« 世界大会 | トップページ | 見学とかベンツとかガングリオンとか仲根かすみとか »

2005.12.11

新人入団発表

新入団選手の入団発表記者会見
仮契約で一人ずつ発表していますから新鮮な話題はないですが
落合監督と初の顔合わせに緊張気味の選手も?
柳田選手は婚約者同伴だったようです。
(ホークスの和田が仲根かすみと結婚するそうですね)

入団会見にあわせ鳥谷部を除く選手の新背番号も発表。
心機一転がんばってほしい人もチラホラ。



ドラフトの話題

ドラフト指名選手の入団発表をお伝えします。(公式HP)
ドラ・柳田 異例の婚約者同伴入団発表(大本営)
落合監督ショック…高校生D1巡目・平田の右肩手術が濃厚に(大本営)
落合監督 新人に「将来、中日の監督に」(スポニチ)
中日5巡目柳田、婚約者同伴で入団会見(日刊)
落合監督が右肩故障の平田に「焦らずじっくり」…新人入団会見(サンスポ)
柳田、婚約者同伴で入団発表(報知)
中日・藤井 肉体はイチロー超えだ (デイリー)

落合監督「先ほど西川社長から10人の選手の契約が終わったということを聞きまして、一番期待しているのは私ではないかと思います。ただ、チーム構成上、今年高校生4人とっていますけれども、将来的なことを考えながら焦らずにじっくりと、次世代の中日ドラゴンズを背負って立ってくれるであろう選手を時間をかけながらじっくりと育てていきたいと思っています。
こういう形で中日ドラゴンズに入った訳ですから、悔いのない野球人生を送ってもらいたいなというのが、監督としての一番の思いです。近い将来中日ドラゴンズを背負ってくれるこの10人に、私が一番期待をかけながら一人の社会人として立派に、なおかつゆくゆくにはドラゴンズの監督になれるようなそういう人材に育てていきたいと思います。
 今日ここの席にご列席いただいているご父兄、親族の方には安心して私に任せておいてもらいたいなと、12球団の中で一番厳しい球団に入った訳ですから、どこにいってもこの世界で通用するような選手に育てて、ゆくゆくは皆さんのところへまた返したいなと思っています。
(10人のコメント後)
今年の戦力の移籍が16人ですが、中日ドラゴンズのユニホームを脱いだのは。必ずこの部分は補強しなきゃいけないということで、ピッチャーは毎年ある程度てこ入れしていかないといけないのだけれど、野手もまかなえるということで、将来的にバッターも必要だろうし、バランスよく取れたんじゃないのかなと思っています。

 去年までは高校生に目をむけていられるようなチーム状況ではなかった。
ある程度、一軍でめどが立ってきているので、3年後5年後を見据えながら若い選手を育てていかなければいけないじゃないかと。毎年毎年チーム状況は変わってくるので、その状況に応じた補強をしていかなければいけないんじゃないかと思います。当然ドラフトがあれば、ピッチャーも必要になってくるだろうし、年をとっていないキャッチャー、内野手、外野手に目を向けて行かなきゃならないだろうと思う。けれども、みなさんが即戦力即戦力というけれども、ここでも即戦力に変わりがないわけで。ただ、そんなに無理して急いで一軍にあがってこなければいけないという状況じゃないだけに、じっくり、そういうメンバーを今年はスカウトにお願いしました。

 足が早くて肩の良いのだけは今年も同じです。春のキャンプを見ながら、どういう形で使っていくかは、これから見ながら考えていくと思います。ただ相当きつい練習になることだけは確かです。
それにいま選手が言った「けがなく」、これが大前提だと思うし、けがしたら半年一年遅れていくので、まずけがのない体をつくってもらうっていうのをやってもらって、その中で一軍で使えるメンバーは何人というのは2月3月にじっくりと見ていきたいと思います。

 私は来年でなくてその先をもう考えていますから、先に今日いる10人がこのチームで主力としてやっていけるようなチーム状態を作っていくのが私の仕事だと思っています。あせらずじっくりと力を蓄えてやってもらえれば良いと思います。」(日刊)

西川球団社長「ドラゴンズ指名した10名の選手。本日までに正式契約を終えまして、晴れてドラゴンズの一員となりました。この10人それぞれ個性のある、また素質のある選手ばかりです。明日からのドラゴンズを担ってくれることに大きな期待をかけております。どうぞ皆様方にも応援をよろしくお願い致します。」(公式HP)

吉見(大社希望枠)「このたびトヨタ自動車から中日ドラゴンズへ入団することになりました吉見一起です。よろしくお願いします。
(今の感想)
高校時代から一番熱心に見ていただいたことと、一番誠意が伝わった球団だったので入団しました。
早く一軍にあがって1年でも1日でも長く野球をするんだという気持ちです。
(セールスポイント)
スピードで勝負する投手ではないので、コントロールと球の切れで勝負する投手だと思っています。
(1年目の目標)
一度大きなけがをしているので、けがをしないということです。」(公式HP)

藤井(大社3巡目)「このたびNTT西日本より中日ドラゴンズに入団させていただくことになりました藤井淳志です。よろしくお願いします。
(今の感想)
地元の豊橋ということで、小さな頃からテレビで一番応援していた球団なので感無量です。
(セールスポイント)
肩と足というのは自分でもこだわりをもってやっていきたいと思います。
ファンの方にも一番方の強いのは誰だろう、ファンのみなさまに迷わず藤井だと言っていただけるように
(遠投は何メートルですか?)
125メートルです。
(2006年のシーズンは)
自分は大学社会人のドラフトなので、1年目から勝負の年だと思っているので、とにかく1年目から一軍のスタメンで出られるような選手になれるよう頑張っていきたいです。」(公式HP)

新井(大社4巡目)「このたび駒澤大学から中日ドラゴンズに4巡目指名をしていただきました新井良太です。兄貴には絶対負けません。よろしくお願いします。
(今の感想)
すごく緊張があるんですけれども、素直に嬉しいです。
(セールスポイント)
体が大きいのでスケールの大きなバッティングを見ていただくのと、気持ちを前面に出した全力プレーを見ていただきたいと思います。
(先輩の新井選手からの話は)
おめでとうということと、浮かれず練習するように言われました。
(1年目の目標)
日本一をめざしている球団として、その日本一に少しでも貢献できるように頑張っていきたいと思います。」(公式HP)

柳田(大社5巡目)「このたびNOMOベースボールクラブから5巡目指名をいただきました柳田殖生です。全力で1日も早くチームの戦力になれるように頑張りますのでよろしくお願いします。
(今の感想)
周りの方が凄い人ばかりなので、ここに座っていることが信じられない気持ちです。
(セールスポイント)
小さな頃から体に自信があったので、守備をとにかく練習して、目標はチームには井端さんという凄い方がおられるので、良いところは盗んでいって、1日も追いついて、追い越せるようにしたいと思います。
(1年目の目標)
キャンプの時から全力で、落合監督さんにも名前を早く思えてもらえるように頑張りたいです。」(公式HP)

斉藤(大社6巡目)「このたびNTT西日本から中日ドラゴンズにお世話になることになった斉藤信介です。はやく一軍で活躍できるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
(今の感想)
自分自身、今年一年間そんなに結果が出ないなか指名していただいて、本日契約させていただいて本当に感謝しています。
(セールスポイント)
150kmのストレートと、けがをしない体をセールスポイントと思っています。
(1年目の目標)
監督に言われたポジション、先発中継ぎ抑えをどこでも全力でこなしていきたいと思います。」(公式HP)

佐藤亮(大社7巡目)「このたび国学院大学から中日ドラゴンズに7巡名指名をいただきました佐藤亮太です。チームの勝利に貢献できるような選手になりたいと思うのでよろしくお願いします。
(今の感想)
今日の入団発表で中日の一員になるということがすごく嬉しいです。
(アピールポイント)
特に右バッターのインコースに落ちるスライダーだと思うので、そのスライダーをアピールしていきたいと思っています。
(1年目の目標)
とにかキャンプからアピールして、一軍にあがって一試合でも多くチームの勝利に貢献できるように頑張っていきたいと思います。」(公式HP)

平田(高校1巡目)「このたび大阪桐蔭高等学校から参りました平田良介です。1日でも早くけがを治して、練習したり試合に出たりしたいのでよろしくお願いします。
(ファンのみなさんに)
試合に出られるようになったら、自分の全力プレーを見てもらいたい。
(高校通算70本、素晴らしい実績ですがプロに入って)
ホームランの方はあまりこだわりはないです。打率とかいろいろありますが記録とかよりも、自分が全力で頑張っていけるかどうかだと思うので。頑張っていきます。
(あこがれの選手は)
イチロー選手です。三拍子揃って、守備とか、肩でも、足でも見せることができるので、かっこいいと思います。」(公式HP)

春田(高校3巡目)「このたび水戸短期大学附属高等学校から来ました春田剛です。1日でも早くファンの方に顔と名前を覚えてもらえるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。
(今の感想は)
いまここに入ってきて、なんかほんとに自分がプロになったんだなという実感がわきました。
(アピールポイント)
バッティングと肩に自信があるので、そういうところだと思います。(あこがれの選手)
チームの福留孝介選手です。すごい独特の雰囲気をもっていて、その打席で打てなくてもまた見たいっているところにあこがれます。
(1年目の目標)
けがをしないことです。」(公式HP)

高江洲(高校4巡目)「このたび都立府中工業高等学校から中日ドラゴンズに指名していただいた高江洲拓哉です。1日でも早く一軍で活躍できるようにしっかり体を作って行きたいので、応援よろしくお願いします。
(今の感想からお聞かせください)
自分は大きな舞台に出ていないので、監督やみなさんには本当に感謝しています。
(アピールポイント)
投手経験は少なくてまだまだですが、これから頑張っていくらでも成長できると思っているので、よろしくお願いします。
(1年目の目標)
けがをしないで、一年でも多く、一日でも長く野球をやりたいと思っているので、40歳現役を目標に頑張っていきたいと思います。」(公式HP)

金本(高校4巡目)「このたび酒田南高等学校から中日に指名していただいた金本明博です。チームの勝利に貢献できるような選手になりたいと思いますのでよろしくお願いします。
(今の感想)
ここに座れる喜びと、ここに座らせていただいた周りの方に感謝したいと思います。
(どんなタイプのピッチャーですか)
ボールとしてはつかみ所のないピッチャーなのですが、バッターに負けないという、この試合に負けないという気持ちを
全面に出した、気持ちでプレーするところです。
(.あこがれの選手)
あこがれの選手はなくて、子どもに夢を与えられるような選手になることが目標です。」(公式HP)

質疑応答前の挨拶がみんな同じ形式だ(苦笑)
自分の高校のことを『高等学校』なんて履歴書には書いたけど
口に出して発音したことなんてほとんどないかも。



トレーニングの話題

川相「この時期はウエートをしっかりやればいいんでね。ちょくちょく顔を出しますよ」(大本営)


桜井「(日本とブラジルのどちらを応援?)ブラジルです。スポーツになると、やっぱりブラジルです」(大本営ドラ番記者)

ナゴヤ球場での自主トレ組もいますね。
ブラジル出身の桜井にはワールドカップでの日本対ブラジルに対する質問が・・・



オフのイベント

中田 みそカツ敬遠 初トークショーで“天敵”披露(大本営)

中田「みそカツはだめでした。1度目は何とか食べましたが2度目はハシが動かなかった。
朝から、赤みその味噌汁はきついっす。
今年はあと1つ、2つ勝てたという悔しさが残っている。これからも1年1年成長していきたい。
(トークショーは)マウンドに上がるときは違った、いやな緊張感でした」

中田がトークショーデビュー。
名古屋市のファンイベントで。
自分も味噌ダメなんでわかる気も(苦笑)
味噌煮込みうどんは・・・とくに


渡辺「1億円プレーヤー(荒木)と2億円プレーヤー(岩瀬)に挟まれ肩身が狭いので、競馬でがっぽりもうけて追いつきたい」(大本営)

荒木「初めての3割達成と、盗塁王にすごいの(赤星)がいるので、それをとりたい」(大本営)

岩瀬「小林雅英さんを見ていいなと思った。来年は胴上げの中心にいたい。
(中日新聞杯の)表彰式のプレゼンターを務めるので、友人の幸騎手に渡したい(結果5着)」(大本営)

渡辺、荒木、岩瀬は中京競馬場で「中日新聞杯」の開催に合わせてのトークショー


高橋光「来年こそ必ず優勝を」(大本営)

名古屋市金山駅で人権週間イベントに『1日人権擁護委員』として参加


山本昌「(スワローズ古田監督と)いろいろと話をさせていただきました。でも、敵の投手には、簡単に腹の内を明かさないよね」(大本営)

昭和40年会対48年会のイベントで古田監督と話す機会があったようです。
紀藤や佐藤真の引退で40年会の純粋な選手は小宮山と昌だけになったのかな?
最長まで投げてほしいですね。
48年会のほうはドラゴンズは縁のないところでしたが(益田あたりがその年のはず)
上田が入団しました(イベントに参加したかどうかは不明)


デニー「相手は小学6年生?でも、プロのすごさをしっかり教えないとね。痛い目をしないと、わからないから。
こういう機会に参加できてうれしい。この世代には指導するというより、ふれあい、じゃれあうのが大事ですね。
中日との正式契約はまだ。連絡をいただいて決まることになると思います(大本営)

デニーは昭和42年会(KKコンビ世代ですね)のイベントで
小学生相手に奮闘
この日は神戸まで来たものの現在沖縄・北谷で自主トレ中


中村一「子供のころに東京ドームでプロの選手に教えてもらったことを思い出しました。うれしかったのをおぼえているので一生懸命教えました」(大本営)

中村一、中里、近藤コーチがナゴヤ球場で野球教室
このほかに久本、森岡が愛知県武豊町で
長峰、石川、堂上が愛知県東浦町で野球教室。



そのほかのドラゴンズの話題

中日、野口FA移籍で人的補償を巨人に要求(日刊)

落合監督「選手?決めたよ。ほしいと思っていた選手がいたからね。大満足ですよ」(大本営)
「満足だな。そうじゃなきゃ選ばないよ。今すぐじゃなく次世代を担う選手だな」(スポニチ)

野口の人的補償が10日の落合監督、西川球団社長、伊藤球団代表、井出編成担当の話し合いで決定。
週明けにもジャイアンツ側に伝える。


中日、来季からの背番号変更を発表(日刊)

背番号変更者一覧(カッコ内は05年につけていた選手)
青太字がドラフト指名選手
黒太字が新入団選手

00:柳沢(空き番)
8:平田(森野)
14:朝倉(平松)
18:中里(朝倉)
19:吉見(久本)
22:藤井(柳沢)
25:新井(中村公)
28:チェン(石川)
31:森野(チェン)
35:上田(幕田)
38:斉藤(大友)
39:清水(玉野)
46:デニー(土谷)
50:佐藤亮(清水将)
52:春田(都築)
53:柳田(仲澤)
56:中村公(田上)
58:石川(大西)
60:高江洲(清水清)
61:久本 (矢口)
65:金本(ホッシャ)



2ケタの空き番

40:(森)
47:(野口)
70:(中里)
73:(空き番)
94:(ブラウン)
95:(ベロア)

背番号未定者
鳥谷部FA野口の人的補償選手加藤(育成選手125)、竹下(育成選手)

清水将は39に中村武志以来の捕手の39番になります。
ルーキーの絡まないところでは
石川が58に変更になりました(平田からの『トコロテン』ではありますが)
チェンは都以降付き纏う28の不遇のイメージを覆せるか?

人的補償が野手なら40番、投手なら47番
鳥谷部はあいた方といったところか?

なお人的補償選手まで入れて支配下選手は68人です。
できれば森コーチの関係ないところで(別に彼が引っ張ってきてもいいですが)
有力な外国人選手(リリーフ投手かアレックスを脅かす外野手)がほしいなぁ。
1軍は投手1(マルティネス)野手3でもいいくらいなんだが・・・




|

« 世界大会 | トップページ | 見学とかベンツとかガングリオンとか仲根かすみとか »

コメント

こんばんは。

入団発表<この中で自分の意思で進退を決めれる選手は1人か2人でしょうが、精一杯頑張ってほしいですね。

人的補償<明日が楽しみですねって待ってるときが一番よかったってことがないようにしてほしいですね。ちなみに平松の時はぶっちゃけあまり嬉しくなかった。

外国人<メガドラさんが仰ってる野手、リリーフを正直獲ってほしいんですよね。ま、万博枠(ブラベロ)はもう勘弁。

投稿: フィリップモリス | 2005.12.11 20:29

>>フィリップモリスさん

新人は今季のルーキーズのようにいい競争をしてほしいですね

人的補償、なんとなく若手捕手なのかなという気はするのですが
あまり期待せずに待ちましょう(苦笑)

外国人、補強の余地はあると思うんですよねぇ
チェンもドミンゴも戦力になってくれればうれしいですが・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.12.12 12:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新人入団発表:

» 中日ドラゴンズ新人10選手入団発表 [DRAGONS★VICTORY]
 中日は10日、名古屋市内で新人10選手の入団発表を行った。今夏の甲子園大会で1試合3本塁打した高校生ドラフト1巡目の平田良介外野手(大阪・大阪桐蔭高)は「全力プレーを見てほしい」と緊張の面持ちでアピール。落合監督は「近い将来、中日の屋台骨を背負ってい....... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 19:50

» モリゾーまたはモレノ [ソウウツおかげでFLASHBACK現象]
1荒木(二) 2井端(遊) 3 4ウッズ(一) 5 6アレックス(左or右) 7 8谷繁(捕) 現段階で考えられる中日の打順は以上。この右打者の5人は怪我か大きなスランプでもない限り今季からいじることはないだろう。空いている3、5、7番は左打者になる。センター... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 20:30

» 竜の卵10選手、ドラゴンズ新入団選手発表! [Stadio Toshinao]
ドラゴンズの新人選手10人の入団発表が行われました。 今年のドラフトは、高校生と大学・社会人と 分離しましたが、その中で高校生4選手、 大学・社会人から6選手。 昨年と比べてどちらかというと 将来を見据えた選手を獲得したという印象。... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 21:24

» 12月10日のニュース [On The Road]
 オフのドラニュース  10日には、新人10選手の入団発表が。 ・ドラゴンズ新人10選手入団発表 落合監督「焦らなくていい」(トーチュウ) ・落合監督 新人に「将来、中日の監督に」(スポニチ) 落合監督「近い将来、中日の屋台骨を背負っていく10人。ゆくゆくはドラゴンズの監督をする人材を育てたい。これまでとは事情が違うんだ。今、(現メンバーで)戦う戦力にメドは立っている。だから今季入る選手たちには無理をしてほしくない。焦らなくていい。これからは、3年後、5年後を見据えながら(若手選手を)チームを育て... [続きを読む]

受信: 2005.12.11 21:41

» 入団会見 [pommelog]
ドラルーキー達、みんなガチガチに緊張してましたね。柳田、婚約者同伴だそうで。とりあえず来季は入寮しなきゃいけないから結婚は来季後のオフかな。そして平田はいきなり手術ですか。焦らずに育成されそうなのでそれはそれでよかったかも。高江洲は微妙に現実主義者なの...... [続きを読む]

受信: 2005.12.12 01:04

« 世界大会 | トップページ | 見学とかベンツとかガングリオンとか仲根かすみとか »