カテゴリー「契約更改14-15」の10件の記事

2015.07.13

ペレス、ネイラー両投手の獲得を発表

先発補充のために外国人選手を補強【公式サイト】

ペレスはドミニカ出身のサウスポー。
2012年が最後のMLB登板。MLBでは11年に71試合に登板するなどリリーフでしたがここ2年は先発ばかりしています。今季はメキシカンリーグでプレー。
背番号は49。半年の年俸は10万ドル【スタッツ

ネイラーはオーストラリア出身の右腕。今季から四国IL香川に所属。(当然亀澤や又吉との接点はありません)
2011年にトミージョン手術をうけています。
背番号は54。半年の年俸は10万ドル【スタッツ

あすからはスワローズ戦。
予告先発は若松と吉見

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.12.18

契約更改(18日)

大島が3度目の交渉で契約更改。
残るはドミニカ遠征で未交渉だった又吉のみ。

大島【日刊
7500→5625→7400(△1775) 3度目交渉 上積み無し。

大島は調停までいって最悪のイメージは回避したし、
球団は保留したらあがるという悪しき慣例を封じ込めたし、
アンチ落合の方々は叩くネタをもらえたし(GMは今回も出席せず)、

いろいろよかったんじゃないですか(苦笑)?

中畑とかなんで絡んできたんでしょうかねー??

あとはAクラスに上がったときの(大島に限らず全員の)契約更改がどうなるかでしょうね。
来年がそうなることを期待しておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014.12.10

契約更改(10日)

平田が2度目の交渉で契約を更改。
あす新人選手の入団会見。
新背番号の発表も行われるでしょう。

平田【日刊

2900→3500→4700(△1200) 2度目交渉上積み無し。

適正金額はひとまず置いておくとして。
一度保留したら3000万くらい平気で上がっていた中日の更改とは思えない提示でした。

落合GMについては
そもそも契約更改交渉における権限がよくわからくて
(少なくとも新聞紙上の印象とは違って全面的に査定しているわけじゃあないですよね)
別に同席しなくていいじゃんとは思うのですが、
サラリー払って雇っているんだから雑音を封じるために同席させてもいいのかなーという感じ、
逆に言えばそれ以上の必要性は感じないです(笑)

まぁこの2年のやり方で感じるのは、
もう少し一日あたりの人数減らして、1人当たりの時間をとってやった方がいいのかな?というところ(今年は代表がドミニカ行っていなかったって事情はあるにせよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.11.22

契約更改(22日)

ドミニカにいる又吉と育成以降の川崎以外の選手の契約更改交渉1回目が終了。
大島と平田が保留

野本【日刊
2400→1800→1670(▼130)

松井佑【日刊
1200→1000→1300(△300)

大島【日刊
7500→5625→7400(△1775)保留1回目

2013年程度まではリカバー出来たってのがいいぶんなんでしょうね。

平田【日刊
2900→3500→4700(△1200)保留1回目

こっちは規定打席到達が材料なのでしょう。

金額が不当だとも思いませんが
大島も平田もドラゴンズの顔になってもらわなきゃ困る人なんで
顔料込で8000万、5000万とかでもいいんでしょうけどね。
それだとゲタ履かせすぎかな?

堂上【日刊
2000→1500→2000(△500)

福田
700→675→650(▼25)

古本【日刊
800→600→600(□)

杉山

1200→975→732(▼243)

三ツ俣
710(Bs)→800(Bs)→1000(△200)

高橋周【日刊
1200→1500→1800(△300)

溝脇【日刊
600→520→520(□)


昨年、限度以上のダウンを食らった人たちまとめ

アップして2013年越え 福谷 雄太 山井 濱田
アップして2013年並 堂上直
アップしたが2013年未満 (大島) 荒木(40%) 伊藤 古本 朝倉(60%) 川上(50%)
現状維持 高橋聡 山本昌(33%) 岩田(46%)
さらにダウン 吉見(40%) 野本
2年連続限度額 杉山 山内(52%)
退団 小田 堂上剛 小林 鈴木 井藤(最低保証年俸) 中田亮

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2014.11.21

契約更改(21日)

キャンプも終わったので阿久尼の投手陣が公開

田島【日刊
3500→2800→2800(□)

不本意な成績の田島ですが現状維持。
なんだかんだで44試合も投げていますからねぇ・・・

大野【日刊
1750→2800→4500(△1700)

ふたケタ勝った大野は約60%アップ

福谷【日刊
1500→1125→4500(△3375)

リーグ最多登板の福谷は4500万
前年が現状維持でもこのあたりの年俸だったかも

岡田【日刊
580→3000→2400(▼600)

先発転向がうまくいかなかった岡田は20%ダウン。
来季は中継ぎのようです。

祖父江【日刊
新人→1200→3000(△1800)

ルーキー祖父江は150%アップ

西川【日刊
700→770→580(▼190)

西川は今季一軍登板なし。

若松
540→500→550(△50)

一軍初先発も果たした若松は10%アップ

伊藤【日刊

1000→750→900(△150)

終盤先発のチャンスをもらった伊藤は20%アップ

桂【日刊
新人→800→600(▼200)

一軍登録こそあったものの出場なしのルーキー桂は25%ダウン

岸本
新人→300→300(□育成)

支配下登録という報道もあった岸本ですが育成のまま。
他の補強がある(支配下枠が必要)っていう風にもとれますが…

鈴木【日刊
新人→720→650(▼70)

ドラフト1位ルーキー鈴木も10%弱のダウン

カブレラとパヤノがウエーバー公示【球団公式
平たく言えば戦力外です。

ソトでもとればよいのでは(苦笑)

コーチ人事【球団公式】【共同@サンスポ

昇竜館館長兼育成コーチに松岡功祐氏
コンディショントレーニングコーチに今枝健二氏

ドラフト3位友永と仮契約。
下から順番に行って残るは2選手【日刊

友永 年俸1000万 契約金5500万

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.11.19

契約更改(19日)

先発投手にやや甘い??

朝倉【日刊
4500→1800→2500(△700)

久しぶりの勝利を挙げ一時期ローテに入っていた朝倉は700万円アップ。
FA権も保持しています

浅尾【日刊
22000→16500→12000(▼4500)

浅尾は約27%のカット

雄太【日刊
2800→2100→3000(△900)

雄太はまぁ規定にのせないとこれ以上は厳しいかな?

高橋聡【日刊
4000→3000→3000(□)

FAもりの高橋聡文は現状維持

山内【日刊
4200→2000→1500(▼500)

2年続けて不本意な成績だった山内は25%カット

岩田【日刊
2800→1500→1500(□)

谷間先発の岩田は現状維持

武山
1300(L)→1200→1300(△100)

途中加入の武山は微増。

JXエネオスのドラフト指名選手の仮契約も行われました。【サンスポ

石川 年俸1000万 契約金5000万

井領 年俸1000万 契約金4000万

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.11.18

契約更改(18日)

代表がドミニカから帰国して契約更改再開

武藤【日刊
2000→2400→2000(▼400)

数少ない前年昇給組だった武藤は減俸。
とりあえず来季は先発候補としてスタートするようです。
賛成ですけどあまりGMの発言に縛られずに運用してほしいかな

阿知羅【日刊
新人→900→675(▼225)

1軍登録こそあったものの登板できなかった阿知羅は25%カット。

小熊【日刊
570→1000→750(▼250)

小熊も25%ダウン

谷【日刊
820→760→1000(△240)

『崖っぷち番号』の70をもらった谷はアップ査定。

藤井【日刊
2200→2300→3000(△700)

藤井は2年連続の長時間交渉で2年連続のアップ。
今季はキャリアで2番目に多い打席数でした。

橋爪【日刊
新人→300(育成)→300(育成)(□)

育成ルーキーの橋爪は最低保証のまま現状維持

赤田【日刊
440(育成)→440→440(□)

八木【日刊
2400(Bs)→1800(Bs)→1200(▼600)

バファローズ戦力外の八木の入団も正式発表。
背番号は58

亀沢
2400(Bs)→1800(Bs)→440(▼600)

亀沢はホークス育成からドラゴンズ支配下への移籍という形ですね。
背番号は53

(H育成)→(H育成)→440

ドラゴンズから離れる選手は
吉川→ジャイアンツ
田中→バファローズ
堂上剛→ジャイアンツ育成
矢地→マリーンズテスト受験
森越→タイガースとの報道(東スポ)
中田亮→JR東海
井上→ドラゴンズ打撃投手
鈴木義→スコアラー
小林正→広報
三瀬→スカウト(九州地区)

小田、井藤、辻、宋は音沙汰なし

また18日の中スポ1面で新外国人野手としてカルロス・ペゲロの獲得情報が流れています

ペゲロのスタッツ【MLB.com
「その気になったらこのクラス獲れるんだ」(もっと早くから何とかしろよ)が最初の感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.11.05

契約更改(5日)

今日は6人

川上【日刊
6000→3000→4000(△1000 2年契約2年目)

この選手年俸あがるの?→実は複数年契約でしたの流れは
高度に政治的な配慮なのか、
単純にマスコミの取材力不足か、 判断が難しい。

山井【日刊
8000→6000→12000(△6000 3年契約1年目)

FAもちの山井は宣言せずに残留。
中田の流失のこともあって(?)破格の条件。
どうやら年俸固定制のようです。

山本昌【日刊
6000→4000→4000(□)

来季8月に50歳となる山本昌は現状維持。
この人の場合、普通の尺度でどうこうするのは難しいかな。
さすがに来季がラストシーズンになりそうですが…

森野【日刊
16000→17000→17500(△500)

森野は微増
この2年アップ続きの珍しい選手に。

小笠原【日刊
7000(G)→3000→4500(△1500)

移籍で1年間代打の切り札として戦力になった小笠原は50%アップ
なんだかんだでこの人も進退をかけたシーズンですよねぇ

吉見【日刊
29000→17400→10440(▼1500)

吉見は2年連続の大幅減。来季は限度額いっぱいの40%ダウン。
今季はリハビリシーズンになるってのは織り込み済みだと思うのですが
どうも首脳陣は7月以降普通に戦力としてカウントしていたっぽいのがねぇ…

また交流戦の日程が発表されました【NPB公式

来季から交流戦は18試合。
ビジターは札幌、仙台、千葉の3カード

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.11.04

契約更改(4日)

主力の契約更改開始

和田【日刊
33000→25000→20000(▼5000)

故障もあって規定打席に到達しなかった和田は20%ダウン。
来季は早期に2000本安打に到達したいですねぇ。

工藤【日刊
1690(M)→1000→1500(△500)

工藤は1軍最低年俸に到達。
松井雅との差はなんだかなぁ…とは思います(推定ですが)
プロ初本塁打を打つなど工藤個人にはいいシーズンでしたけどね。

荒木【日刊
17000→10200→11000(△800)

荒木は微増
ドラゴンズの二遊間では圧倒的な実力者となるわけですが・・・
この牙城に迫ることができる選手ねぇ…

岩瀬【日刊
37000→37000→30000(▼7000)

岩瀬は20%弱のダウン。
立場的に『横綱』なわけで、
西や張出の横綱はあるかもしれないけど大関はないわけです。
歴代最多登板まで届くかどうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014.11.01

契約更改開始

前年は25%ダウンのラッシュだった契約更改が始まりました1番手は谷繁監督から

谷繁【日刊
19000→13000→9000(▼4000)

谷繁の30%弱のダウン。
これとは別に監督として1億円の契約(4年契約2年目)
来季はおそらく現役として最後のシーズンです。

松井雅【日刊
850→1000→1400(△400)

あれ?1軍最低年俸に到達してない(苦笑)
今季は150日を超えて1軍にいたから手取り1500万ですよね??
実質ダウンなんじゃあ(笑)
炭谷と嶋の残留となり普通に松井雅を中心としたチーム作りになりますかね。

赤坂【日刊
400→440→440(□)

赤坂は7月の支配下登録で今季年俸が400万から支配下最低年俸の440面に底上げされています

小川【日刊
550→480→520(△40)

藤沢【日刊
新人→1000→750(▼250)

藤沢は25%ダウン

濱田達【日刊
660→495→1700(△1205)

濱田は一気に取り戻した格好。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|