« 生観戦:ウリーグ公式戦D14―3H(3.27) | トップページ | 酔っ払いの戯言 »

2005.03.28

見知らぬ、天井 ~THE LIGHTING


ドラゴンズはオープン戦の全日程を終了。
オープン戦最終戦では
ライオンズから移籍の大友進選手のプレーを発端にして
ナゴヤドームの照明の変更要求もあったようです。


<オープン戦:ドラゴンズ3-2スワローズ

連覇竜、準備完了 OP戦白星締め(大本営トップ)
中日・落合監督「消える打球」困った! ナゴヤD照明に問題あり(スポニチ)
オレ流突貫工事?ナゴヤドームに照明の調整を要望 (サンスポ)

きのうの記事でエラーを付けてもいいような打球と書いた
大友のプレーは照明が目に入っていたようです。

すべての角度から『死角』をなくすもは難しいような気もしますけど。
落合監督の言うように
「できるかできないかはやってみないと分からない」というのは、その通りでしょうから
こうやって改善要求していくのはよいことでしょう

英二、転職 先発テスト5イニング2失点(大本営)
落合5回2失点…プロ14年目にして先発転向「へばりました」(スポニチ)
中日落合オープン戦初先発も上々の内容(日刊)
先発転向の落合 課題多し(デイリー)

先発転向の落合は5回2失点。
今後ファームでの実戦登板はしない模様ですが・・・
日刊で紹介されている落合英二の
やや自虐の入った「自分は谷間」というコメント。
案外本当のところで、一巡目のローテには、はじめから入っていないような気がするんですけどね。
せっかくだからオレ流に振り回されて見ましょう。


中日新人石井、開幕1軍へ視界良好(日刊)

石井はオープン戦6試合目の登板を1イニングを無失点。
途中打たれた時期もありましたが最後の二登板は仕事をこなしました。
開幕1軍でもよいでしょうが
個人的には久本や小笠原と較べて図抜けているとは思っていないですけどね。

ただ功名心にはやる新しい物好きっていますから

平井 3人でぴしゃり(大本営)

平井は7試合目の登板で2三振を含む1イニング三者凡退。

平井「3人で終わったのは初めてかな?気持ちよく投げられました。今日はフォーク、スライダーも低めに投げられまたし、あとは直球をコンスタントに低く投げるだけ」


岩瀬 やり残しはない(大本営)

守護神岩瀬は1点差の最後を締める

岩瀬「きょうはいい緊張感の中で投げられた。オープン戦でやり残したことはない。例年に較べてもいい状態でシーズンに入れます。」


福留、爆発…開幕どんと来い(大本営)

福留は決勝打。
ポテンヒットで『爆発』だったらホームランならどうなるんだろう?
期待してます。去年の借りはしっかり返さないとな。


ウッズ打率3割8分1厘 公式戦も頼みますよ(大本営)

26日途中交代のウッズも出場、先制のセンターオーバータイムリー。試合後には特守

ウッズ「オープン戦の成績? オレは知らないし、気にしていない。今の関心事は開幕の時に、チームが100%の状態になっているかどうかだけ。特守? ゴロ補が必要だと思ったから、自分でリクエストしたんだ」


井端 気持ち盛り上げる(大本営)

選手会長、井端がオープン戦総括コメント
監督はやっぱりやらなかったんだな(笑)

井端「あと2,3日で気持ちを盛り上げて生きたい。今年は怪我人が少なくてよかった、と思います。調子がよかった人は継続して、悪かった人はゼロに戻して、臨めればいいと思いますね。」

本人の打撃の調子自体はそんなによくなかったけど
余り話題にならなかった井端。
これが勝ち得た信頼か?


沢井が「開幕1軍メンバー」に!新人野手ではただ一人(スポニチ)

沢井の開幕一軍メンバー入りが確定したもよう。
昨日のベンチメンバーから土谷と小山を除いた野手は以下の通り

一軍ベンチ入り野手
捕手
(2人)
柳沢裕一、谷繁元信
内野手
(9人)
高橋光信、荒木雅博、立浪和義、渡辺博幸、井端弘和、川相昌弘、森野将彦、タイロン・ウッズ、沢井道久
外野手
(5人)
福留孝介、アレックス・オチョア、井上一樹、大友進、英智

<ウエスタン公式戦:ドラゴンズ14-3ホークス

・朝倉、納得の最終調整 2軍戦4イニング1失点(大本営)
中日、猛攻14点で連勝!ウエスタン・ソフトバンク戦(スポニチ・スコア)

朝倉「自分でも順調に開幕を迎えられたと思います。この2年間まともに(開幕を)迎えられませんでしたから。これでスタートラインに立つことができました」(大本営)


小笠原 フォークに手応え(大本営)

小笠原「きょうはフォークを実戦で多めに試しました。初めて三振も奪えましたし、(打者に対して)どういう感じで投げればいいのかが分かってきたのが収穫です」

「三振を奪った(おそらく5回の先頭打者130切るか切らないかぐらいの球)」ってことは
100キロ台のヤツ(これも増やしていた)はやはり別の球なんだな。

でも、あなた。三振の直後にフォークのすっぽ抜けが2球続いたせいで四球ですから!(以下略)

5回最後の140キロがフォークだったら脱帽です。


ドラ番記者(大本営)

堂上「今、ファーストミットを注文しています」

サード、ファーストでの出場が主になってくる堂上。
「まだ、注文していなかったのか。」といっておこうか。
今年のファームの試合見て思ったことは
内野に声を出す選手がいなくなっているってこと
(筒井とか湊川とかいなくなったし)
27日あたりだと清水将や玉野が年齢的にはその役割なんだろうけど
(レギュラーってわけじゃないんだけど)「堂上、声だしてみな」、とも思う。


大西 オレを忘れるな!!(大本営)

2安打3打点。
今ファームで一番声援をもらっている選手。
1軍ベンチまで届くか?

大西「センターを中心に打つことを心掛けているから、うまく反対方向に打つことができたね。手首はほぼ完ぺきだね。前日(26日)は打てなかったので、きょうは借りが返せたかな。また頑張るわ」

佐藤2軍監督「しっかり押し込んで打てたから手首は大丈夫だね。レフト争い? 上(1軍)との兼ね合いがあるからね」


初アーチ中村公 新フォームの成果(大本営)

中村公「いい感じです。下半身をどっしり構えて、下でタイミングを取るようにしてから、調子が上がってきました。この感じをずっとキープしていきたいです」


公式HP「ファーム情報」朝倉、犬になる。ソフトバンクに連勝


そのほかドラゴンズの話題
・ドミンゴ復帰は早くて5月中旬「3週間リハビリすれば大丈夫」(スポニチ)
中日ドミンゴが首脳陣に検査報告(日刊)

この記事のトップへ

|

« 生観戦:ウリーグ公式戦D14―3H(3.27) | トップページ | 酔っ払いの戯言 »

コメント

個人的に、仲沢選手にがんばって欲しいんですが、大本営含め、最近話題が少ないのが気になってます。ウェスタン開幕戦にも出番無かったようですが・・・
情報下さい

投稿: らんまんMAN | 2005.03.28 18:46

岩瀬がケガせずに調整してくれましたね。
と、言っても危ないのは試合でのケガはなくて
家庭での事故ですから、あと開幕まで数日。
気を引き締めて、くれぐれも昨年みたいな変なケガを
しないようにしてほしいですね(笑

投稿: dai | 2005.03.28 19:06

大西選手、現状ワクがないと言うところでしょうか。
右の代打を考えると、必要だと思うんですけど。

去年の関さんみたいになっちゃうのは
勘弁して欲しいんですが。

投稿: Copland | 2005.03.28 20:54

>らんまんMANさん
仲澤選手。手首のケガで名古屋に強制送還されてから続報がありませんね。
ファームの試合でのベンチ入りもしていませんし。
先週ナゴヤ球場で姿だけは見かけましたけど
(スタンドにいた平松元スコアラーに言伝に来ていただけですが)

>daiさん
去年みたいなのは勘弁してください(苦笑)
岩瀬には1年フル活躍してもらいたいですね。

>Coplandさん
去年の関川ですか・・・
正直、『かぶる』んですけどね。
彼の力が必要な場面は必ずあるとは思うのですが・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.03.28 23:59

8年間クレームは無かったと
ナゴドの関係者は言っていましたが、
英智選手や井上選手は今まで
気にならなかったのでしょうかね?
ただこれでポイントがまた上がった大友選手、
レフト争いはいまだに白熱ですね。

投稿: Toshikichi | 2005.03.29 10:20

>Toshikichiさん

井上は去年のシリーズ第2戦のファインプレーでは完全に照明が目に入っていたようですね。(スポニチ記事より)
我慢していたみたいですね・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.03.29 19:05

管理人 殿
情報有難うございます
また何かありましたら教えてください

投稿: らんまんMAN | 2005.03.29 20:30

仲澤選手。手術を受けたようですね。
時間がかかりそうな部位なんですが・・・
がんばってほしいですね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2005.03.31 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見知らぬ、天井 ~THE LIGHTING:

» 3月27日 D3-2S (○)OP戦 [メタセコイアの樹とともに]
ドラゴンズは27日、ヤクルトとのオープン戦(ナゴヤドーム)を行い、先発した落合が [続きを読む]

受信: 2005.03.28 19:08

» 対ヤクルトOP戦3回戦速報 [On The Road]
まあまあ、かしら。 [続きを読む]

受信: 2005.03.28 20:56

» オープン戦、勝ち越しで開幕へ [今を生きる]
中日 3-2 ヤクルト 3月27日 ナゴヤドーム 一時は撤収しかけたずたたん偵察 [続きを読む]

受信: 2005.03.28 22:33

» オープン戦総括と開幕レギュラー予想 [ふなやすさんの退廃した生活]
昨日でオープン戦は終了 最終戦ヤクルトに3-2で勝利、これで勝ち越しでした。 雨続きで試合できず、最初どうなるかと思っていただけに一安心です。 ドラゴンズは10... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 00:42

» オープン戦終了、開幕まであと4日! [Stadio Toshinao]
連覇竜、準備完了 いざ開幕 OP戦白星締め 10勝9敗2分け オープン戦もこの日... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 10:37

« 生観戦:ウリーグ公式戦D14―3H(3.27) | トップページ | 酔っ払いの戯言 »