« 恵みの雨? | トップページ | 第3オフ日 »

2005.11.15

スーパーサブ

『スーパーサブ』って
サッカー日本代表のオフト監督時代の
中山雅史あたりが言われはじめでしょうか?

途中出場でも流れを変えられる選手。

ドラゴンズ井上一樹は・・・流されっぱなしのような気も・・・


沖縄秋季キャンプ

スコール並の雨で紅白戦が中止になりましたが14日のキャンプの様子は
毎度ありがとうございます、北谷キャンプ現地レポさんのYahoo!フォトから


雨上がりの特守(公式HP)
鳥谷部 合格 先発として期待 『素直にうれしい』 (大本営)
元西武・鳥谷部の採用が決定「素直にうれしい」(スポニチ)

鳥谷部「素直にうれしいです。中日は強いイメージがありますが、その中で数字、結果を出して恩返しをしたいです」(大本営)

森投手コーチ「中継ぎじゃなく先発タイプ」(スポニチ)

テストを受けていた。鳥谷部が採用。
ライオンズ時代は森コーチの指導を受けたこともあります。

先発争いにわって入れるのか?

同じくテストを受けていた高村は不採用。


福留が帰名指令を“拒否” (デイリー)

福留「オレには関係のないこと。だって、やらなきゃいけないことがあるもん」(デイリー)

福留は沖縄キャンプ完走するようです。
(室内打撃練習は#5~#8)


長峰、チェンジアップ挑戦 井川流魔球(大本営)


長峰「井川さんのとは、ちょっと違うかな…。(ボールの軌道は)少し浮き上がって、スッと沈む感じ。
今季はふがいなかった。来年は絶対に結果を出さないといけない。」(大本営)

安田スコアラー(タイガース担当)「井川のチェンジアップは打席から見たことがないけど、似た感じだと思う。(右下と左下)どっちに変化するか分からないのは井川も同じ」(大本営)

高校が同じ左腕ということで何かと井川を引き合いに出される長峰。
年下の投手も入ってくるし来季は本人が言うように結果がほしいですね。

中里「肩?不安はあるけど、投げられますから。不安が薄れているわけではないけど、とりあえず、何とか頑張っています。
故障を忘れずにかといって無茶をしない。バランスです」(大本営)

ブルペンの様子は#9~(長峰は#11、中里は#20、#21)
『陸上部』の様子は#28~


森岡「(監督から)『お前には打たねえよ』と、言われていたので、打ってもらえただけでも成長したと思います。きつかったですけど」(大本営)

森野、森岡、鎌田が監督のノックを受ける(#96~、森岡の室内打撃練習は#84~#88)

鎌田って坊主頭は自分でバリカンで丸めているって聞いたことがあるけど
もうそんな余裕もないかな?


小林「どの球なら抑えられるとか、感覚をつかむには実際に打者に投げてみないと分かりませんから」(大本営)

紅白戦は雨で中止。16日に行われる予定。
14日の登板予定は佐藤、山井、小林、久本、鈴木、中里の6人(#2)


谷繁「捕手としては全員に頑張ってほしいけど実際にはそうはいかない。その投手が何を考えて、どう感じているのかを僕も知っておきたかったから(キャンプに参加した)。それがいざというときにプラスになることもあるでしょう。
(打撃で)膝が潜ってしまうのが僕の欠点。何歳になっても、上手くなりたいっていう気持ちは衰えないと思うんです。少しでも進化したいってね」(大本営)

川上、岡本、遠藤、落合英、平井、谷繁がこの日でキャンプ打ち上げ。

また, じんましんのために入院していた井端が退院。
16日からの最終クールから練習再開予定。



ナゴヤ球場残留組

中村公「早くキャンプに行きたいけど、また故障したら意味がない。まずこっちでみっちりやります」(大本営)

教育リーグで痛めた右ひざも順調に回復。
仁村コーチから1時間の個人ノック



契約更改

井上、3年契約&1000万円増 “スーパーサブ”の評価に納得(大本営)
中日・井上笑顔の保留も「ほぼ合意」次回に契約(スポニチ)

井上「球団の評価に対してはある程度、納得できました。僕の場合、レギュラーではないし、かといってずっとベンチにいる選手でもない。先発もして、途中出場もして、代打もして、レギュラーと違って規定打席にも達していない。すごく評価が難しい立場だから。
今年以上に頑張れば、年俸と合わせて1億円に届くかなっていう感じです。やる気は出ます。
選手としてはいい試合を見せるのが一番だけど、営業の方とも協力して、もっと人気のある、お客さんが球場にもっと来てくれるようなチームにしたい。それは選手なら誰でも思っていることだから」(大本営)
「サインはしてないけど、ほぼ合意に達している。
今回は僕がハンコを沖縄に持ってこなかったことと、インセンティブの部分を詰めてもらうだけ。(26日の)ファン感謝デーにサインします。
おとなしい選手が多い。もっと喜怒哀楽を前面に出すパフォーマンスも見せてリピーターファンを多くしたい」(スポニチ)

主力選手と同じ名古屋での更改を望んだ井上がとりあえず保留。
次回交渉は26日。
ベースの7000万も結局FA料みたいなものですが
出来高次第で1億近くって・・・

この人、
ただで切るには惜しいけど
トレード要員にはし難い。
今年は頑張ったけど
いなけりゃいないで風通しもよくなるって思ったこともあったんですが
土谷も森もいないし仕方がない・・・

とはいえ変動年俸を込みで考えても契約年数が信じられない年数。
バイアウトの項目あるんだろうなって感じです。

井上7000(△1000)・3年契約1年目を保留


前田「もう少し上がるかなと思っていたんですが。
谷繁さんが複数年契約をしたのでその間にレギュラーを奪いたい」(大本営)

前田780(△30)


中村一900(▼100)
普久原750(▼50)
桜井670(▼30)


若手外野手3人がダウンで更改。


中日が川上にダウン提示へ…8月以降1勝止まりを重要視(サンスポ)

川上「契約交渉? まだ先のことですよ」(サンスポ)

伊藤球団代表「長引くでしょうね」(サンスポ)



そのほかの話題

サムスン・宣銅烈監督がナゴヤドームを訪問(スポニチ)

サムスン宣銅烈監督「きょうは通訳兼ガイド。アジアシリーズは中日とできなくて残念だったけど、いつも気にしています」(スポニチ)

元中日の仲沢“追試”(九州日刊)

仲澤「自分の力を出し切りたい。縁があればいいですね」(日刊)

仲澤はホークスのキャンプに参加。
記事中「元中日」になっていますが
とりあえずは
いまだに自由契約の公示はされておらず
籍は中日にあるままです。
採用なら表面上は『無償トレード』の形になるとは思います。




この記事のトップへ

|

« 恵みの雨? | トップページ | 第3オフ日 »

コメント

落合監督は森岡にもノックしてたんですね。自分が夕方に見に行ったときは、監督は森野にノックしてて、森岡・鎌田にはいつも通り早川・風岡コーチがノックしてました。
森野が終わったあとは落合監督はしばらく森岡・鎌田を眺めたあと球場をあとにしてしまったので、たぶん森野に始める前に森岡に打ってたんでしょうね。休日前ということで、自分が見た森岡・鎌田のノックは多少軽めのノックに感じましたが、その前に落合ノックがあったこともあったかもしれません。森岡の終了後のヘロヘロ度はいつも通りでしたし(笑)。

長峰のチェンジアップはブルペンのキャッチャー側の窓から何度か見ましたけど、彼の言う通り、確かにピッと投げるんだけどフワっときてストンと落ちる感じです。直球と交互に投げる練習をしてましたね。まだフォームがストレートと全く同じ、というわけではないように思うので、その辺も課題だと思います。
うちはチェンジアップ投げれる選手が少ないので、鳥谷部も含めて増えるといいなと思ってます。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2005.11.15 15:37

>>北谷キャンプ現地レポさん

監督のノックは森岡の中でうれしい出来事だったようですから、なんとかいい景気にもしてほしいですね。

長峰も軸になる球種がほしい投手ですからね。
力の加減は確かに大変だと思いますが
抜くボールがモノにできれば・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.11.16 12:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スーパーサブ:

» 井上残留正式決定・・・まであと少し^^; [スポーツ歩き]
さて、今日一番気になったニュースはこれ! 井上、3年契約&1000万円増(中日スポーツより) 野口はしょうがないこととして、 井上の残留は本当にメデタイことです。 やはり生え抜きのこのクラスの選手がいないと、 チームとしてはまずいと思います。 投手陣....... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 20:31

» 井上納得の保留と鳥谷部健一逆転合格。 [Stadio Toshinao]
取得したFA資格を行使せずに、 残留となった井上が、この日、契約交渉。 FA前の下交渉よりも評価が上がり、 3年契約+金額アップとの提示に、 ハンコこそ押しませんでしたが、 大筋で合意に達した模様。... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 09:14

« 恵みの雨? | トップページ | 第3オフ日 »