カテゴリー「12年公式戦」の144件の記事

2012.10.06

D1-4C(10.5)さらば愛しき名優よ

今季の公式戦最終戦は
英智と小笠原の引退試合となりました。

高木が無駄にハードルを上げた引退セレモニーのスピーチでしたが

小笠原は涙で別れを告げ
英智は彼自身を檜舞台に上げた自慢の強肩を披露してあいさつに替えました。

試合は投手は調整
野手は大島のタイトルだけの試合。

中田は規定投球回に4イニング足りずに今季終了。
川上は伏兵菊池に本塁打を浴び森野のまずい守備もあって2イニング弱を2失点。
リリーフ陣は浅尾はだんだん良くなっている感じかな。
岩瀬は倉に被弾。33セーブで今季終了。
ともに残り2試合のバーネットが33セーブ、西村が32セーブとなっています。

大島は3安打で最多安打争いで残り2試合の長野に1本だけリードして終了。ひょっとしたら…というところにもってきました。
盗塁はひとつ加えて残り4試合の荒波に8差としました。

選手短評とかはCS前に一度書いておきたいなーというところ
かなーりモチベーション的にキツイシーズンでした(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012.10.01

DB2-6D(10.1)中継ぎ調整中

ここのところ続く中継ぎ投手の複数イニング登板。
この日は田島と山井。
田島は2イニング目にプロ入り初の被本塁打。
9回は4点差がついたので武藤が抑えました。

先発の岩田は4回1失点。
前回登板後もCSでの先発は厳しそうな高木の評価ですが、
それを覆すほどの投球はできなかった感じですね。
特に今回の先発で何がどうというものではないでしょうか。

打線は平田が連日のホームランで勝ち越し。
中田亮にも今季初安打初打点が出ました。

ドラゴンズは公式戦残り2試合。
いずれもナゴヤドームです。

またネルソンと来季契約を結ばないことが明らかになりました。
仕方がない部分はありますが外国人選手はこういうところで厳しくなりますね。

今季はキャンプでの出遅れは仕方がないとしても
復帰後初先発(5月22日イーグルス戦=ノーゲーム)のあとの降格とか
今の首脳陣とコミュニケーションがとれているのか判断に困るような1年でしたね。
ただ故障さえ癒えれば森繁和氏の存在は全く関係なしに他球団で戦力になると思いますよ。

今年のドラゴンズみたいな異様なチームに行かない限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.09.30

DB2-13D(9.30)1イニング11得点

七夕で1試合ふたケタ得点。
台風接近で1イニングふたケタ得点。
珍しいんでしょうなぁ。

5回にベイスターズ王が変調。
中田賢一が1イニング2度出塁してつながったこともありますが
ドラゴンズは3度の2死満塁を3度とも得点につなげるという効率の良さでした。

欠場の井端のところは3番に森野、ショートに岩崎。
打順は元鞘って感じですね。
井端が復帰したとして森野があまりにひどくなければ
6番で復帰させればいいんじゃないでしょうか。

中田はツメだかマメだか指先のアクシデントもあった模様。
5イニングで降板。

明日の予告先発は岩田と藤井

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.09.29

S0-4D(9.29)川上が3勝目

川上は5回を投げて被安打4の2四球無失点。
クライマックスシリーズの先発に名乗りを上げました。
長いイニング投げていないことが不安ですが、
早めの継投でカバーする腹積もりなんでしょう。

打線は堂上剛裕が2打点。
大島も打点のペースが普通になってきました。
井端は右ひじの違和感で途中交代。

9回無死一二塁で登板した岩瀬が32セーブ目でリーグトップタイ。

あすは横浜でのデーゲームで予告先発は中田賢一。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.09.27

D1-2DB(9.27)ベイスターズとのオープン戦が終わる

小川がプロ初先発でした。
思ったより球速が出ていたのと
コントロールにそんなに苦労していない感じだったのはよかったのではないでしょうか。
ま、今のところ西川と比べると少し遅れている感じはあるけど、比較的順調に伸びている感じかも。
それを4回でおろすのはどんなものかと思いますが
なんとなくリリーフ陣の調整してますよってのを見せたかったのでしょう。

山井、田島、ソーサあたりは調子が落ち気味だと思うので、そこは心配ですけどね。

淡々と試合を消化しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.09.26

D2-8DB(9.26)やりたい放題ベイスターズ

まさしく消化試合という内容。
終盤はベイスターズの代打策はあたるわ、スクイズは一発で決まるわで
大敗。

山内は中9日での微妙な投球。
7回にこらえきれなかったですね。
先発投手は明日の小川含めてCSの戦力を探している感じでhないのですが
どうやっていきますが。
山本昌や川上の力は普通に借りないといけない感じですね。

打線は和田と井端の打順を入れ替えたり模索中。
和田とブランコが止まるかどうか次第なんだよなぁ。

明日は小川がプロ初先発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.09.25

D2-2DB(9.25)昔、中日大洋戦ってこんな感じの試合多かったよね。

先発岩田は4回2失点。オープン戦だからこれ以上続投させないのは仕方がない?

2回森野がソロホームラン。
大島が打点10に到達。本人も気にしているみたいだね。

5,6回三瀬が今季初登板を無難に抑える。よく手術から間に合ったなぁ。

7回小林が作ったピンチを田島が防ぐ、いやベイスターズどうなのよ。

9回岩瀬が14年連続50試合登板到達(こんなもんゴールじゃあないけど)
てか9回三浦に代打出す出さないで駆け引きする余地なんてなかろうに・・・

10回山井、無死満塁を防ぐ、いやベイスターズどうなのよ

11回武藤が作ったピンチを浅尾が切り抜ける、いやベイスターズどうなのよ。
武藤が最初マウンドに上がったのは連絡の行き違いかなんかじゃないかなーとか思ってみたり
(普通のチームならこんなこと疑いもしないけど)

和田をひっこめるタイミングとか勝敗なんてどうでもいい試合なんですが
こっからどうやってCSにもっていくんだろうか。

明日は山内(予告済み)、明後日は小川が先発するようです。

たまには巷の話題も
福留と交渉へ>福留にも選ぶ権利くらいあるだろうよ。
これでドラゴンズに入らない時に中スポあたりに非情の烙印押されたら少々かわいそうだと思う。

昌、現役続行>山崎も何事もなかったかのように現役続行の模様(福留に対するコメントとか見るに)

ブランコに残留要請へ>怪我が多いといっても死球がらみが多いからそこは運が悪いって面もあると思う。ただ規定に到達していないことを理由に軽い契約にすると…

ソト、登録抹消は肩痛だった>ホンマ時限爆弾だなー

日本代表監督はいまだ決まらず>もう高木でいいんじゃね?ドラゴンズにいなくても何の問題もなさそうだし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.09.23

T5-2D(9.23)西川がプロ初先発

西川がプロ初先発。
左打者に少し投げにくそうでしたが5回1失点。

続く投手が打たれてプロ初勝利とはなりませんでした。
田島がうたれたっていうのは少し気になりますけどね

前日のブランコに続いて和田がかなり早い段階でで引っ込んでいますが
基本的にオープン戦なので勝敗とかどうでもいいですけどね。

これがCSに向けての調整になっているのかどうかはCS本番にならないとね。

スワローズが負けて今季の2位が確定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.09.22

T0-2D(9.22)伊藤が今季初登板初勝利

優勝が決まった後のタイガース戦。
伊藤は四球などで少しフラフラしながらも7回途中無失点。
ランナーを背負った時の危なっかしさは相変わらずですが
相手のバント失敗などにも助けられました。

とはいえストレートなんかはいい感じで投げこめていたかな。

そのあとは小林をワンポイント、浅尾を連投で使って
9回は岩瀬、約1か月ぶりの31セーブ目。
きのう配慮はしないかも?と書きましたがこういった起用は少し意外な感じ
山井の連投を避けるとかいろいろあったでしょうが、タイトル争いをこのままさせるかな?

どっちにしろ岩瀬のプライドとか考えると
ここまでやっておいてここでセーブをつけさせるとか・・・ま、いろいろ言いたいことはあるんですがとりあえずいいでしょう。

明日は西川とメッセンジャーの先発

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.09.21

T2-3D(9.21)読売巨人軍のリーグ優勝が決まる。

ドラゴンズは勝ちました。
山本昌は5回1失点で勝ち負けつかず。
(CSの戦力として判断するには球数が少なすぎて何とも言えませんが)
2番手の武藤ともども失点の仕方が少し不用意だったですかねぇ

打線は7回無死まで岩田にノーヒットに抑えられていましたが
ブランコが逆転3点本塁打。
その後の無死満塁をものにできないあたりがアレですが。

平田は一軍復帰しましたが今一つでしたね

谷繁をマサと一緒に5回でひっこめたり
野本に代打の代打で英智使ったり
あまり勝ち負けがどうこう言う試合でもなかったんですかね。

優勝も決まり
ジャイアンツ西村と岩瀬のセーブ数が並びましたが
なにかしら「配慮」はするのでしょうか?
(たぶんしないと思う)

明日は西川がプロ初先発です。

(追記)コメ欄で指摘いただきましたが伊藤ですね。すみません

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧