« オフモード | トップページ | ファン感謝デーで公式行事は終わり »

2005.11.26

故障厳禁、監督は有言実行の人だぞ

球団納会で落合監督が厳しい姿勢を打ち出しました。
現実には今年もほぼそのとおりに動いているんですけどね



球団納会

「来季はぶっちぎり日本一」落合監督、中日球団納会であいさつ(大本営トップ)
中日・落合監督、V奪回へ"地獄キャンプ"予告(スポニチ)
中日落合監督、納会あいさつでV奪回指針(日刊)
落合監督“どう喝野球”でV奪回!けがをした選手は万年二軍(サンスポ)
オレ竜 来春は6勤1休キャンプ(デイリー)

落合監督「日本一になると言っておきながら、こういう(2位という)結果になり、反省しています。来年こそは日本一のチャンピオンフラッグを壇上に掲げたいと思っています。
自主トレで脱落した者、けがをした選手は、1年間1軍に上がれないという覚悟をもって練習してほしい。それ(練習)ができた選手はチームの優勝に貢献できるような選手になれるし、できなければユニホームを脱ぐことになる。昨年と今年で34人の選手がユニホームを脱いだということを考えてほしい。
力を見極めるキャンプにはしない。来年3月の開幕を迎えるために、どの選手を、どう鍛えるかを考えています。3月のオープン戦が始まる前の2月28日に、名古屋に帰る選手、オープン戦を戦う選手に分かれるはずです。
強いチームが勝ち、弱いチームが負けるとは限らないのが勝負。しかし、来年は強いチームが勝つ野球をします。中日が圧倒的な強さを見せつけ、ぶっちぎって勝ちます」(大本営)
「来年の春キャンプは6勤1休。少数精鋭になる。戦力を見極めるキャンプはもうしない」(スポニチ)

川岸「監督の話を聞いて、武者震いしました。やってやろうと思います。オフは走りこみます!」(大本営)

森岡「6勤とか3勤とかは関係ありません。僕は必死でやるしかないですから」(大本営)

大西も、仲澤も、土谷も今年のキャンプは
故障などで二軍スタートだったわけで
(ルーキーをほとんど上にあげていた事情があるにせよ)
英智が『よっぽどのこと』だったくらいか?

この人、本気でやるからな・・・
手法としてあまり好きなやり方ではないですが(もう少し下の人間に対する気遣いがほしい、というか監督をフォローする人間がほしい)

それでも言行不一致よりはいいか
選手は覚悟してトレーニングしてください。


中日白井オーナー、今季の戦いに及第点 (日刊)  

白井オーナー「私のところにきた資料では今年のナゴヤドームの有料入場者数が昨年比で18万人多かった。名古屋のファンはドラゴンズに評価を与えてくれていたということだと思う。
銭もうけしか興味のない奇妙な人種が参入してきていますが、私はそういう人種を排除したい」(日刊)

この話本当なら
いままでどれだけ招待券のばら撒き水増ししていたんだ?って話ですが・・・
それで赤字でしょ(チケット単価が下がっていますけど)

今年のナゴヤドームはファンが来なかったんじゃなくて
今までのナゴヤドームからドラゴンズファンでない人が去った
ということなのか

まあ金儲けばかりじゃないけど慈善活動でもないしな
パンクしないようにやってください。



トレーニング

堂上「オフはキャンプ以上にやらないといけないと思っているんで、しっかりやりたい」(大本営)

沖縄帰り組からは英智、普久原、堂上が参加しては25日も納会前に室内練習場で練習したらしいです。(ナゴヤ残留組も練習加わっていたそうです)






ドラフトの話題

“貧乏生活”忘れない 竜5巡・柳田と入団合意(大本営)
柳田「守備で1軍入り狙う」年俸1000万で仮契約(スポニチ)
NOMOクラブ柳田、中日と仮契約(日刊)
中日が柳田と仮契約 (デイリー)  

柳田「小さいころからプロが夢だった。特定の選手はいないけど、かっこいいなあ、って思って見ていた。ボクもそう思ってもらえる選手になりたい」(大本営)
「守備でアピールして開幕1軍に入りたい」(スポニチ)
「お金の使い方を知らないので…。すごいな。いいんかよ…って感じ。
契約金のいくらかは親にあげたい。それ以外はまだ…。貯金かな。いい生活をしたいとは思いませんから」(日刊)
「守備を重視し、キャンプから1軍でやっていきたい。
お金の使い道はあまり知らない。早くユニホームを着て(野球を)やりたい」(デイリー)

柳田と仮契約
契約金4000万円、年俸100万円


NTT西、ホンダなど4強/日本選手権(日刊)

吉見「少し疲れもあったので球が高く抜けてしまった。
今日みたいに連投でも、自分の持ち味のキレと制球力を発揮できるようにならないと打たれる」(大本営)

ドラフト希望入団枠のの吉見が
連投で2イニング1三振1失点。
チームは完封負けでベスト4進出ならず

藤井「今日はチームに貢献できて満足」(大本営)

藤井、斉藤のNTT西日本はベスト4進出。
藤井は1打数無安打(2四球、1犠打)
斉藤は出番なし。


12球団合同トライアウト

合同入団テスト、川尻ら48選手が参加(日刊)

2回目のトライアウトが神戸で実施されました。
前所属がドラゴンズの選手と、
打撃投手の小林、
秋季キャンプでテストを受けた高村の結果はこちら
(情報元:12球団合同トライアウトinKOBE (2ちゃんねる実況ch野球ch板)

投手(名前は対戦打者打者4人と対戦)

平松 
杉山遊ゴ  田上一飛  五島中飛  本郷中飛 (川尻の記録でした)
出口左飛  湊川中安  田中三振  井戸四球

小林(良寛=打撃投手、前マリーンズ)
中村中安  久慈三振  松下二ゴ  中濱四球

(JR西日本、前ドラゴンズ)
的場四球  幕田四球  ユウゴ一飛  加藤中飛

高村(秋季キャンプに参加、前イーグルス)
幕田三ゴ  都築右安  ユウゴー三振  西浦四球

野手(名前は対戦投手)

都築 
右安(髙村) 右安(隼人) 二ゴ(岩下)

玉野
三振(小林宏) 左2(條辺) 三振(岡本)

幕田
三ゴ(髙村) 遊飛(隼人) 四球(植)

清水清
一失?一直(杉本) 遊ゴ(橋本) 三振(栗田)

田上
一飛(平松) 左飛(加藤) 遊ゴ(岡本)

ホッシャ
三振(杉本) 三振(橋本) 捕邪(栗田)

湊川(イタリアリーグ、前ドラゴンズ)
中安(平松) 投ゴ(五十嵐) 右飛(栗田)

辻田(大和高田クラブ(情報提供:yu-さん)、前ドラゴンズ)
三振(松) 三振(五十嵐) 二ゴ(山本)

清水と田上も受けたんだ・・・
城島が決定してもこれだからホークスには見切られたかな・・・

(05.11.26追記)と思ったら田上はホークス合格ですね
ソフトBが捕手を補強 前中日の田上捕手(共同通信・スポーツナビ)

しかし昨日のトライアウトを見たかったのかも知れんけど
キャンプまで呼びつけたんだから城島退団決定の後
トライアウト前に合格を出してやれよ・・・

(05.11.27追記)
いろいろと回って記録修正箇所をいくつか
平松が2セットと投げているのがおかしいと思ったんで調べると・・・

平松の上段は川尻の記録ですね
清水の最初の打席は一直です

そのほかのドラゴンズの話題

小川「来年で入団3年目を迎えるので、結婚は力になる。これを機会に、来年いい1年を送りたい」(大本営)

中川「この結婚を機に、今まで以上に、責任感、危機感を持って、がんばります」(大本営)

2年目小川と中川の結婚が発表されました。
小川は中学、高校の同級生
中川は高校の後輩とのゴールインです




|

« オフモード | トップページ | ファン感謝デーで公式行事は終わり »

コメント

合同トライアウトの話ですが、矢口投手はどうしちゃったんでしょうか?
もう諦めちゃったかな???
これからどうするのか心配です…。

投稿: yu- | 2005.11.26 18:00

トライアウト情報、ありがとうございます。
小林打撃投手退団の理由が分かってすっきりしました。
ミナトは来年どうするんだろう、イタリアに戻るのかなぁ。

投稿: Copland | 2005.11.26 20:48

ちなみに辻田選手は地元奈良の大和高田クラブというところに所属してますよ。
湊川さんはもし今年も声がかからなければ、またイタリアでプレーするそうです。

投稿: yu- | 2005.11.26 21:56

田上選手、決まってよかったですね。
ソフトバンクとなると
田之上慶三郎投手がいます。
「タノウエバッテリー」が
1軍で観られるよう頑張ってほしいです。

投稿: Toshikichi | 2005.11.26 22:39

TBありがとうございます
&まいど情報提供ありがとうございます
残念ながらホッシャは行く先ナシの様相ですねえ...

投稿: 切磋琢磨 | 2005.11.26 22:51

>>yu-さん

矢口は情報少ないですね
前回トライアウトで投げた後
「やれるだけのことはやった」に近いコメントでしたしね・・・

辻田の所属先ありがとうございます

>>Coplandさん

元D小林というのをはじめ見た瞬間
小林正人が秋キャンプの後、電撃解雇とか
ほんの一瞬だけ思いました(苦笑)
ミナトはyu-さんのおっしゃる通りまたイタリアに行くつもりらしいです。
前の所属チームとの契約は完全に打ち切ってトライアウト受験しているそうですが・・・

>>Toshikichiさん

田上は捕手として再スタートできるのは本人にとってラッキーかもしれませんね。
厳しい道だとは思いますが

>>切磋琢磨さん

ホッシャは九州あたりでノンプロ目指すのでしょうか??

投稿: MegaDra | 2005.11.27 10:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 故障厳禁、監督は有言実行の人だぞ:

» 合同トライアウト(第2回)実施 [やっさん日記]
25日、神戸総合運動公園サブ球場にて今季2度目の12球団合同トライアウトが実施された。 今回の参加選手は48名。 スタンドには33名のスカウトが集まり、プロ12球団以外にもメジャーや茨城ゴールデンゴールズの萩本欽一監督の姿もあった。 <参加者一覧> 【投手】20名 中日 平松一宏(31)、*植大輔(25)、*小林亮寛(26) ヤクルト 杉本友(32)、*五十嵐貴章(28) 巨人 中村隼人(30)、條辺剛(24) 広島 *橋本啓(29) ..... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 16:34

» 11月25日のニュース [On The Road]
 今日、気になったニュース 26日、ソフトバンクが宮崎秋季キャンプに参加して、テストを受けていた前中日の田上秀則捕手(25)の獲得を発表しました。強肩、強打ということで、個人的には期待が大きかった選手。ぜひ、仲澤とともにソフトバンクでレギュラーを獲って欲しいと思います。 ・ソフトバンクが前中日・田上を獲得(26日)(日刊九州) ・ソフトBが捕手を補強 前中日の田上捕手 (26日)(共同通信)  オフのドラニュース  昨日の納会に続き、今日26日はナゴヤドームでファン感謝デーが行われました。結構行っ... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 20:49

» AMIGOS の皆様、お久しぶりです! [今を生きる]
たまには更新しておかないと閉鎖?と思われてしまいますよねとは言ってもネタも無いの [続きを読む]

受信: 2005.11.26 22:49

» 落合監督ぶっちぎり日本一宣言、そのためには。 [Stadio Toshinao]
沖縄キャンプを終えたドラゴンズ。 25日には、名古屋市内で球団納会が行われました。 今季の昇竜賞を受賞した岩瀬、 新人賞を受賞した中田の表彰が行われたり、 キャンプが免除されていた立浪が姿を見せたりと、 例年のような労をねぎらう和やかな雰囲気を 一気に一変させたのが、 落合監督の約15分のスピーチでした。... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 22:52

» 落合監督ぶっちぎり日本一宣言、そのためには。 [Stadio Toshinao]
沖縄キャンプを終えたドラゴンズ。 25日には、名古屋市内で球団納会が行われました。 今季の昇竜賞を受賞した岩瀬、 新人賞を受賞した中田の表彰が行われたり、 キャンプが免除されていた立浪が姿を見せたりと、 例年のような労をねぎらう和やかな雰囲気を 一気に一変させたのが、 落合監督の約15分のスピーチでした。... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 22:54

» 俺たちに明日はある [+リポメモ+]
社会人日本選手権。 ドラ希望枠吉見が所属するトヨタ自動車はホンダに惜敗。 社会人野球:ホンダがトヨタに完封勝ち 日本選手権 この試合、吉見は3番手で登板。大会初失点を喫するなど、2回を1奪三振1失点。 3試合合計で13回1失点となりました。 「今までで一番充実していた..... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 23:04

» 合同トライアウト [B-News(by S-I)]
引用:戦力外通告を受けた選手らを対象にした12球団合同トライアウト(入団テスト)が25日、神戸市のスカイマークスタジアムのサブ球場で行われ、川尻哲郎投手(前楽天)久慈照嘉内野手(前阪神)ら48選手が参加した。 7日に続いて、2度目となったトライアウトには国内12球団の編成担当者のほか、米大リーグのツインズやメッツ、台湾の兄弟といった海外のチームに加え、クラブチームの茨城ゴールデンゴールズの監督を務めるコメディアンの萩本欽一さんも訪れていた。(日刊スポーツ記事より)川尻哲郎...... [続きを読む]

受信: 2005.11.27 17:41

» 12球団合同トライアウト@神戸 [りきは吠えるがやきう好き。]
 グリースタジアム神戸のある神戸総合運動公園のサブグラウンドで12球団合同トライアウトありました。天気いいのに山の上寒すぎ。 10時から1時間ほど練習して、本番はA〜C組がそれぞれ1時間ほど。14時には終...... [続きを読む]

受信: 2005.11.27 21:09

« オフモード | トップページ | ファン感謝デーで公式行事は終わり »