« 両翼をください | トップページ | ゴルフ外交 »

2005.11.29

二段モーション一段落?

この秋のキャンプで波紋を生んだ
『二段モーション』規制の厳正適用について
東京のコミッショナー事務局で12球団の投手コーチに説明会。

報道されたように腕の動きは『規制緩和』のようですが
『常識的な範囲』とかグレーゾーンもあるようですが

なお森繁和編成担当投手コーチはドミニカ視察のため
ドラゴンズからは近藤コーチが出席。



ドラゴンズの話題

憲伸、岩瀬、昌はセーフ藤川、三浦、松坂、アウト宣告 2段モーション問題(大本営トップ)
足の動きはアウト、腕はOK 竜投手陣「当然です」(大本営)
2段モーション 松坂、上原はセーフ(スポニチ)
「2段」規制緩和、手と腕は従来通りに(日刊)

丸山規則委員「秋季キャンプは現場に酷なほど厳しく規則通りにした。しかし、その反応を聞いて常識の範囲内で適用することにしました。
(常識的な範囲という解釈は)何秒止まったか時計で計るものでもなく、プロの審判員が判断するものですから、あえて抽象的な言葉を使った。
(腕の静止は)よほど悪質なものが出てこない限り、現状のままでいくと思う」(大本営)

近藤コーチ「足の方は従来通り厳しく取られますが、中日の投手はクリアできると思います。
セでも、パでも、統一してほしいと伝えました。」(大本営)

岩瀬(足を振り上げたときにグラブを止める)「当然といえば、当然ですね。投げる球によって、取られたり、取られなかったりした。例えばボールの握りを変えようと思っていたら、ダメ(反則投球)と言われることもあったので。」(大本営)

落合英(足を振り上げて、上下させる)「(一瞬の静止で)息を吐いたり、一呼吸置いたりするんです。神経をすり減らさないといけなかったけど、安心して投げられますね」(大本営)

中田(胸の前で構えた両手と軸足でリズムを取る)「近藤コーチに聞いて対応します。
足がOKなら、(秋キャンプで手も、足も修正したが手だけ戻すのではなく)手、足の動きを一緒に元に戻したい。
ダメなら今のままでいきますけど」(大本営)

岡本(足を振り上げて上下させる)「(修正したフォームも左足を引き上げる動作が反則ととられ)昨日と今日で同じようにしていても、違うと言われて・・・」(大本営)

山本昌(頭付近でグラブが一時停止)「当たり前ですね。こうなることを予想していたし、フォームを変えようと思っていなかった。安心してワインドアップで投げられます。」(大本営)

山井(頭付近でグラブが一時停止)「上でタメをつくったり、間を取ったりしてきたので、今年のフォームに戻すつもりです」(大本営)

高橋聡(振りかぶったときに頭の後ろで腕を上下させる。今後も反則投球の可能性大)「反則を取られないように対応(フォーム調整)したので、そのフォームでいきます」(大本営)

この規制が入っても苦労する人ほとんど影響を受けない人いろいろ出てきそうですね。
おなじ修正をするにも時間がかかる人もかからない人もいるでしょうし

現場的には強いボールを投げるために必要な体重移動をするのに
MLBの投手みたいに『1,2,3』で強いボールが投げられるならともかく
『1,2の3』(『1の2、3』くらいかな??)で投げるという感覚なのに
『の』を反則に取られたらたまらないってところでしょうか
この『の』の部分、足りないものを補うための創意工夫の現われだったりするんですけどね。(特に今のドラゴンズのファーム、この手法でいろいろ修正している印象はある)
ま、『1のぉのぉ2、3』(二段モーション)とかたしかにきついですからねー



中日・立浪、レギュラー譲れない 背水の19年目(スポニチ)
中日立浪、来季へ引退かける強い覚悟(日刊)
控えなら引退する!中日・立浪「とにかく頑張るしかない」(サンスポ)

立浪「勝負の世界なんだから、結果が残せなかった選手がそうなるのは仕方がない。
自分としては何も変えない。これまで通りやっていくだけ」(大本営)
「この年になったらそういうこと(引退)は常に頭にある。ここまでやってきたんだし、やっている限りはレギュラーでできるようにしたい。
1年間ダメだったんで仕方ない。これだけ悪くてよく使ってくれた。がんばるしかない。」(スポニチ)

立浪は先週末から球団行事には参加していましたが
オフに初めてマスコミ取材に応じ
ゴルフ場で二段グリーンの芝目でも読みながら(かどうかはしれんけど)口を開きました。

大阪日刊(名古屋版)の1面は『立浪、引退』の文字がデカデカと出る東スポ的紙面でした。

「これまで通り」でとこまでやれるかお手並み拝見、といきたいところですが
今のままでは拝見する場を与えられるのかどうかもわからないのでは?



中日の新選手会長に井上が選出(日刊)

井上「黙っても球場が満員になった時代は終わった。普通のことをやっていたら、お客さんは増えないと思う。
この状況はさびしいと思っています。今季も優勝争いをしているにもかかわらず、空席が現実にあったんです」(大本営)

井上が新選手会長に。
荒木と森野が副会長。井端は会計。

じゃあ『普通のこと』はきちんとできてるのかよって気はします。
選手だけじゃなくて球団やマスコミ含めてですが

何が普通なのか難しいですけど。
せめて声援受けたらサインはしないまでも愛想振りまくとか(井上はやっているけど)
選手を貶めるような記事ばかり書かないとか(やや自戒)
入場料とか、年俸とか



ドラフトの話題

竜の新井も背番号25 「契約金は全部あげる」親孝行も兄と同じ (大本営)
駒大・新井、兄と同じ背番「25」1200万で仮契約(スポニチ)
中日4巡目新井、広島の兄と同じ背番号(日刊)
新井“Wアニキ超え”だ! (デイリー)

新井「(背番号は)期待の表れだと思うので、頑張ります。
(契約金は)全部親にあげようと思います。兄もそうでした。
ボクとか兄は、普通の感覚だと思うんですけど。それが普通じゃなくなっていることが疑問。
兄からは『練習しないとダメだ。練習することが次につながる』と、言われています。ボクはヘタですから。不器用だし、やらないといけないと思っている。
受けたい? もちろん。期待されているから指名されるワケですし。どんどんアピールしたい。
(兄には)負けたくない」(大本営)
「(背番号は)僕が希望した訳じゃないんで。
やるからには内野でも外野でも関係なくやります」(スポニチ)
「(ポジションがあいているという)そういう話を聞くと『よし、やってやろう!』という気持ちになりますね。
三塁は自分のスタイルを出しやすい。ホットコーナーですから」(日刊)

新井良太と仮契約。
本職のポジションは違いますが
右の長距離砲候補ということで両中村(いまだにどっちつかずっぽいんですけど)や櫻井の尻に火がついてくれればいいですね。

『兄』という漢字が15個も出てくる大本営の記事。
比較されるのは仕方がないでしょうが
『新井弟』じゃなくて『新井良太』といわれるようにアピールしろよ。


藤井&斉藤 サバイバル生き残る 指名あいさつ(大本営)
NTT西日本・3巡目藤井、1年目から定位置獲りだ(スポニチ)

藤井「実感はまだないが、ようやく夢のスタートラインに立てた。
(ポジションは)空席じゃなくても奪うつもり。そういう気持ちがないとプロではアッという間に消えてしまう」(大本営)
「社会人出身ということは即戦力として指名されたということ。ゴールデングラブは獲らなきゃいけない賞」(スポニチ)

斉藤「プロは抑えたもん勝ちの世界。今まで故障したことがないので、タフさに自信がある」(大本営)
「(敗戦の)ショックは引きずらない。
プロでは落ちる球(フォーク)を投げたい」(スポニチ)

27日に社会人選手権が終わった
藤井、斉藤のNTT西日本コンビに指名挨拶



そのほかの話題

WBC派遣消極的球団にペナルティーも(スポニチ)

G清武球団代表「阪神、中日は1人でしょ、出すと言っているのは。最強チームをつくることを全会一致で実行委員会で決めた。従わないでペナントレースを戦おうなんてのは姑息(こそく)だ。王(監督)さんも怒りを抑えて編成している。プロ野球界の将来をどう思っているのか。そういう球団とはオープン戦をしないといっているところ(球団)もある」(スポニチ)

『公平に』各チームに好き勝手に要請出してるんだから
あとは選手個々の問題だろうに

脅して集めて何になるんだろうか。
心配しなくてもテレビ視聴率は取れるって
(特に時差のない日本でのラウンドは)
それが直接ペナント人気につながることはないだろうが。

そもそもホークスの監督でもある王が代表監督の時点でおかしいチームなんだよなー。
初期初期の段階では「この大会を選手が成長させるつもりで」なんて思っていた時期もあったけど
もうどうでもいいや。
出る選手はせいぜい怪我しないように頑張ってください。
あとタイガースも1人とか言ってるのね
初めて知ったよ(苦笑)




|

« 両翼をください | トップページ | ゴルフ外交 »

コメント

いつもありがとうございます。

阪神も一人と言っているとは、
私もここで知りました^^
Gの代表が強気に色々と言っていますが、
今のGでは大量に選手が選出される心配がないためのご発言でしょうね。
もしもGから大量選出されるのならば、
おそらくシーズン開幕延期の力技に出ているはずですから。

投稿: tera | 2005.11.29 15:28

>>tera

泥仕合の様相を呈してきましたね。
ジャイアンツから8人の顔ぶれを予想するのが非常に難しいです(苦笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.11.30 11:09

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二段モーション一段落?:

» 2段モーションとりあえず決着 [スポーツ歩き]
秋季キャンプ一番の話題だった2段モーションについて、 昨日の野球規則委員会で詳細が説明されました。 「2段」規制緩和、手と腕は従来通りに(日刊スポーツより) 西武松坂はアウト!腕の揺らぎが「違反」(日刊スポーツより) 憲伸、岩瀬、昌はセーフ(中日スポーツ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 15:04

» 規則委員会にて、二段モーションについての説明会 [やっさん日記]
28日、都内のコミッショナー事務局に12球団の投手コーチが集まり、来季から禁止される二段モーションについての説明会が野球規則委員会から行なわれた。 秋季キャンプの時点では足の静止や上下動だけでなく、ワインドアップ時の腕の静止も違反との方針から現場が混乱し、規則委員会が改めての協議を行なった。 その結果、足に関しては厳格に見ていくものの、腕に関しては従来どおりのルールでいく方針となり、今日の説明会となった。 この説明会では12球団の投手コーチからの了承も得て、これで正式にこのルールでの各..... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 15:23

» 規則委員会にて、二段モーションについての説明会 [やっさん日記]
28日、都内のコミッショナー事務局に12球団の投手コーチが集まり、来季から禁止される二段モーションについての説明会が野球規則委員会から行なわれた。 秋季キャンプの時点では足の静止や上下動だけでなく、ワインドアップ時の腕の静止も違反との方針から現場が混乱し、規則委員会が改めての協議を行なった。 その結果、足に関しては厳格に見ていくものの、腕に関しては従来どおりのルールでいく方針となり、今日の説明会となった。 この説明会では12球団の投手コーチからの了承も得て、これで正式にこのルールでの各..... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 15:23

» 2段モーションその後 [C2って?]
憲伸、岩瀬、昌はセーフ   藤川、三浦、松坂、アウト宣告 2段モーション問題    オフの野球界を騒がせていた2段モーション問題に結論が出た。途中で足を止めるなどの下半身の動きは厳しく取り締まる一方、投球動作の始まりに腕を止めるなど上半身の動きに....... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 15:28

» 足はダメ、手はOK!イリーガルピッチって何だ?#3  [Stadio Toshinao]
秋季キャンプ等で大騒ぎとなった、 イリーガルピッチ(反則投球)、 いわゆる『2段モーション問題』に ひとまずの見解が出たようです。 [続きを読む]

受信: 2005.11.29 22:52

» 2段モーション 見解 [SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue]
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。来季からの ピッチャーの投球モーションが 厳しく規制されますが。秋季キャンプでも、審判による格差もあり、落合監督も困惑を呈していた。規則委員会は当初、...... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 23:43

» 総員胸を撫で下ろす [俺竜観戦記]
★結局引っ掻き回しただけですかい。 [続きを読む]

受信: 2005.11.30 05:44

» 2段モーション問題(足はアウト、腕はセーフ)!? [本日も野球三昧。]
『2段モーション』について、日本プロ野球組織の規則委員会は振り上げた足を上下させるなど下半身の動きは違反対象とするが、頭の後ろで手を止めるなどの上半身の動きは、悪質でない限りは違反対象としない方針を伝達、各球団から了承された。◆ダメな人たち◆×松坂大(...... [続きを読む]

受信: 2005.11.30 07:39

« 両翼をください | トップページ | ゴルフ外交 »