« スーパーサブ | トップページ | 最終クールスタート »

2005.11.16

第3オフ日

最終クール前のオフ日
まったくネタがないです


沖縄秋季キャンプ


勇んで買い物 帰りは…爆睡 若手トリオ(大本営)
オレ竜、地獄の30キロ強制マラソン(日刊)

最終クール前のオフ日。
買い物に行く選手がWEBの記事になるほど何もない日
ゴルフにいった選手もいるようです
平和です。

中日福留“特権返上”キャンプ完走宣言(日刊)

福留が16日東京で行われるJCB・MEP賞の表彰のために
15日に一時離脱。表彰後再合流予定。



ナゴヤ球場残留組

『堂上照昇竜館日記』によると

教育リーグでの故障のために遅れて
9日に沖縄入りした沢井が
同じ左ふくらはぎを痛めて11日に帰名していたことが判明。



ドラフトの話題

ドラフトに備え空路、東京入り 落合監督(大本営)
落合竜、ドラフトの隠し玉は東京情報大・西村(スポニチ)
上も下も!両投の相原争奪戦(日刊)

18日が大学社会人ドラフト。
上位指名の顔ぶれも揃ってきて
各紙『隠し玉』の話題にシフト
ウエーバーなんでここらへんは順番のアヤでしょう。

中田スカウト部長「選手として影響があるものではない。もともと1年目は体力を鍛える必要があるから、いい意味でとらえている」(サンスポ)

高校生ドラフト1巡目・平田の現在安静中の右肩の状態についてコメント。
12月中旬の入団発表の前後のメディカルチェックで今後の方針決定。



そのほかのドラゴンズの話題

WBC出ません 竜戦士決断 ペナント奪回が最優先 (大本営トップ)

井端「選手会として協力する。そういう書面に(会長として)ボク自身が署名したんです。だから、開幕直前で時期が悪いということが理由ではありません。ただ、最高のプレーをする自信がないんです。選ばれる、出るなら中途半端は許されない。国の代表としてプレーするわけですからね」(大本営)

岩瀬「左肩に不安があって、責任をもって投球できない」(大本営)

荒木「その時期に合わせるのは不可能」(大本営)

谷繁「出ようかなという気持ちはあります。ただどういう形でチームを組むのか。自分が必要とされるのか。その辺は聞いてみないと分かりませんから」(大本営)

WBCに出場要請の来た
川上、岩瀬、谷繁、福留、荒木、井端の6選手のうち
谷繁以外の5選手が固辞の意向だそうです

別に出たくないのを出たくないといっても問題ないだろってところですが
サッカーの代表召集でいつも協会と所属チームが綱引きをしているように
こういうのは選手を守る意味でも球団が汚れ役になって球団から発表しないとなあ。

建前として当たり前なんですが
「日本一が優先」なんてコメントしている選手はいません。
が、渋谷が推量しています。

個人的には谷繁のスタンスが一番中途半端で自分本位だと思っています。

(関連)・最強『王ジャパン』結成へ!18日のドラフト会場で“直談判”(サンスポ)

ナゴヤドームの人工芝が濃い緑一色に…“星野色”また消える(サンスポ)

ナゴヤドーム広報「オールグリーンになります。材質もそうですが、色も選手の要望を踏まえて選びました。何色かこちらが出して選んでもらいました」(サンスポ)

西川球団社長「まあ、いなくなって長くなるから(星野)色が消えるのも当然だね」(大本営)

ナゴヤドームの人工芝の色が
茶色の人工芝をなくして
以前のような色分けに変更。

星野色なんてどうだっていいんですが
茶色がないとグラウンドが寒色系がほとんどになって
スタンドから見るとダイヤモンドのあたりが
遠くに感じるんだよなぁ
(実際遠いのですが)




この記事のトップへ

|

« スーパーサブ | トップページ | 最終クールスタート »

コメント

澤井選手は結局何日間、
沖縄にいたのでしょうか?
自主トレやキャンプでは、つくづく
運が無いように思えてかわいそうです。

投稿: Toshikichi | 2005.11.16 17:50

いつもありがとうございます。

本当にマスコミはいつまで星野色って言うのでしょうかね?
ファンの方は意外と気にしてないと思うんですけどねぇ。。。。。

投稿: tera | 2005.11.16 17:51

>>Toshikichiさん

沢井も出た紅白戦では2安打しているからたちが悪いというか(苦笑)

鈴木も名古屋に戻ったようで
どこまで頑張れるのか自分で自分のことをわからないといけませんね。

>>teraさん

星野さんももう4年も前に去りましたからね
しかもこの人オーナーでもなんでもないですし

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.11.17 05:36

というわけで昨日はアポをずらしたりして ^^; なんとか紅白戦を見てきました。写真はURL欄、紅白戦のスコア・ログはこちら。
http://dragonfanatic.hp.infoseek.co.jp/Dragons2005/11162005GameScore.html
山井はそれほどボール先行というわけではなかったけど、ここという球が甘くなって打たれていたみたい。高橋光にも変化球が抜け気味でカウント悪くしたあとに一発行かれてました。2回の中川・櫻井・前田の3連打2失点は簡単にカウントとりに行った球を打たれた、って感じでした。
佐藤は適当に長打を打たれていたけど、要所は締めて無失点。ストレートは割と走ってて差し込まれてるバッターが多かった。打たれたのはほとんど変化球だと思う。森コーチ言うところの「悪くてもそれなりに抑えるピッチング」というやつだったかも。
高橋光の3連発はもう圧巻。特に一発目のは、バットが真っ二つに裂けるように割れたのに、風も強くなかったの打球はレフト芝生席にドスン。その前に投げられたブラッシュボールで怒りの一発だったかも。続く2発はいずれも打った瞬間にそれとわかる当たり。特に2発目は場外の防御ネットの一番上の方に当たりました。9回に一二塁間の打球をダイビングで止めるなど、攻守にハツラツでした。光っちゃんの笑顔には癒されるね。
9回表裏を投げた中里は立ち上がりこそ上田に変化球が決まらずに四球出したけど、あとは速球を中心に危なげなく抑えた。9回裏の三者連続空振り三振は圧巻。特に高橋光との勝負は、初球大ファール、1-2からうまく外角低めに意表をつく変化球でストライクをとって、最後は内角低めの速球を思い切り振ったけど空振り三振。見応えのある勝負でした。めちゃめちゃ走り込み投げ込んでヘロヘロになってるキャンプ終盤で143km出てたらいい感じではと思います。あっ、昨日の休みで回復したかな?
長峰は速球とスライダー(カーブ?)でカウント整えたあと、チェンジアップらしき球を投げてましたが、ワンバウンドが多かったですね。それでもまた投げ込んだチェンジアップで櫻井と李から空振り三振を取ってました。まだまだ練習が必要なようです。
あと、打者で目立ったのは普久原。前からシュアなバッティングするなあ、と思ってたら今日は2塁打も3塁打も、打った形がとってもいい。期待したいです。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2005.11.17 06:51

>>北谷キャンプ現地レポさん

光信は好感触のようですね
2本目が本人のお気に入りのようです
高代コーチの祝福といえば今季開幕2戦目のスキップを思い出します(笑)

普久原は右打席のみに絞っているのがいい方向に出ているようですね。

山井は「悪いなりの投球を身につけてほしい」みたいなことを森コーチが言っていますが
小山もなあ・・・(見ていないけどそんなことを感じてしまいます)

中里は真っ直ぐ以外の球は
今は空白の4年を含めて「高卒2年目」って感じでしたが
真っ直ぐは1年目からモノが違いましたからね
カーブは本人も課題にしていたようです

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.11.17 10:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3オフ日:

» WBC(ボクシングではありません^^) [スポーツ歩き]
一連のドラフト改革もよくわかりませんが、 こちらもどうなっているのかイマイチ理解できていません^^; WBC出ません 竜戦士決断(中日スポーツより) 王監督、ドリームチーム結成に不安(日刊スポーツより) 最強「王ジャパン」結成へ!18日のドラフト会場で“直....... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 14:26

» 沖縄秋季キャンプ最後の休日の話題。 [Stadio Toshinao]
沖縄キャンプが、休日とあって、 各スポーツ紙、あまりドラゴンズネタがありません。 そんななか、大本営・中スポは WBC関係を載せています。 [続きを読む]

受信: 2005.11.16 18:10

» WBC辞退 [Pulp Text]
今朝の中スポによるとワールドベースボールクラシック(WBC)に出場要請が来ているドラゴンズの選手全員が辞退する可能性があるとのこと。 [続きを読む]

受信: 2005.11.16 20:02

» ドリームチーム? [C2って?]
王ジャパンは1番イチロー、4番松井秀? ワールド・ベースボール・クラシック13日付のニューヨーク・ポスト紙のWBC日本代表の予想メンバー 1 〈右〉 イチロー(マリナーズ) 2 〈二〉 井口(ホワイトソックス) 3 〈指〉 松中(ソフトバンク) 4 〈左〉....... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 22:35

« スーパーサブ | トップページ | 最終クールスタート »