« 年俸ホールドで来季は試合もホールド | トップページ | 他球団の話をしましょうか »

2005.12.23

天上人対談

平田「今中さんのころと、言葉で共通しているのがあって、地上のことを『ゲカイ』って言うんですよね『下界』って」

今中「寮から見たら、外が下界に見えるもん。山のてっぺんにある寮に、ずーっと閉じこもってんで。コンビニとか、そんなもん何もないやろ。見えるのは夜景や。みんなで『行きたいなぁ』って言ってたよ。夏は天神祭、大阪の。花火がポンポン上がるのを『室内の練習に行く』とか言って、みんなで見とれとった。『生きてえなあ・・・』って」

平田「ボクは通いだったんで、そこまではなかったんですけど、寮生はみんなそんなこと言ってましたね。」

今中「外出日なんか今もないんやろ」

平田「ないっす」

今中「オレらもなかったもん、外出日。あるのは月曜日の治療の日だけ。治療の日に、痛くもないのに『治療に行きます』と言って、飛び出しだけやった」

平田「今も、そうです(笑)。ウソで外に出て行ったりしてます」

大本営の今中-平田の高校の先輩後輩対談のうちウエブにアップされていない部分を抜き取り。

下界を見下ろしていう言葉といえば
「見ろ!人がゴミのようだ!」でしょう(違う)



トレーニングの話題

先輩後輩本音トーク 今中氏×平田(大本営)
中日・平田「右肩の手術回避」をサンタに願う(スポニチ)
中日平田、右肩手術再考へ(日刊)
中日が平田の右肩手術回避を検討…特別メニューでリハビリ(サンスポ)
平田リハビリ、右肩手術回避へ(報知)

平田「(右肩を)切らなくてもいいのなら、切らない方がいい。
2カ月ぶりの練習だったので楽しかったです。痛み?かなり緩和しました。」(スポニチ)

福留「まず焦らずしっかり肩を治すこと。(プロ生活は)まだ始まってもいないんだから」(大本営)

塚本コーチ「ランニングしたり、軽く肩を回したりする動作は問題ない」(スポニチ)

亀掛川トレーナー「詳しいことは(球団の方針で)いえませんが、手術すれば100%回復するとは限らないんです。リスクの少ない方を考えてやります。」(サンスポ)
「手術するかを最後に決めるのは本人。我々はそれをサポートする。3、4年かかってもいいなら付き合う」(報知)

平田が2ヶ月ぶりにノックを受けるなどトレーニング。
手術については『正解』はないんでしょうけど、
まだ最終決断には至っていないようです。
平田に責任転嫁する(ように聞こえる)発言はやめておいたほうがいいんじゃないか?

あと今中との対談(たぶん紙面のスペースの割合以上に今中の『独演会』だったと思いますが)で
今中と初対面ではないようなコメントが散見しますが
おそらく大阪でのCBCの年末番組(名古屋ローカル)の収録でも
似たような企画をしたものと思われます。


中日福留“悔しいから”執念見せ自主トレ(日刊)

福留「1回帰ったけど、悔しいからもう1回来ちゃった。」(日刊)

平田「(福留は)オーラがありました。色紙持っていけばよかったです」(大本営)

朝から雪だった名古屋ですが高橋光、平井らが早々に帰る中。
福留が『出直し』トレーニング。
初対面の平田はオーラ(笑)を感じたそうです


鈴木「明日はもっとやばくなりそうなので、きょうのうちに新幹線で(香川へ)帰ります」(大本営)

鈴木は23日まで待ったほうが正解だったと思います(笑)
昨日だと新幹線は遅れるし
下手したら瀬戸大橋線は止まったんじゃないのか??


普久原「加藤が1年の秋季リーグで1勝を挙げたことを覚えています。同級生の右腕では一番で、彼が投げると、守る僕たちのリズムもよくなったんですよ。
加藤は『いつかプロになりたい』と言っていました。(肩を痛めた)3年以降は試合で投げられなかったけど、弱音を吐くのを、一度も見たことがない。また、こうやって一緒にやれることがうれしい」(大本営・ドラ番記者)

育成選手の加藤について大学(法大)の同級生の普久原がコメント。
普久原は来季まずはファームで定位置を確保したいところですね。



オフのイベント


ドラ・井端、高配必至 「笠原から流し打ち!」(大本営トップ)
井端、児童ホーム誕生会に参加 (大本営)

井端「今年はシーズン中に来られなくってごめんね」(大本営)

井端が自動ホームを訪問。
1面の記事で『6からの流し』で有馬記念(競馬)じゃなくて『賞金王決定戦』(競艇)というのが大本営らしいというかなんというか(苦笑)



契約更改の話題

井手編成担当「来週にはできると思います。」(大本営)

立浪の契約更改について井手編成がコメント。
現在未更改の日本人は
立浪のほか
井端、福留(26日予定)、岩瀬(28日予定)、山本昌(複数年契約2/2年目)、川上(1回目提示を保留)です。



そのほかのドラゴンズの話題

スカウト部・本田顧問が今月末退団を発表(スポニチ)

捨扶持をもらっている格好だった本田スカウト部顧問が退団。
名実ともに中田スカウトがスカウト部のトップになりますね。

本田スカウトはお疲れ様でした。




|

« 年俸ホールドで来季は試合もホールド | トップページ | 他球団の話をしましょうか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天上人対談:

» 平田、福留、井端、吹雪のナゴヤから。 [Stadio Toshinao]
ナゴヤ球場でミニ合宿中の平田が 屋内練習場で約2ヶ月ぶりのノックを受けました。 久々のボールを使っての練習に終始笑顔。 自主トレに来ていた福留とも初のご対面、 オーラを感じたようです。... [続きを読む]

受信: 2005.12.24 09:15

» 時限爆弾 [俺竜観戦記]
★2度目はあぼーん。 [続きを読む]

受信: 2005.12.24 12:02

» ドラ・ニュース⑤ [Dra☆mode]
井端、児童ホーム誕生会に参加 井端が名古屋市守山区の「和進館児童ホーム」(篭橋芳孝ホーム長)を訪問した。以前から親交が深く、今季も何度もナゴヤドームに児童を招待しており、この日はそのお礼と12月の誕生会を兼ねて、ホーム側が井端を招待した。  「今年はシーズン中に来られなくってごめんね」と児童たちにあいさつした後、寄せ鍋をつつきながら、一緒に夕食。食後のレクリエーションタイムでは、児童の合唱に合わせて井端が�... [続きを読む]

受信: 2005.12.24 15:52

« 年俸ホールドで来季は試合もホールド | トップページ | 他球団の話をしましょうか »