« 最終クールスタート | トップページ | 大学社会人ドラフトで6名指名 »

2005.11.18

野口、ジャイアンツへ

野口、ジャイアンツ入り決定翌日、ドラフト当日、
そんな日に
みのもんたの紅白司会を1面に持ってくる大本営・中日スポーツ。

ほぼ情勢が決まっているとはいえ、
一面に野口の野の字もない構成でした。


巨人・野口誕生 背番号31 2年2億3000万円 2度目の交渉で合意(大本営)
巨人・野口誕生 13年目で初“独立”(スポニチ)
中日・井手氏…ドラフト次第で「人的補償」も(スポニチ)
巨人・野口誕生、1週間スピード決着(日刊)
中日、野口の巨人入りは覚悟の上(日刊)
巨人・野口が誕生!!“金より愛、登板機会”のFA移籍(サンスポ)
野口はい上がれ!原監督愛の試練(報知)
FA野口の巨人入りが決定 (デイリー)

野口「選手として活躍したい場所、自分を生かせるのはジャイアンツが一番だと思いました。
落合監督に思うところ? 何もない。結果を残していないのは自分だから」」(大本営)「すごくうれしく思います。原監督、ジャイアンツに対して、精いっぱい頑張りたい。
自分が選手として活躍できる場所、自分を生かせるところがジャイアンツだと思った。この日が来るのを楽しみにしてました。ライバルは多いと思いますけど、1軍で投げられるように精いっぱい努力したい。チーム、環境が変わるので、自分も変わっていきたい」(報知)

G原監督「よく来てくれた。ここに来てくれたことをすごく感謝している。心強い仲間が増えた。辻内くんと同じくらいビッグニュース。約束はできないが、本人がしっかりと自分の投球ができる状態ならば、先発の一角を任せたい。投手陣の中心になって戦ってほしい」(報知)

伊藤球団代表「FAは野口君が獲得した権利。前回の交渉でも新たな環境でやり直したいという強い気持ちを感じた。新天地でも頑張ってほしい。(巨人に)人的補償を求めるかは落合監督と話し合う」(サンスポ)

井手編成担当「巨人に行くことは覚悟していた。敵になったからにはやっつけないといけないでしょう。
(今後の補償に関しては)リストを見てからだが、いい選手がいなければ、金銭だけということもある」(日刊)

西川球団社長「プロテクトから漏れた選手の中に4000万円ぐらいで獲得したい選手がいるかどうかでも変わってくる。用いない可能性も十分にある」(スポニチ)

野口のFAによるジャイアンツ移籍が正式決定。
2年契約で背番号が31。

何度か書いているので繰り返しになりますが
野口に関しては
ヒジ痛以降チャンスは与えられたがそのチャンスに野口が応えられなかった
そしてその繰り返しのうちチャンスがなくなった
その流れのなか今季ドラゴンズにいても居場所はほとんどなかった。

今回の記者会見で久しぶりに野口の笑顔を見たような気がしますし、
移籍そのものについては野口のためにもよかったのでしょう。

ただ、その野口に対して
遠征先から降板後、名古屋直帰の登録抹消や
シーズンオフの『トレード要員』発言など
今オフの交渉でのときにわかに球団代表の口から出てきた
『13年ドラゴンズのためにやってきた選手』というのが上っ面だけの
あまりに配慮に欠いた扱いを繰り返し
その関係を修復しようとしなかった(少なくとも自分には感じられなかった)
そこが自分として一番ひっかっかていることです。

移籍先については
実際に選択肢は少なかったわけだし
「ジャイアンツだからどうこう」、という感情はないです。

人的補償については
誰でもいいです。正直あまり興味がない。
ドラゴンズそのものの補強ポイントは
次世代の正捕手であったりほぼ即戦力の左投手ではありますが
それを1軍枠にも残れない選手でまかなえるとも思っていませんし
しかも球団社長のコメントを見る限り4000万程度の
『ある程度実績のある選手』がほしいようですから・・・

野口自身について
今季、やや復調の兆しは見せましたが
球種を増やさないのであれば
スライダーをよく見せるためにも
ヒジ痛以前に戻っていない真っ直ぐがどこまで戻ってくるのか、戻らないのかが
今後の鍵なのでしょう。

ジャイアンツにFAで入った選手で日本テレビの解説者がいないように
そう楽な道ではないと思いますが

まだ『終わった投手』ではないところも見せてほしいです。

環境が変わっただけでよくなる、って思っていたら
甘いでしょうけどね。



沖縄秋季キャンプ

若手選手、順調!(公式HP)
オレの居ぬ間に災難続出 荒木、後頭部に死球 森野、自打球直撃(大本営)
朝倉、指の皮ペロリ 親指、人さし指も(大本営)  

中田「(荒木の)検査は大丈夫だったんですか? きょうは抜ける球が多かったので…。すぐにトレーナー室に行ったら『ちょっと気持ち悪いけど、大丈夫だ』とは言ってくださったんですが…。荒木さんに申し訳ないです」(大本営)

中田は荒木への頭部死球を含め4回3失点
荒木は検査の結果、脳に異常はなし

朝倉「投げ込む量が増えたので…。指がしっかりと縫い目にかかっているということだから(マメができるのは)悪くはありません。これは防ぎようがありませんね」(大本営)

朝倉は指の皮が剥けるなどして2回5失点。

近藤コーチ「先発投手はもう少し長いイニングを投げてもらう予定でしたがいろいろあったので・・・本人たちと相談して決めました」(大本営)

先発投手の早期降板
頭部死球の荒木、
自打球を当てた森野の途中退場もあって
紅白戦へ6イニングで行われました。

森岡「今日は凡退した二打席も含めて、全部内容はよかったと思います」(大本営)

4打数2安打2打点。

中川「速球を完璧に打てましたね」(大本営)

朝倉の132キロの速球をホームラン。
朝倉は普通に速い球も投げられない状態だったのね・・・

白組の中川と鎌田は荒木退場後は交互に紅組のセカンドも守りました。

桜井「このキャンプの紅白戦はずっといい感じで打てているので、これを続けていきたい」(大本営)

桜井は川岸からのホームランなど好調。

小川「三塁を守ったのは、まったく初めてでした」(大本営)

井上「競争?競争って、オレは毎年言われる。7年前から、そうやって言われ続けているんだから。
この年になるとどうしても体をいたわろうとしてしまう。でもいたわってばかりだと老け込んでしまう」(大本営)

上田の加入もあって
7年間確固たるレギュラーになれなかった競争に身をおく井上は守備のみ登場。
コメントは立浪批判?


そのほかの投手は
川岸4回 6安打 1失点(桜井HR)
石川2回 3安打 無失点



柳沢が体調不良で早退
福留が再び沖縄入り



ナゴヤ球場残留組

鈴木「炎症が起きたみたいですけど、心配ないです。シーズンの疲れが出たのかな。(キャンプ終了まで)あと1週間だったのに・・・」(大本営)

鈴木はナゴヤ球場でランニング中心のメニュー。
しばらくはキャッチボールは控える予定



ドラフトの話題

きょう大学生、社会人ドラフト 竜は6人指名予定(大本営)
中田スカウト部長"6人指名"確認 ドラフト会議(スポニチ)
中日ドラフト会議、広島新井の弟指名へ(日刊)
中日希望枠吉見、取材お断り(日刊)
中日、東京情報大・西村を獲得へ(報知)

中田スカウト部長「順調に獲得できた場合、6人を予定している。欲しい選手が他球団に指名された場合は、それより少なくなる。名前は明かせないが、これまで(報道などで)出てきた選手になると思う」(大本営)
「最終的な順位はあしたの朝に決めますが、6人を指名するメドは立ってます。
小どんでん返しがあるかも」(スポニチ)
「監督からショートが欲しいと言われている」(報知)

落合監督「スカウトに任せてある」(スポニチ)

18日の大学社会人ドラフトでは6人を指名予定。
ウエーバーのアヤもあるでしょうが
18日の大本営予想は

希望枠:吉見一起 投手 右投右打 大阪金光-トヨタ自動車

3巡目:藤井淳志 外野手 右投両打 豊橋東-筑波大-NTT西日本

4巡目:新井良太 内野手 右投右打 広陵高-駒大

5巡目:斉藤信介 投手 右投右打 高松一-龍谷大-NTT西日本

6巡目:西村弥 内野手 右投両打 沖縄尚学-東京情報大

7巡目:佐藤 亮太 投手 左投左打 長野日大高-国学大

佐藤投手、大本営には顔写真がなかったらしく
シャオロンのマークで代用されていました(笑)



そのほかのドラゴンズの話題

第2のマル探せ!! 森コーチがドミニカ視察へ(スポニチ)

落合監督「投手を1人は見つけて来てほしい」(大本営)

森コーチがキャンプをほっぽり出してドミニカへ。
この人、渉外担当なのならそういう肩書き持たせて
責任も取らせろよって思うんですけどね。

ベロア、ブラウンとは違って本気で1軍戦力を探すのなら
バイアウトしてでもドミンゴの契約解くのが先だろーよ。

ベロア、ブラウンのような
「育成目的」でとるんならいらねーや。

アメリカでもメキシコでも目を違うところに向けて
1軍戦力がほしいんですが
補強ルートって極端に偏っていないか?

中日 カブレラ獲りの可能性(スポニチ)

落合監督「カブレラのカの字も出ていない。当然、代理人とだって接触してないだろ。」(スポニチ)

伊藤球団代表「そんな話は私の耳に入っていませんし、聞いていません。」(スポニチ)

スポニチらしい人事の記事
記事中『動かず』のジャイアンツと
ドラゴンズの監督、代表のコメントでどう違って『可能性』になったのか
まったくわからんのですが

可能性があるそうです(苦笑)

カブレラの代理人の方から振った話題かな






|

« 最終クールスタート | トップページ | 大学社会人ドラフトで6名指名 »

コメント

トーチュウの1面は
松井秀喜選手で、みのもんたは
裏1面でした。
野口投手の記事は5面の左下1/6くらい。
自分的には、背番号31よりも
紅白みの司会の方が驚きました。
すみません。

投稿: Toshikichi | 2005.11.18 13:28

>>Toshikichiさん
野口はプロ入団当初の57がジャイアンツであいていたのでそこに行くかなとも思ったのですが少々以外でした。

まさか『巨人の掛布』を目指すわけではないでしょうが
何とかもう一花咲かせてほしいですね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.11.18 17:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野口、ジャイアンツへ:

» 野口・巨人へ [C2って?]
  FA野口、巨人入団 来期、完封されそう・・・(^^;;   巨人・野口誕生 背番号31  「落合監督に思うところ? 何もない。結果を残していないのは自分だから」と大人の対応を見せたが、その一方では「自分の中で全力を尽くして恩返しできるように....... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 12:56

» サヨナラ、中日ドラゴンズ・野口茂樹。 [Stadio Toshinao]
FA宣言していた 野口投手の巨人入りが決まりました。 会見には原監督も同席。 『背番号31』のユニホームに袖を通し、 決意を新たにしたようです。 笑顔の中にもやや緊張した面影を 浮かべていたようでした。... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 13:49

» ドラフト会議 [スポーツ歩き]
今日は大学生・社会人ドラフトです。 ドラも既に希望入団枠で決まっている、 トヨタ自動車・吉見一起投手を筆頭に、 何人か指名するようです。 (中日スポーツより) 私の勉強不足のせいですが、 ドラフトがよくわかりません。 うまくいっているのでしょうか? し....... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 14:33

» 野口、巨人決定。 [竜太郎]
FAの野口が、巨人入りしました。 記事⇔日刊スポーツ 巨人入り野口、年俸1億、背番号31から。 巨人に決まったわけですが。 私は復活を願い応援してきましたが、期待を裏切る投球ばかり。もう見たくない。 首脳陣に干されたとか、環境が悪いとか、いろいろ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 18:47

» 野口、巨人決定。 [竜太郎]
FAの野口が、巨人入りしました。 記事⇔日刊スポーツ 巨人入り野口、年俸1億、背番号31から。 巨人に決まったわけですが。 私は復活を願い応援してきましたが、期待を裏切る投球ばかり。もう見たくない。 首脳陣に干されたとか、環境が悪いとか、いろいろ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 18:48

» 野口茂樹投手ではなく、みのもんた? [ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!]
今朝の中スポ、一面は野口投手のG入りと ドラフトだと思っていました。 がっ! みのさんでした~~~~。 紅白なんて裏の一面で充分だと思いますよ。 野口投手との関係は相当冷え切って いるのでしょうか? ... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 21:57

» ついに ノグチくん読売へ [あまるな!]
ついにノグチくんが行っちゃいました。ジャイアンツへ。 予想していたことなのですが、読売のユニフォームがよく似合うんですよね。 いろいろ書きたいことはあるけれど、ぐっとこらえて。バイバイ ノグチくん! 選手寿命が永らえることを期待しています。 FA野口が巨人入..... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 22:38

» 野口、巨人入りが決定。 [固ゆで卵で行こう!]
ついにこの日がやってきました。 FA宣言していた野口茂樹投手が本日ジャイアンツと二度目の入団交渉を行い、巨人入りを表明しました。 巨人の発表によれば、2年契約で、背番号は31。 野口は1993年に愛媛・丹原高からドラフト3位で中日に入団。 96年には... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 23:14

« 最終クールスタート | トップページ | 大学社会人ドラフトで6名指名 »