野球教室の予定が積雪のために中止になり、ナゴヤ球場で自主トレ。 ・中日荒木、雪には勝てません(ニッカン) 荒木選手「朝起きたら真っ白でびっくりしたよ。せっかく5時起きしたのに…」  オフのドラニュース  17日には、三重県鳥羽市内で行った少年野球教室に落合英、朝倉、井上の3選手が参加。  岡本、森野、小山選手は、新潟県長岡市で開催されたプロ野球現役選手によるシンポジウム「夢の向こうに」に参加。  井端選手はテレビ出演でのコメント... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 23:17

« BlogPeopleに移行しようかな | トップページ | 東海地方は大雪 »