カテゴリー「メイン記事17年」の10件の記事

2017.05.08

170508 出場選手登録(ジョーダン抹消)

NPB公示

投手(12人) 11小笠原、12田島、13岩瀬、16又吉、18鈴木、19吉見、21岡田、22大野、33阿知羅、43三ツ間、44バルデス、65伊藤
捕手(3人)  35木下、38松井雅、45杉山
内野手(7人) 2荒木、3高橋、42ゲレーロ、51京田、53亀澤、55福田、63堂上
外野手(6人) 4藤井 、6平田、8大島、62工藤、66ビシエド

【出場選手登録抹消】
ジョーダン・ノルベルト 投手

【最短登録日】
阿部 5月11日
佐藤 5月14日
祖父江 5月15日
井領 5月16日
ジョーダン 5月18日

アラウホを登録するためにジョーダンを抹消。
ビシエドとゲレーロが生き残ったとみるべきなのかどうなのか。
普通のチームならそもそも普通に好投を続けるジョーダンを抹消しないんですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.03.30

30日ファームの試合

山井炎上

3.30(ナゴヤ)
E❘600 011 000❘8
D❘000 000 200❘2

【ドラゴンズ本塁打】
なし

【ドラゴンズ投手】
山井(2回 41球 被安8奪三1与四死1失6責6)中5日
笠原(1回 12球 被安0奪三1与四死1失0責0)中1日
小熊(3回 47球 被安4奪三4与四死1失2責2)中7日(1軍)
アラウホ(1回 15球 被安2奪三0与四死0失0責0)中4日(1軍)
ロンドン(1回 20球 被安2奪三0与四死1失0責0)中9日(1軍)
藤嶋(1回 13球 被安0奪三0与四死0失0責0)

【ドラゴンズ野手】
(78)石岡(4-0)
(4)三ツ俣(3-0)→H3野本(1-0)
(97)松井佑(4-1)
(34)阿部(4-0)
(5)高橋(4-0)
(D)森野(3-1)→RD渡辺(0-0)
(6)石垣(2-1)→H福田(1-1)
(2)赤田(1-0)→2藤吉→H岩崎(1-0)
(8)友永(1-0)→H9井領(1-1②)

球団公式

おそらく山井と前日投げた鈴木は中5日で1軍カープ戦の2,3戦目の先発っていうのが既定路線だと思うんですよ・・・
この2日の結果を受けてどういう判断をするんでしょうね。

新外国人のアラウホとロンドン、さらにルーキーの藤嶋がファーム公式戦デビュー。

あすはセ・リーグの開幕戦。
ドラゴンズは東京ドームでのジャイアンツ戦。予告先発はマイコラスと大野

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.03.29

29日ファームの試合

小笠原が復帰登板

3.29(ナゴヤ)
E❘000 013 020❘6
D❘010 000 000❘1

【ドラゴンズ本塁打】
なし

【ドラゴンズ投手】
小笠原(3回 38球 被安1奪三3与四死1失0責0)
岡田(1回 10球 被安0奪三0与四死1失0責0)中2日(1軍)
鈴木(4回 55球 被安4奪三1与四死3失4責4)中2日(1軍)
岸本(1回 26球 被安1奪三0与四死1失2責0)2連投
金子(1回 9球 被安0奪三0与四死0失0責0)中3日

【ドラゴンズ野手】
(8)友永(4-1)
(7)井領(3-0)→H福田(1-0)→3谷
(37)石岡(3-0)
(4)阿部(3-1)
(5)高橋(4-2)
(D)森野(1-0①)→RD渡辺(1-0)
(79)松井佑(3-1)
(2)赤田(3-0)
(6)石垣(2-0)→H野本(1-0)→R6三ツ俣

球団公式

ひじの手術をして出遅れていた小笠原が復帰登板3イニング無失点。
1軍登録されている岡田は1イニング無失点
前日まで1軍練習に参加して登録は去れなかった鈴木は4失点。

森野は指名打者、犠飛で1打点
石岡はファーストで出場(途中からレフト)

その関係で石垣がショートの守備についています

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.03.28

28日ファームの試合

イーグルスとの交流戦です

3.28(ナゴヤ)
E❘010 000 000❘1
D❘100 000 10X❘2

【ドラゴンズ本塁打】
なし

【ドラゴンズ投手】
若松(4回 60球 被安2奪三4与四死1失1責0)中5日
笠原(1回 21球 被安0奪三1与四死2失0責0)
武藤(1回 9球 被安0奪三1与四死0失0責0)中2日
小川(0.2回 7球 被安1奪三0与四死0失0責0)中1日(3試合連投)
岸本(0.1回 11球 被安1奪三0与四死0失0責0)中2日
福谷(2回 29球 被安1奪三2与四死0失0責0)中1日(4試合連投)

【ドラゴンズ野手】
(8)友永(4-2)
(7)渡辺(2-2)
(D)井領(2-1①)
(46)阿部(4-2①)
(5)高橋(4-1)
(2)赤田(3-1)
(3)野本(4-0)→3谷
(9)近藤(3-1)
(D)石垣(2-0)→H福田(1-0)→4三ツ俣

球団公式

一軍は東京遠征になるので地元とはいえ一軍からの調整組はほぼいない模様。
試合は7回に阿部が決勝タイムリー。
福田が代打で実戦復帰(今季初実戦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.02.24

キャンプ終了

オープン戦の日程の都合などもあり、この日がキャンプ最終日でした。

伊藤準規以外は1軍2軍の入れ替えを伴うような大きな故障もありませんでした。
福谷は先発をやらないことが決まったようですが、そのほかアラウホ、ロンドン、又吉といったところは「未定」でオープン戦に入ります。

平田、岡田が代表戦で抜けるなかチャンスをつかむ選手に出てきてほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.02.19

対外試合3,4試合目

週末には韓国プロチームだけではなくNPBチームとの練習試合も始まりました。
土曜日は2度目の登板になる若手投手陣、
日曜日は柳に加えて大野、若松、小熊、岡田、田島といった1軍ほぼ当確の若手投手陣が登板しました。

打線はゲレーロと平田以外がやや低調ですが試合はモノにしている感じ。
来週からはOP戦も始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.02.15

対外試合2試合目

起亜タイガースと対戦して

又吉、福谷に加えて柳、笠原、丸山の大卒ルーキー3人が登板。

前も書いたことがありますが又吉と福谷は基本的に中継ぎじゃないかと思います。
そりゃ上手くはまって先発で行けそうだったらそのまま行ってもいいですが
規定行かない程度で5-7勝みたいな先発投手と
文句なしの勝ちパターン中継ぎなら後者の方が欲しいからなぁ。

ルーキーはふるい分けの段階かな
前回と合わせると基本的に2イニング登板の投手が多い中、
丸山と福だけが1イニング登板ですがそこまで「差」をつけているわけでもないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.02.12

対外試合開始

キャンプも第2クール最終日。
例年のようにインフルエンザの感染もなく、
故障に伴う入れ替えも伊藤準規のみでほぼ順調に来ている感じでしょうか。

対外試合初戦はハンファに大勝。
経験を積む意味もあるのでしょうが平田を5番にしてゲレーロを3番にしているあたりが目を引きます。

遠藤や石岡といったところは平田が代表でチームを離れる間にアピールを重ねたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.02.01

キャンプイン

例年通り2月1日にキャンプイン。
一喜一憂しつつ開幕に備えます。

投打に新外国人の出来がチーム成績に直結しそうですが
脇を固める日本人のレベルアップにも期待したいところ。

簡単に戦力を見ると

先発
吉見、大野
バルデス、アラウホ、ロンドン、ジョーダンから1-2人
柳、(小笠原)、若松、三ツ間他

ジョーダンと再契約したあたりを見るに「28試合180イニング投げられる外国人投手」はどうも確保できなかったっぽいんですが
アラウホが先発なのかリリーフなのかでいろいろ変わってくるポジション
リリーフの場合、常時一軍でないと困るので
先発の枠は残りの外国人投手3人でひとつを争うことになりそう。

柳は新人王を争う程度の成績は期待。
小笠原も期待していますが手術での出遅れを若松、三ツ間らの若手で争って埋めてほしいところ。
福谷と又吉は先発調整しても3月中旬までかなーと勝手に思っています。
ここもアラウホのポジション次第で変動しそうですが。

リリーフ
田島、岡田、又吉、岩瀬、祖父江、小川、福谷、岸本、(アラウホ)

個人の出来よりベンチが実戦でどう運用していくかが大切になりそう。
クローザーは田島で十分だとも思いますがアラウホやロンドンを据えて、
田島を7,8回に回したい、という理想はわかります。

捕手
どこまで求めるかにもよりますが、二遊間の選手の打撃を考えると
6番を打てる可能性がある杉山の一本立ちに期待したいところ。

二遊間
「荒木の2000本安打」が邪魔になるのかエンジンになるのか?
堂上は去年程度の打撃なら京田と併用でいいと思う。(どうせ守備固めでは必要だし)
荒木にせよ亀澤にせよ遠藤、溝脇にせよ彼らに2番(上位打線)は打たせたくないなぁというのが個人的な意見。

一三左翼
福田、高橋、ビシエド、ゲレーロの4人で3枠争うような恰好
福田と高橋が両方こけたときに左翼に空きができるかな?
平田を含めて上位打線に右打者が多いバランスを考えると高橋に一本立ちはしてほしいけど福田が打ちさえすれば「無理やり左打者だから使う」必要もないかなーという感じ。
左翼候補は競争でいいんじゃないかな最悪藤井がいるし。

平田大島
やってもらわなくちゃ困る人。
大島は200安打(必然的にほぼフル出場)30盗塁で1番打者って感じでいいと思うけど
平田はどうなんですかねぇ
.280、18本、80打点で「キャリアハイ」なわけですよ(苦笑)
盗塁はできないけど鈍足ってわけではないのでバントをしない2番で運用出来たらなーとか思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.01.21

キャンプ組み分け発表

第1クールの組み分けが発表されました。【球団公式

北谷組
【投手】 田島、岩瀬、佐藤、又吉、○柳、鈴木、吉見、野村、岡田、大野、 福谷、○丸山、山井、福、三ツ間、バルデス、○笠原、○アラウホ、若松、 小熊、伊藤、○ロンドン、ジョーダン

【捕手】 木下拓、松井雅、加藤、杉山

【内野手】 高橋、阿部、森野、遠藤、石岡、○ゲレーロ、溝脇、○京田、亀澤、堂上

【外野手】 藤井、平田、大島、古本、ビシエド、近藤

読谷組
【投手】 小笠原、武藤、阿知羅、祖父江、浅尾、金子、○藤嶋、小川、 八木、岸本、○木下雄、浜田智、濱田達、山本、吉田、西浜

【捕手】 桂、武山、赤田、藤吉
【内野手】 荒木、石川、○石垣、三ツ俣、福田、谷、○岩﨑
【外野手】 友永、井領、野本、松井佑、工藤、赤坂、渡辺

○新加入

外国人と大卒ルーキー4人は北谷スタート
育成は全員読谷スタート
野手では溝脇、古本、石岡といった昨年ほとんど1軍にいなかった面子も北谷スタート
昨秋の練習で故障のあった福田あたりは読谷でのスタートになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|