« D3-1C(8.28) | トップページ | 8月30日の記事(圧縮版・雨天中止でやる気喪失) »

2005.08.29

川上抜きで1週間全勝

中田が好投し、6連勝
ローテーション再編のため川上を使わない週でしたが
5戦全勝で川上へバトンを渡すことになりました。

火曜からは甲子園でタイガースと3連戦。

ドラゴンズ3-1カープ


中田、魅せた背番号20の熱投 竜6連勝(大本営トップ)
逆転の竜6連勝! 中田が監督に66勝プレゼント(スポニチ)
8回1失点4勝!ルーキー中田で竜6連勝(日刊)
中日2度目の6連勝!拙攻、拙守も新人右腕・中田が奮闘(サンスポ)
中田で6連勝オレ竜1.5差守った(報知)
オレ竜またまた逆転6連勝 (デイリー)

中田「(8回は)どうしても1点をやりたくない場面でしたから。
今までは筋力だけで投げていたんですが、無駄な力を使わずにしっかり球に力を伝えることを意識しました」(大本営)
「スライダーがしっかり外に決まったのでカウントが取りやすかった。」(スポニチ)
「実は大学の時から慣れているんですよ。点は入らないと思ってやっていました。それに3点いただいてましたからね」(サンスポ)

落合監督「(中田は)いいピッチャーだもん。2回続くこともあるさ。みんな来年が楽しみだ。いっぱいいる。その代わり、ダメなのもいるけどな。
普通は負けゲーム。満塁を3回ゼロなんだから。普通は負ける。
何て言えばいいんだろ。後ろ(記者席)から見てりゃわかるだろ?結構バラついていたけど、そんなに高めには間違えなかった。カーブとフォークのコントロールがよかった。誰かがダメだと、誰かが出てくるもんだ。そうやって新旧入れ替わる。」(大本営)

中田は再昇格後、2試合連続の好投で4勝目。


森野、逆転3ラン 一、三塁はまかせろ!! (大本営)
森野が千金3ラン、攻守でチーム支える(スポニチ)
森野3ラン!中日3夜連続の逆転勝ち(日刊)

森野「高めのボール球でしたね。でも、低めは振るな、といつも言われてますんで。それでいい結果がついてきてますから。
3ラン? たまたまですけどね。でも、一、三塁の場面ではゲッツーでもいいかな、とか、犠牲フライでいい、と気楽に打席に立ててるのは確か。ゲッツーでも1点は入りますからね。
昔なら『打とう、打とう』と思いすぎたかもしれない。でも、今は違う。スタメン? 期待に応えていきたいですね。どこでも守れるのも僕の持ち味ですから」(大本営)

落合監督「森野だっていつスターティングメンバーから名前が消えるかわからない。アイツよりいいのが出てくれば。井上がいる。大西もいる。だからうかうかできないんだ。」(大本営)

森野は先制直後に逆転の3ラン。


岩瀬37S 球団シーズン記録王手(大本営)
中日岩瀬37S、球団タイ記録へあと1(日刊)


岩瀬「記録のことは気にならないですね。それより、阪神とのゲーム差が気になるんです。セーブがつくにはいろいろな条件が必要。それよりチームが勝つことですよ。
(甲子園でも)投げられるチャンスがあればがんばります」(大本営)

落合監督「本当は使いたくなかった」(大本営)

岩瀬は移動日2日をはさんでの6戦連投。
26日や、27日のどちらか1試合でいいから回避させてやれればなぁ。


そのほかのコメント

川相「自然に打球に反応しました。1人でも走者が出れば、一発で同点でしたから、準備だけはしていました。」(大本営)

8回からサードの守備に。
緒方の三遊間よりの打球を好捕。


立浪「これまでにも何度か走れるチャンスはあったんですが。これからも走っていきたいですね。」(大本営)

立浪は初回に今季初盗塁。
休養からの復帰後は
5試合15打数5安打、5四球、打点0

5試合ともオール単打で1安打ずつ、休養前のジャイアンツ戦あたりから粘って四球は選べるようになっていますね。


平井「中継ぎは毎日試合があるんでハードには(ウエイトを)やりませんですけどね。筋力を維持することで、故障防止に役立っていると思います」(大本営)

ナゴヤドームでの試合の日はトレーニングルームで1時間のウエイトのあとに全体練習参加の平井。
岡本離脱の後、出番も増えそうです。


中日岡本背筋痛再発か…長期離脱も(日刊)
岡本また抹消…「長期離脱」の可能性も(スポニチ)

岡本「前と同じ所。ちゃんと治して早く戻ってきたい」(スポニチ)

小林「昨日の夜、連絡がありました。びっくりしました。
出番があれば、自分の役目を果たすだけです」(大本営)

落合監督「岡本? 知りません。いない者に関しては知りません」(サンスポ)

単純戦力として岡本の穴がムチャクチャ大きいとは思わないんですが
前倒し昇格の末に同じところを痛めて抹消・・・
なんというか、ねぇ。
マネージメント最悪ですね。


<ウエスタン公式戦:ドラゴンズ1-5タイガース>


阪  神111001001|5
中  日000000100|1
(勝 投)ブラウン11試合5勝
(敗 投)チェン9試合1勝2敗
本塁打 前田〔2〕(チェン)
	立川〔3〕(平松)

沢井 大活躍4の3、1盗塁、チェン 左ひじに違和感?1イニング降板 (大本営)

沢井「いろいろ思い出のある球場です。(高校野球の)予選はこの球場だったんで…。この球場で3年間育ててもらったんで、恩返しができてよかったです。
タイミングよく振れています。(盗塁?)初球からいいスタートがきれました。(7回の好走塁?)課題の走塁もきょうはできました」(大本営)




この記事のトップへ

|

« D3-1C(8.28) | トップページ | 8月30日の記事(圧縮版・雨天中止でやる気喪失) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 川上抜きで1週間全勝:

» 竜虎一歩も譲らず、いよいよ天王山! [今を生きる]
逆転勝ち~!でも、今までの逆転勝ちとは違う~!先発・中田に白星がつく逆転勝ちダ~ [続きを読む]

受信: 2005.08.29 23:11

« D3-1C(8.28) | トップページ | 8月30日の記事(圧縮版・雨天中止でやる気喪失) »