カテゴリー「12年オープン戦」の18件の記事

2012.03.26

OP戦:D5-5E(3.25)オープン戦全日程終了(9勝7敗1分)

3.25(ナゴヤD)
E:|300|101|000| =5
D:|000|110|300| =4

投手リレー
E:田中(3)-辛島(0.1)-加藤大(1.2)-小山伸(2)-ラズナー(1.2)-青山(1)
D:山本昌(5)-平井(1)-田島(1)-浅尾(1)-岩瀬(1)

野手スタメン
E:8聖沢4内村9牧田9テレーロ3フェルナンデス5高須D中島2嶋6西村
D:4荒木8大島5森野3山崎7和田Dブランコ6井端9平田2小田

本塁打
E:
フェルナンデス(1回2点)、テレーロ(4回1点)
D:なし

・スコア速報(日刊

オープン戦が終了。山本昌は5回83球2本のホームランで3失点。
中6日で開幕第3戦に向かいます。
オープン戦の無失点は途切れましたが変に記録作るよりちょうどいい、くらいの感じでいいんじゃないでしょうか。
中継ぎ陣は開幕1軍が確実な田島をどのポジションで使って行きますか。
『防御率詐欺』と揶揄される鈴木との兼ね合いにもなるのですがいわゆる勝利の方程式のような感じになるんでしょうか。
東海学園-日本福祉-愛大とかスカウトすげぇとしか言いようのないリレーではあります(岩瀬は社会人までいってからのプロ入りだけど)

打線は打球を手首に当てていた大島が復帰。
右ひじに違和感があるらしい谷繁はお休み。
基本的な構成は変わらずで指名打者がない時にはブランコがいなくなって
井端、平田、捕手で構成する下位打線をどうすかが問題でしょうか。
井端の状態次第だなぁ・・・。
若手で出てきた選手を福田しかいなかったようなこと言っているみたいなので(共同@サンスポ
大島と平田はすでに別格なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.03.24

OP戦:D4-1E(3.24)吉見開幕へ6回無失点

3.24(ナゴヤD)
E:|000|000|010| =1
D:|000|400|00X| =4

投手リレー
E:ヒメネス(6)-ハウザー(1)-片山(1)-青山(1)
D:吉見(6)-小林正(1)-ソーサ(1)-浅尾(1)

野手スタメン
E:8聖沢4銀次9牧田Dテレーロ3フェルナンデス5草野7鉄平2嶋6西村
D:4荒木6井端5森野3山崎7和田Dブランコ9平田8藤井2小田

本塁打
E:
なし
D:なし

・スコア速報(日刊

開幕投手の吉見が6回98球7安打無失点でオープン戦最後の登板を締めました。
無四球のあたりがらしさでしょうか。
チャリティマッチの関係で少々日程調整が難しい3月でしたが最後は中5日で開幕です。
まあ小牧で投げなきゃあ何の問題もなかったんだけど(苦笑)

リリーフ陣はきのう投げなかったところが登板。ソーサは3試合連続失点というのは少し引っかかるかな。

打線は大島を外して井端を2番に据えました。
4回に集中打を集めて和田の適時打などで4点。

高橋周は途中出場で無死一塁から遊ゴロ併殺打と一死二三塁から三振。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.03.23

OP戦:D3-1E(3.23)山崎古巣から本塁打

3.23(ナゴヤD)
E:|000|000|100| =1
D:|030|000|00X| =3

投手リレー
E:塩見(8)
D:川上(6.2)-久本(0.1)-中田賢(1)-山井(0.2)-岩瀬(0.1)

野手スタメン
E:8聖沢4内村9牧田Dガルシア3フェルナンデス5高須7テレーロ2嶋6阿部
D:4荒木8大島5森野3ブランコ7和田D山崎6井端9平田2谷繁

本塁打
E:
銀次(7回1点)
D:山崎(2回2点)、平田(2回2点)

・スコア速報(日刊

オープン戦残り3個は開幕三連戦に投げる投手の最終調整の試合でもあります。
第2戦に中7日で回る予定の川上は7回途中92球8安打。7回にソロ本塁打による1失点。

肩の不安は「想定していたよ最悪の事態ではなかった」というのはわかりましたが
長いシーズンどうやって使って行きますかね。
本人がどの程度自分の現状を受け入れるてるのかなぁ。
メディアでしゃべらない感じになっちゃったので
そこがあまりわからないのが残念ではあります。

岩瀬は連投のテスト。
山井と中田は中継ぎテストというより次の登板までの調整だと思います。
ファームの日程まだよく見てないんですけどね(苦笑)

打線は4安打、山崎と平田のホームラン2本の2点だけ。
ここへきてブランコを4番にしました。
どういう意図だったんでしょうか?よくわからないところです。

それから久しぶりに谷繁がマスクをかぶっています。

高橋はこの日は出番なし。まあこの展開だと打席はまわしにくいし。ファームは雨だったでしょうけど…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

OP戦:D1-4DB(3.22)ナゴヤドーム4連戦開始

3.22(ナゴヤD)
DB|100|003|000| =4
D:|000|000|100| =1

投手リレー
DB:小杉(5)-佐藤(1)-林(1)-福山(1)-ハミルトン(1)
D:ソーサ(2)-田島(2)-久本(1)-鈴木(0.2)-小林正(0)-平井(0.1)-浅尾(1)-岩瀬(1)

野手スタメン
DB:6梶谷7森本4石川5中村3小池9金城8荒波2黒羽根1小杉
D:4荒木8大島5森野3山崎7和田Dブランコ6井端9平田2小田

本塁打
DB:
なし
D:なし

・スコア速報(日刊

オープン戦最後はナゴヤドームでの4試合です。
この日はソーサをはじめ中継ぎ投手陣が登板(日刊
浅尾はイニングまたぎのテストもやる形になりました。

三瀬が手術を受けて長期離脱することが明らかになったので(共同@サンスポ
オープン戦の最初のところで違和感があったんですねぇ。
左の中継ぎもなかなか厳しいことになってきました。
三瀬って個人的には年間1軍にいたわけじゃないし・・・みたいに思っていたんですがそれでも44試合投げているんですね。
とりあえずは久本に期待というところなんでしょうか。

ルーキーの田島は150キロを出すなどしましたが枠的に当落線上ってところですかね(日刊

打線は井端が復帰、谷繁はベンチには入っています。1得点でした(サンスポ@共同

高橋周平は途中出場で2-0、開幕1軍も決定しているようです。
開幕ローテ投手を最初に全員登録しない場合(要はナゴヤドーム3連戦だけ)という気もしますがどうなんでしょうか?
もし結果にかかわらず継続したらそれはそれで覚悟があるんだなぁと思うけど
たぶんジョイナス的なものなんだろうなぁ・・・みたいな気はしています。

田島も似たような感じで1軍に残るかもしれませんがこっちはそれこそオープン戦で結果を出してますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012.03.21

OP戦:L8-5D(3.21)山本昌がOP戦無失点継続

3.21(西武D)
D:|010|010|010| =5
L:|020|000|00X| =8

投手リレー
D:山本昌(2)-山井(2)-山内(2)-朝倉(0.1)-武藤(1.2)
L:牧田(6)-ウイリアムス(1)-岡本篤(1)-ゴンザレス(1)-

野手スタメン
D:4荒木8大島5森野3山崎7和田9平田Dブランコ2小田6堂上直
L:8ヘルマン7栗山6中島5中村D嶋3浅村9米野2炭谷4原

本塁打
D:
なし
L:なし

・スコア速報(日刊

西武ドーム2連戦のふたつ目。
相手の守備の乱れなどもあり加点しましたが
山井と朝倉が失点。

ファームでは小笠原が5回4失点。

吉見、川上、山本昌に続く先発投手はこの2戦に好投した雄太と山内が開幕ローテ候補でしょうかね。

山本昌は中3日で25日に投げるようです。
日程調整のためにはこうやってこの時期に先発投手が2イニング投げるしかないのでしょうけど
そもそも日程調整が必要だったあ理由が地方3連戦で吉見と山本昌が投げたからなんですよねぇ。(先発候補が多いという面もあるんですけど)

新しい調整法を模索しているとかも考えられますけどそれでも吉見もマサもこのオープン戦で5イニング、4イニング投げているんですよねぇ

ひじの違和感で離脱している井端ですが症状はそんなに重くないようです。

明日からは高橋周が再び合流するようですが
きのう1番でノーヒット&エラーでこの日は7番(4打数1安打)
いろいろとぶれてるなぁとは思いますが・・・どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.03.20

OP戦:L3X-2D(3.20)吉見が開幕投手へ

3.20(西武D)
D:|010|010|010| =2
L:|020|000|001X =3X

投手リレー
D:吉見(2)-浅尾(2)-雄太(3)-平井(1)-岩瀬(1)-ソーサ(0.2)
L:西口(5.1)-星野(0.2)-マイケル(2)-ゴンザレス(1)-

野手スタメン
D:4荒木8大島5森野3山崎7和田9平田Dブランコ2小田6堂上直
L:4ヘルマン7栗山6中島5中村D嶋3浅村9高山2上本8能代

本塁打
D:
山崎(2回1点)
L:なし

・スコア速報(日刊

西武ドームでのオープン戦です。
前日に吉見、川上、山本昌の順番で開幕3連戦をこなすことが発表されました。
吉見はこの日、この時期のオープン戦にしては短い2イニング。
その後中3日で24日、中5日で開幕を迎えるようです。

平井が1軍のオープン戦で初登板。
岩瀬、浅尾、ソーサも短いイニングを投げました。ソーサはサヨナラ負けを食らいましたが
オープン戦の9回裏は予定とかめんどくさいですからね。

打線は山崎と和田が戦線に戻って井端と谷繁が外れました。
井端がいる形で大島を2番に据えたい意向のようですが
去年の年発には荒木と井端は離さないとか言っていたのでよくわからんです。
ただ何度か書いていますが大島が2番に入るようだと少しは世代交代も進んだのかな?というところです。
「なんでもできる」と評しているのですが盗塁とバントに関してはあまりいい印象ないのですが大島自身がどうこなしていきますか(盗塁はサインが出たら変わるかもしれませんけどね)

山崎がオープン戦3本目の本塁打を放ちました。
ブランコも犠牲フライを打っていますがおそらく開幕は山崎が4番になりそうです。
結果を出しているのでいいとは思いますがブランコの体調不良もあって「競争」にはなりませんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.03.18

OP戦:C3-4D(3.18)3番(と2番井端)谷繁守備につかずに交代。

3.18(尾道)
D:|000|201|010| =4
C:|000|300|000│ =3

投手リレー
D:中田(4)-朝倉(2)-金剛(1)-小熊(1)-岩田(1)
C:野村(5)-大島(1)-中崎(1)-今村(1)-

野手スタメン
D:4荒木6井端2谷繁3森野Dブランコ8大島9平田7藤井5高橋周
C:4東出6梵8丸3栗原7ニック9廣瀬D会沢5堂林2石原

本塁打
D:
ブランコ(4回2点)
C:なし

・スコア速報(日刊

尾道でのオープン戦です
井端と谷繁は1回表の打席だけ立って交代しています
実質的には2番ショート堂上直、3番キャッチャー福田という
まず実戦ではありえないような打順でしたからテストでもなんでもないですね。

(井端はよくわからないけど)谷繁は地元に近いってことでファンサービスの一環でしょうか?
去年も夏場にグスマンが3番を打っていたほどこの打順に人材はいないのですが・・・。
やりたくない比較ですが和田と山崎が遠征帯同していなくて

落合なら3番森野、4番ブランコで2人がいないことを想定した戦い
星野なら3番高橋、4番森野(きのうとおなじ)を継続で高橋を使う。

んじゃないかと想像します。
ここで谷繁を3番にするのが高木の色なのかもしれません。
3者とも「これはオープン戦だから」ということが言える使い方でどれが正解かなんてのはないのですが、
個人的にはきょうのやり方が一番嫌いです。

で浜松で引導を渡しそこなった高橋ですが
高木監督の目論見通り(?)この2戦無安打で2軍降格が決まりました。
共同の記事をみるとまた1軍で使うみたいな書きようですが(共同@報知)
これはいつ1軍に戻すことをいっているのでしょうか?
「打てるようなったらいつかまた1軍で使うよ」的な期限を決めたものではない発言なのでしょうか?

1軍の代打で、といってみたり
ただその場の思いつきをマスコミサービスでしゃべり続けるこの人は
たぶん基本的に監督に不向きな性格なんだと思います。
フロントに神輿に担がれて気の毒ではあるけど・・・うーん・・・

高橋自身はキャンプからここまで1軍でやってきたことをいい意味で自信にしてほしいですね。

投手陣では中田が4回3失点といまひとつ。(日刊
ソーサを中継ぎで使うならこの人はとりあえず開幕一軍ローテなのでしょうが・・・
朝倉は前回岐阜での登板の汚名返上まではいかなかったでしょうが2回無失点。
1軍に合流した岩田は1イニング3三振と結果は出しました。

森野が好調を持続(日刊)、ブランコはオープン戦2本目の本塁打(日刊)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

OP戦:C3-5D(3.17)川上が初のマツダスタジアム。

3.17(広島)
D:|010|010|003| =5
C:|000|100|020│ =3

投手リレー
D:川上(4)-ソーサ(1)-田島(1)-小林正(1)-鈴木(1)-武藤(1)
C:前田健(5)-大島(0)-中崎(1)-岸本(1)-ミコライオ(1)-サファテ(0.1)-今井(0.1)-石見(0.1)

野手スタメン
D:4荒木8大島5高橋周3森野Dブランコ6井端2谷繁9平田7堂上剛
C:4東出6梵7ニック3岩本9松山8迎5堂林2石原D前田智

本塁打
D:
平田(2回1点)
C:丸(4回1点)

・スコア速報(日刊

川上が新広島市民球場で初登板。4イニングを本塁札の1失点。
ローテ順がそろそろ話題になっていますが
普通ならきのうまで投げた吉見、山本昌、山井でワンセット。続いて川上、中田ともう1人って感じですかね。

鈴木が逆転を許しましたが
9回にサファテがよくわからないことになって逆転勝利。
エラー、ボーク、四球、パスボール2とか何が何やら。

打線は山崎と和田がお休みで谷繁が戦線復帰。
高橋も遠征についていってこの試合もスタメンでしたが5タコでした。
野手はスタメン連中までは大丈夫なのかな?ってところ。

| | コメント (0) | トラックバック (7)
|

2012.03.15

OP戦:D4-1G(3.15)山本昌OP戦無失点継続

3.15(浜松)
G:|000|000|010| =1
D:|012|010|00X│ =4

投手リレー
G:宮国(4.1)-星野(0.1)-野間口(1.1)-高木康(2)
D:山本昌(4)-山井(4)-浅尾(1)

野手スタメン
G:6坂本9隠善7ボウカー5村田D長野3高橋8大田4寺内2市川
D:4荒木8大島5高橋周3森野7和田D山崎6井端9平田2小田

本塁打
G:
なし
D:なし

・スコア速報(日刊

山本昌が4回無失点。山井も4回1失点と結果を残しました。(日刊)

きのう投げた吉見に加えて山本昌、山井、川上までは開幕ローテ決まりでしょうかね。(中田賢もよほどのことがなければ…)
どこまでもつのかな?とは思いますが。(特に山井)まあいいでしょう。

打線は高橋周を3番サードスタメンで使ってきました。
おそらくここで「引導」を渡すつもりだったんだと思いますが
結果は出しましたね(共同@サンスポ)。
結果ではなく内容なのでこのあとファームに回るかもしれませんが
ルーキーで大きな故障もなくここまでやったことも評価していいのではないでしょうか。

実際に落としたらそれはそれで苦笑いもしたくなるような「予定」ですけどね。

7番に入った井端が先制打(日刊)。和田も2安打放ちました(共同@サンスポ)

ジャイアンツは試合どころではなかったと思いますが(苦笑)

「何をいまさら」で片づけていい問題だとは思いませんが
うーん、まあ今の日本の野球界(プロもアマも)の体質で自浄を望むとか無理っぽいしなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012.03.14

OP戦:D1-6F(3.14)吉見が5イニング

3.14(小牧)
F:|000|200|130| =6
D:|000|010|000│ =1

投手リレー
F:八木(5)-森内(1)-根本(1)-榎下(2)
D:吉見(5)-小笠原(2)-大野(1)-ソーサ(1)

野手スタメン
F:8陽4西川9糸井3中田5小谷野D鵜久森7谷口2鶴岡6加藤
D:4荒木6井端5森野3山崎7和田Dブランコ9平田2福田8藤井

本塁打
F:
なし
D:和田(5回1点)

・スコア速報(日刊

小牧でのオープン戦。中スポの予想先発は小笠原でしたが吉見がチャリティマッチから中3日で登板。
このオープン戦で投手陣最長となる5イニングを投げました。
明日山本昌が投げるようですし普通に考えたら吉見が開幕投手ですかね。(時事@スポニチ)

2番手以降は一軍に合流した小笠原と大野の両左腕が登板しましたが
小笠原は2回1失点。大野に至っては1回3失点と炎上。
なかなか1軍にポンと上げる感じにはならないですね。

ソーサは中2日で1イニング。完全に中継ぎモードかな。

打線は井端が復帰。センターには大島ではなく藤井を入れましたが
和田のソロホームランのみ。(共同@サンスポ

福田も前回の岩瀬に続き吉見と組んでます。
捕手として大事なところを任せようという感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|