« テレ朝の中継を見てゲンナリ | トップページ | いざ沖縄へ »

2005.10.23

Dragons Baton☆今季総括、来季展望 kuunn's 17Q☆

最近ドラゴンズファンのブログで出回っている
kuunn_17@『でら Dra ++天まで昇れドラゴンズ++』さんの
☆今季総括、来季展望 kuunn's 17Q☆
Toshikichi@『Stadio Toshinao』さんからまわってきました。

さっそく答えていきたいと思います

<今季のドラゴンズについてです>

Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?

        図太さ。先発投手。福留の選球眼。

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?

       シーズン前は自分が応援してきた中で一番日本一に近いシーズンだと思っていたので残念。

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?
   (理由もお願いします)

      井端弘和

       理由:すべてにおいてドラゴンズの中心選手になってきました。
           次点は岩瀬

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で
   新人王をあげるならば誰?(理由も)

   中田賢一

   理由:終盤の投球と勝ち星
      好投していても勝てない投手に見習わせたい。
      次点は鈴木義広

Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?
   (ルーキー以外、理由も)

   高橋聡文

   理由:当初期待に比べややものたりないが、
      それでもほぼ1年間戦力として
      期待できるところまで来た。
      来年は正念場。

<交流戦についてです>

Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?

   新鮮味という意味でそんなに新鮮な感じもなかったですが、
   マスコット交流とかなかなか面白かったです。

Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

   ウッズ離脱。
   ドミンゴ戻ってこず
   ルーキーズがキャンプからの疲労がピーク。
   立浪が指名打者。
   要は選手層の薄さ

   あとはやや交流戦に対して意識過剰だった

Q8. 実際に戦ってみて
   一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)

   マリーンズ

   理由:先発投手がいい。小林宏と当たらなくてあれだからなあ・・・

Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、
   楽天を見てどう思った?

    オープン戦でイーグルスに対して『判官びいき』的応援があったときに
    「ちょっと名古屋ではヤバイな」とおもったのですが・・・まさか3タテとは。

    シーズンを通しての印象は

    「岩隈が悪けりゃ、あんなもの」
    「山崎は終の棲家を見つけたか(野村監督に犯されそうですが)」   

Q10. 来年の交流戦は勝てますか?

    最初のカード次第。
    今季も後半はマリーンズ以外には勝ち越しましたからね。
    交流戦前に地元マスコミで
    変に交流戦を意識させる記事が増えるでしょうから
    それを乗り越えて

<来季に向けて>

Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。
   あなた流開幕スタメンをどうぞ!

    1(二)荒木 雅博
    2(遊)井端 弘和
    3(右)福留 孝介
    4(一)タイロン ウッズ
    5(左)森野 将彦
    6(中)アレックス オチョア
    7(三)森岡 良介
    8(捕)谷繁 元信
    9(投)川上 憲伸

    補強をするならクリンナップ(4か5番)を打てる人を
    ポジションは外野かサード
    (できれば外野で森野と森岡をサードで競争させたい)。
    森岡は7番で今年の立浪くらいの打撃成績なら合格。

Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?

   代打:高橋光信、中村公治、井上一樹、立浪和義
   代走:英智
   守備:渡邉博幸、川相昌弘、英智、清水将海

   あえて清水に期待。3番手捕手は前田で   

Q13. 先発ローテーション投手は?(6人)
   
   右:川上憲伸、中田賢一、山井大介、朝倉健太
   左:山本昌、ルイス マルティネス

   不確定要素盛りだくさん。
   朝倉並にイニングを投げられる人がほしい。
   佐藤、石井、川井は先発としてはそこが物足りない。
   中里は先発→10日抹消→先発でもいいから戦力になってくれれば・・・
      

Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ
   
   中継ぎ:鈴木 義広、岡本 真也、平井 正史、高橋 聡文、久本 祐一
   抑え:岩瀬 仁紀

   誰でもいいから久本くらい取ってかわって(苦笑)
   岩瀬は今年並みといかなくても30セーブ。くらいあげてくれれば
   助けるのは岡本と平井の仕事。
   山井を中継ぎにすると『面白い』とは思いますが・・・。   

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと

   日本一になってください   

Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)
   
   まずはひとり
   Copland@『On the Road』さんにひとつまわしたいと思います。

   ってTBした後にすでに回っていることを発見!
   なかったことにしてください(苦笑)

   残りはとりあえず思いつかないので保留。
   そのうちTBするかも?

Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ

   案外面白い答えは書きつらいですね   




この記事のトップへ

|
|

« テレ朝の中継を見てゲンナリ | トップページ | いざ沖縄へ »

コメント

バトン受け取っていただけて
とてもうれしいです。
>案外面白い答えは書きつらいですね
そんなことないです。
ジャブのように放たれる回答
特に「立浪が指名打者」笑いました。
楽しませていただき感謝します。

投稿: Toshikichi | 2005.10.23 21:45

MegaDraさん、こんにちは。初めまして!
>朝倉並みにイニングを投げられる人が欲しい。
これには僕も全くの同感です。
投手王国と言われたドラゴンズ投手陣も特に後ろが高年齢化してきましたし
99年時のように完璧と言えるものではなくなってきたと思うので
ある程度、長いイニングを先発が投げてくれないことには仕方がないですよね〜
石井はあのバッティングからしても明らかな先発向きだと思うので
このオフにはしっかり走り込んでスタミナをつけてもらいたいと思います。
楽しい回答ありがとうございました!

投稿: kuunn | 2005.10.24 12:15

>>Toshikichiさん

立浪のレフトなんて来年は笑い話で済ませるくらいにしてほしいものです


>>kuunnさん

はじめまして。
先発が頑張らないとどうやっても
中継ぎが大変ですからね。
朝倉が頑張るのが手っ取り早いんですけど・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.10.24 18:04

ちょっとバタバタしていて…。
今週中にはやりたいと思ってますので!

投稿: Copland | 2005.10.24 18:53

>>Coplandさん
別に急かしているわけではないので
時間のあるときにゆっくりやってください
楽しみにしています

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.10.25 18:07

岡本&平井、素で忘れてた(苦笑)なんか足りないなって思いました。
とにもかくにも投手力。来季は先発が踏ん張って、接戦を多くモノにしてほしいですね。

投稿: つる@ハゲ帝国 | 2005.10.27 00:00

>>つるさん

平井のこういう場で書くと夢はないですけどね(苦笑)
頑張ってもらわないといけない人だと思っています

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.10.27 17:20

こんにちは。ねぴです。オフシーズンになって少しさびしい今日この頃です。
さて、最近12球団の野球好きブロガーの間で、今年のチームを振り返ると企画が取り上げられているようなので、ドラゴンズ編を作ってみました。
17Qとは質問が少し被っているところもあると思いますが、良かったらやっていただけると嬉しいです。URLは下に書いてあります。

http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php

ドラゴンズが日本一になることを願っているねぴでした。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: NEPPIE | 2005.11.04 17:22

>>NIPPIEさん
TBありがとうございます
また時間があるときにやってみようと思います

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.11.05 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75083/6532425

この記事へのトラックバック一覧です: Dragons Baton☆今季総括、来季展望 kuunn's 17Q☆:

» 【TB企画】今季総括、来季展望 kuunn's 17Q [Party?Party!@neppie.com]
おはようございます。ねぴです。今日から日本シリーズです。ワクワクドキドキのシリー... [続きを読む]

受信: 2005.10.23 21:42

» Dragons Baton「今季総括、来季展望 」? [Stadio Toshinao]
大阪から、ドラゴンズを熱く応援されている、 「ここは大阪ココロは名古屋」のさやかさんから 『今季総括、来季展望 17Q』なるものを渡されました。 [続きを読む]

受信: 2005.10.23 21:48

» 勝手にドラ17Qしてごめんなさい。(T_T) [いつも心はぽっかぽか]
ドラファンのKuunnさんという方のブログでファンにはたまらない面白い質問がありました。誰か指名してくれないかなと、淡い期待をしておりましたが、 もうなさそうなので、勝手に答えてみます。 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?    練習とプレッシャーに打ち勝つ精神力    チャンスであと1本が出ない打線。    あと1本が出たら、どれだけ... [続きを読む]

受信: 2005.10.24 10:24

» “17Q”リンク集 [でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++]
自分が今季を振り返るにあたって その場で思いついた事を100質形式にして回答をした17Qが まさかこのように拡大するとは思わず、皆様にご迷惑をお掛けしてすみません。 あの記事を書いたのが10/8... あれから1週間余経ち記事が流れてしまった為、新しい記事を立てました。 今後回答して下さった方で、TBやコメントまでして下さる方がお見えになりましたら こちらの方にしていただければ嬉しく思います。 この度、中間報告としまして、僕の方へお知らせして下さった皆様の 17Qをリンクさせ... [続きを読む]

受信: 2005.10.24 12:50

» Dragons Baton☆今季総括、来季展望 kuunn's 17Q☆ [ハゲ帝国]
巷では日本シリーズでマリーンズの強さばかりが目立ってますが、 私たちドラファンとしては今季を振り返るとともに、来季に目を向けなければなりません。 というわけで、<a href=http://deradra.exblog.jp/d2005-10-08 target=_blank>kuunn</a>さんの質問集に答えてみました♪ 紹介してくださったのは、<a href=http://megahit.cocolog-nifty.com/ target=_bl..... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 23:30

» Dragons Baton☆今季総括、来季展望 kuunn's 17Q☆ [ちゃ〜さんのひとりごと。]
お仲間の'''MegaDraさん'''からバトンといただきました。 最近、サボリすぎてるのでたまには記事にしようかと。。。 では、早速 = 今季のドラゴンズについてです = === Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? === '''勢い'''、'''ガッツ''' ドラの選手は、気持ちが表に出てる選手が少ないですよね..... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 12:15

» Dragons Baton☆今季総括、来季展望 kuunn's 17Q☆ [うろくし庵弐号店(仮)]
[http://megahit.cocolog-nifty.com/ MegaDraさん]のところから勝手にバトンもらってきました(笑) 面白そうなんでやってみます。 == <今季のドラゴンズについてです> == === Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? === ここ一番での勝負強さかな。ここぞという試合で負けてたような気がします。     特に自称エースとか。 === Q2. 2位という成績を素直にどう思う? === 素..... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 13:07

» 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [Party?Party!@neppie.com]
こんにちは。ねぴです。昨日は文化の日でお休みだったのでまったりと過してました。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 17:14

» kuunn's 17Q [Authentic=ホンモノ?]
野球が終わると寂しいです。あ、まだやってるところもあるけど、ボクの贔屓のチームは終わってしまったので。「でらDra++ 天まで昇れドラゴンズ++」のサイトにあった質問に勝手に答えてみました。 Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? ここ一番の反発力。思えば昨年のM1以降の勝てば優勝が決まる試合、日本シリーズ6,7戦、今年の阪神との一騎打ちなど、ここ一番は全部負けてるんだよなあ。 Q2. 2位という成績を素直にどう思う? 連覇を信じていただけに、個人的にはメチャメチャ不満であります... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 18:41

« テレ朝の中継を見てゲンナリ | トップページ | いざ沖縄へ »