カテゴリー「メイン記事08年8月以降」の153件の記事

2008.12.31

総括

2008年の『Dragons Mega Hit』もこれで最後の記事です。
私的2008年ドラゴンズ10大ニュースとして
今年をチャッチャと振り返りたいと思います。

08年も訪問してくださった皆様に感謝いたします。

コメントやトラックバックでなくても
閲覧数が増えているとうれしいものでブログをやっている活力にもなっています。

個人的には転職して、
引っ越ししてと後から振り返ると
人生の転機になるような1年だったと思いますが、
ドラゴンズにとっての08-09年も
04年の落合監督就任以来の大転換期かもしれませんね。

 

 

 

私的2008年ドラゴンズ10大ニュース

1.山本昌200勝達成
ドラゴンズにとってこれだけのシーズンでした。
山本昌自身、、
背水の陣で臨んだシーズンでしたがみごとに復活。
ここ数年は『隔年』が続いていますが・・・
1年でも長く現役でいてほしい投手です。

2.中村紀FA宣言でイーグルスへ
ビックリしたという意味では3、4位より上位。
そもそも入団からびっくりさせられっぱなしだったですけれどもね。

3.川上海外移籍へ
予想されたことだけど
ウッズ以上の『軸』だからウッズ以上に影響が怖いです。
「みんなでカバーする」じゃなくて「自分がエースになる」くらいのことを
いえる投手が出てきてほしいところです。

4.ウッズ退団
中村紀もウッズも自分の実力で
入団当初上がって不満の声を封じ込めました。
そういう意味で落合監督の元でよかったのかも知れません。
GW明けに再契約なんてないことを願いたいものです。

5.吉見、チェン飛躍
吉見はCSの岩田との投げあい
チェンは上原との投げあいが見事でした。
ああいう試合で『惜しくも負けた』との差は
とても大きいと思っています。
中継ぎで浅尾、高橋といったところも安定し
故障者の多い中、投手陣全体に関しては、
代謝は順調に進んでいる印象もあります。

6.井端が結婚
12月22日にテレビ朝日河野アナと結婚。
婚期絶望とか言われていたのに(苦笑)

大本営は女性人気は浅尾に全部背負い込ませる気のようです。

7.落合監督、3年契約で続投
任期を全うすると通算で連続8年かぁ・・・
個人的にこの手の長期政権は弊害もある、とは思っているし、
さすがに長いけど、
他のなり手も焼け野原のあとに人材なんかいねぇよって感じでしょうか
04年への原点回帰というより文字通りの新生に近いかもしれませんね


8.立浪、選手としては来季で引退へ
立浪自身にとって不本意なシーズンでしたが
オフの契約更改後の会見で09年限りでの引退表明。
山本昌の引退は最低限もう1年伸びました。

9.平田プロ初ホームラン
サヨナラホームランで印象大。
立浪の指導の賜物みたいな報じられ方もしていますが、
来季の飛躍に期待。

10.中田のあだ名『暴れ馬』が褒め言葉から悪口に転換
そもそもスタートの時点でも完全な褒め言葉でもないが
GWのアレなぁ・・・
ドラゴンズの今季を悪い意味で象徴する試合でした。



番外
『野球力』、北京五輪でまったく通用せず。

とはいえ星野仙一を知る人間にしてみれば
この結果を予想できなかったのかといえば、そうでもないと思う。
むしろ予想通りすぎて頭にきたんだと思う。
(その後の言い訳っぷりは予想を超えるものもありましたけど)
その後の選手のコンディション、
WBCの選手選考にまで影を落とす悲惨な大会でした。

ドラゴンズの話題

岩瀬、ブルペンに喝 なれ合い封じ緊張感持て!(大本営)
中日・岩瀬「若手は緊張感を」…ブルペンの鬼になる(スポニチ)
中日岩瀬若手中継ぎにカツ「危機感持て」(日刊)
中日岩瀬「日本一になる」リベンジ宣言(日刊)
岩瀬、若手投手のたるみに激怒(報知)

岩瀬「今のブルペンは若い世代。何となく修学旅行の延長のような感じなんですよね。緊張感あるのかな、って思う時がある。もっと危機感を持ってほしい。
もちろん、こういうことに答えはない。ただ(成績が)悪い時に考えてもいいのではないかと。宣さん(現韓国サムスン監督)が抑えで、自分が新人だった時代はもっと緊張感があった気がする。今年は岡本が抜け、一気に若返ったということもあるんでしょうけどね。
来年はリーグ優勝して日本一になりたい。」(大本営)
「リーグ優勝して日本一に。200セーブは通過点。」(スポニチ)
「今年はしっかり休むことができたので、来年は期待してくれていいと思います」(日刊)

そういえば岡本の移籍も厳密には08年の出来事だったんですね。
緊張感云々の話は
今の若者気質とか言っちゃうと
岩瀬も大ベテランなんだなあ…と思ったりもします。

森繁和がコーチでいることでバランスはとっているのかもしれませんね。

浅尾、都合のいい男に 先発もリリーフも両刀OK (大本営)
浅尾「はまっちゃいそうです」…初めての舟券が的中(スポニチ)

浅尾「一番の目標は一年間、1軍にいること。監督が使いやすいピッチャーでいたい。
投げ込みも増えると思います。でも、けがだけはしたくないので飛ばしすぎに気をつけたい。」(大本営)

今年は吉見やチェン、清水昭信といったところが『両刀』で
チームを何とか救ってくれました。

来春のキャンプは
今季の中継ぎでは浅尾と長峰は先発調整でしょうか?

堂上兄弟 ドアラ“プロデュース”(大本営)

堂上剛「ドアラに友だちや兄弟がいるといいですね。もう1体出てきても面白い。もっと盛り上がるんじゃないかと思います。
「(登場は)毎日じゃなくていいんですけど、土、日曜は(ドアラを)手伝いに来たみたいな。2人のドアラが一緒にバック転するのって格好いいですよね。」(大本営)

堂上直「一生懸命さを伝えるのがいいです。例えば、インディ・ジョーンズのような(冒険)ものとか、過酷なものに挑戦してほしいですね。」(大本営)

ドアラ「ドアラはまだいるはずなので、捜してもらいます。どんな挑戦でもやりますよ。募集しましょうか。
2人にも見せたいので、1軍で頑張ってください。ナゴヤドームで待っています。」(大本営)

岩瀬と浅尾は常滑、堂上兄弟は蒲郡でのイベントでした。
今年のドラゴンズの明るい話題は
山本昌とドアラとで9割方もっていくような勢いでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008.12.30

荒木

荒木伸吾、荒木飛呂彦、荒木雅博の
私的日本3大荒木に新たな荒木が殴りこみ?

もう09年のドラフトの話題です

ドラゴンズの話題

中日“荒木2世”は近大・荒木 三拍子揃った遊撃手(スポニチ)

近大の荒木内野手の話題。

>名門・近大で2年春から定位置を奪った荒木は、今夏の世界大学選手権(チェコ)で脚光を浴びた。上級生を押しのけ「6番・遊撃」として銀メダル獲得に貢献した。

この「押しのけられた方の上級生」が
プリンス岩崎(ドラフト3位ルーキー、東海大)だったりするわけですが・・・。

マサ、大記録の感激再び(大本営)
山本昌「200勝祝賀会」で感謝感激 さらなる精進誓う(スポニチ)
中日のマサ「200勝祝賀会」で“涙”(日刊)
山本昌 200勝記念ラジコン大会(報知)

山本昌「昨年の成績(2勝)を考えると何度も引退しようと思いましたが、仲間の励ましがあって現役を続け、何とか記録を達成できました。」(大本営)
「もう感激してあいさつにならなかったよ。涙が出た。それくらい、うれしかったよ。」(日刊)

昌は本当に休みなしですね。
ラジコン大会は昌(と山崎)主催のやつじゃなくて、
ショップのほうが開いてくれるものです。

新井、脱・兄貴&奪・一塁 来季は独り立ち(大本営)

新井「今までは周りからも兄のことを言われていたし、自分でも兄の意見に耳を傾ける傾向が強かったと思う。でも、これからはもっと自分自身で考えて、自分の思うようにやっていきたいし、そうやっていかないといけないと思います。
兄と一緒にいれば野球の話はします。ああそうなんだ、そういうふうに考えてるんだ、と参考にします。でも、それがすべてではない。ボクに合ってるかどうか分からない。(落合)監督や立浪さんも、自分で考えてやることが大事だ、と、シーズン中から言われていました。
自分というものをしっかり持っていきたい。自分は自分。結果を出せば、自他共に認められると思う。
来年次第でどちらに転ぶか分からない。毎年そういうふうに思ってきたけど、その気持ちがより強い。チャンスですけど、ダメなら終わり。」(大本営)

>阪神の4番打者の弟というイメージそのものを変える。

新井貴浩に『阪神の4番』なんてイメージが全くないので何とも言えないが
(つか4番は金本だろうよ)
『新井の弟』っていう枕詞は何とか外したいところですね。
09年は2軍首位打者をとった翌年のシーズンになりますから
当然、期待は大きくなりますが、
どのラインを『合格』にしたらいいものなのか…

1年間1軍に居たらそれだけで「成長した」とはいえますからね。

中日佐藤充右ひざのリハビリ兼ね自主トレ(日刊)

佐藤充「きょうで年内は終わりです。来年はまずハワイで走り込んでしっかり頑張りたい。」(日刊)

佐藤充は新年は福留とのハワイ自主トレからスタートです。

小山、ブルペン捕手で若手育成(報知)

小山ブルペン捕手「ミットも作り直したり、いろいろ試していこうと思っている。
松坂のボールを捕ることが僕の原点でした。
これからは投手の成長を助けていきたい。」(報知)

報知版の『惜別球人』です。
小山はどうやっても松坂大輔のこと抜きには語れませんね。

近藤コーチと高校時代バッテリーを組んでいた
長谷部コーチみたいな出世の仕方もありかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.12.29

日曜

28日は2008年最後の日曜日でした。
CBCテレビの『サンドラ』に立浪と井端が出演。

年末らしく来年の干支の絵を描かされてたりしたようです。

リンク集をサイドバーの『ドラ関係リンク集』もろとも微妙にデフラグしました。
(川上の公式サイトとか外したけどまあいっか)

ドラゴンズの話題

立浪2500安打 挑戦!!金字塔締め(大本営)
中日・立浪“男の花道”は大記録「2500安打」で飾る(スポニチ)
中日立浪「2500安打&日本一」を花道に(日刊)

立浪「かなりの(低い)確率ですよね。
常時出ているのなら目標になりますけどね。
ファンが期待してくれるのなら、41本頑張って打てるようにしたいですね。」(大本営)
「やっぱり1番強いのは優勝したいという気持ち。個人のことよりチームが優勝できればいい。」(日刊)

立浪が2500安打を目標に掲げたようです。
『手が届かない程度の高い目標設定』っていうのは普通にありなんでしょうね。

あと12本になっている長嶋茂雄の安打数を
交流戦の指名打者なしで
前半戦で超えられればかなりいい成績ではないかと思います。

流しの井端 宣言!!09年は徹底右打ち(大本営)
井端“新パートナー”を絶賛 連続G・G賞へ視界良好(スポニチ)
中日井端に新グラブ二塁手用篠塚モデル(日刊)

井端「3割は最低ラインです。3割3分くらい打ちます。今年ダメだった分は取り返します。
徹底的に右打ちをしますよ。それで生きてきたし、やっぱりそれが合ってます。状況に応じて引っ張ることはありますけどね。
自分のスタイルならアベレージも残せますしね。」(大本営)
「9月から注文していた二塁用グラブができた。遊撃用よりも小さくて軽い。遊撃でも使いたいくらい。」(スポニチ)

オフの井端の話は話半分程度に…
とはいうものの、打つ方は3割近くは打ってほしいですね。
自分で右打ちが少なくなっているという自覚があることに
少しばかりイラっとくるものはありますが(苦笑)
来季に期待しましょう。

またコンバートが予定されている来季に向けて、
セカンド用のグラブを新調したようです。

ドラフト2位・伊藤「1軍で勇姿見せる」 野球少年に公約(大本営)

伊藤「小さいころのぼくは、体が細くて力がなかった。だからウエートトレーニングを一生懸命やりました。つらかったですけど。
子どもたちには夢をあきらめてほしくない。絶対にかなえられるので、高い目標を持ってプロになってください。
地元の応援は励みになります。プロでは焦らずじっくりやるつもりですが、すぐにでも1軍に上がるという気持ちでやっていきます。」(大本営)

ドラフト2位の伊藤が稲沢市で壮行会を開いてもらっています。

落合竜春季C「毎日1、2軍入れ替え」(デイリー)

落合監督「何もキャンプだからといって、同じメンバーでずっとやる必要なんてないだろ。毎朝、ホテルのロビーにメンバーを書き出して、それぞれがそれを見て、行く球場に分かれる。毎日の入れ替え。それが本当の競争ってもんじゃないの。
休むために球団が金を払うわけじゃない。働きに行くんだから。」(デイリー)

春季キャンプの話。
多少、今更感のする話ではありますが、
2年おきに振り子が振れて今年は競争の年という感じです。
去年までの『つっかえ棒』がなくなった分、
ため込んだエネルギーをいい方向に持って行ければよいのですが。

中日ジュニアが劇的初優勝 NPB12球団ジュニアT(スポニチ)
NPB少年野球は中日がサヨナラで初優勝(日刊)

北海道で行われた少年野球の大会の話題。
『(サッカー的)ジュニア大会ごっこ』という気もしますが
NPBが後ろについて各チームのユニ着たりしているんだよな。

川上がメジャー移籍に向け“極秘トレ”(日刊)

川上「ぼちぼちやっていました。」(日刊)

川上の話題。
名古屋でトレーニングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.12.28

表彰

27日、山本昌が茅ヶ崎市民栄誉賞を受賞。

個人名を冠した少年野球大会の開催にも意欲を見せました。
でも『山本昌杯』となると、

ラジコンの大会にしか思えない??

ドラゴンズの話題

湘南ボーイ・マサ、桑田&若大将超え 茅ケ崎市民栄誉賞(大本営)
中日・山本昌「工藤&杉下超え」野球少年に誓う!(スポニチ)
中日山本昌「マサ杯」で故郷に恩返しだ!(日刊)
山本昌に茅ケ崎市民栄誉賞(報知)
中日・山本昌、茅ケ崎市「市民栄誉賞」受賞 (サンスポ)

山本昌「今回は車で帰ってきましたが、厚木インターで降りて、茅ケ崎までの道の風景があまり変わっていなくてホッとしました。少年野球も、ボクが子どものころからあるチームが今も活動してくれています。子どもの数も減っているだろうに…。
あのサザンでももらっていないって言うんだから。ホント、ありがたいことです。励みにしたいと思います。それに(宇宙飛行士の)野口さんとは同級生。ボクは覚えていないんだけど、高校のころに会ったこともあると聞きました。そういう地元の縁は何歳になってもうれしいもんです。」(大本営)
「ローテーションで投げるのは最低限。2ケタ勝利を挙げたいし、規定投球回数も到達したい。
どんどんやってよ。プレゼンターとして出るのもいいし、ボール贈呈とかもいいよね。協力するよ。」(スポニチ)
「いいじゃないですか。(野球教室は)井端も(川崎市で)やっている。プレゼンターとして毎年出て行ってもいいし、ボールとかもプレゼントできればいいですね。今の僕があるのも、ここで育ったからですから。
今はまだ現役なんで、講演会は(現役が)終わってから。僕も小中学生の時はエースじゃなかったけど、努力をすればうまくなれる。」(日刊)
「普通、この年齢で複数年なんて、あり得ないでしょ。もちろん、2年やる自信はあるけど、球団も度胸がいることをしたなと。最初からずっと断ってたんだけど、これだけ長いことやらせてもらってる球団の意見に従おうと。幸せなことです。
開幕に投げるぐらいの気持ちでやるのがちょうどいい。
今年は200勝できたし、2ケタもできたけど、チームは最後まで進めなかった。来年こそは。」(デイリー)

『桑田』とか『若大将』とかいって
桑田真澄やら原辰徳が出てくる
ギャグが『かっとばせキヨハラくん』にあったなあ。と何となく思い出したりしました。

立浪「自分を見つめ直せ」 竜若手に呼びかけ(大本営)

立浪「いま何をやるべきか、自覚を持って考えていかないといけない。みんな秋にしっかり練習したし、その後も練習していると思う。年末年始に休むのも大切だけど、考えることは必要だよ。
まあ、よく覚えてないけど、計画的に動いていたかな。ちょくちょくね。
キャンプでケガをしたらすぐ置いていかれるからね。しっかり体をつくってきてほしいね。」(大本営)

立浪は天竜市で野球教室。
若いころは高木守道に練習しないことを
チクチク言われていた印象もあるのですが・・・

岩瀬「勝負の秘訣教えます」 名古屋でトークショー(大本営)

岩瀬「シーズンは調子がいいというときは少ない。調子が悪いときにいかに抑えていくかが大事だと思う。プロに入るような選手なら、調子がいいときは誰だって抑えられる力はある。
聞きに来れば話しますよ。
若い投手を見ていて、もったいないな、と思うことはある。こんなにいいボールが投げられるのに、と。」(大本営)

岩瀬はトークショウ。

欽ちゃん、浅尾に「安祐美どう?」 始球式で「サプライズ対決」(大本営)

浅尾「さすがにストライクゾーンが狭くて投げにくかったです。
みなさん真剣に野球をやっていらしたので、感動しました。恥ずかしくないようぼくもがんばります。」(大本営)

浅尾は東海テレビの番組関係の『お仕事』。
これと前後してマスターズリーグもやっていたのでしょうね。
全国ネットの地上波で久しぶりに小松辰雄を見ましたが、
無様にも足をつって退場するシーンばかりでした。
(ある意味、自分の印象の中の現役時代の小松らしいと言えば小松らしいんだが)

高橋ファン250人に感動 もちつき大会にゲスト参加(大本営)

高橋「今年は自分にとっていいシーズンでした。来年はもっといい年にできるよう、がんばって投げたいと思います。
すごい感動しました。」(大本営)

高橋は藤ヶ丘で餅つき大会に参加。

川上が移籍先年明けに決定すると“予告”(日刊)

川上「年が明けたら、ある程度というか、チームなど大まかなことは決まりそうです。早く次の進路を決めたいと考えています。」(日刊=川上の公式サイトから)

川上の話題

野口と門倉がカブス入り???とかいう記事まで出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.12.27

年功

26日が仕事納めのところは多いのでしょうね。

ドラゴンズの仕事納めは山本昌の契約更改。
この大ベテランに複数年契約を提示して無事に更改。

11勝してなお年俸自体は(出来高付とはいえ)現状維持ですから、
もはや普通のものさしで査定している選手ではないというところでしょうか。



ドラゴンズの話題

マサ2年契約、現状維持サイン 球団側「45歳までやれる」(大本営)
球団がお願い!! 中日・山本昌、45歳までやって!!(スポニチ)
中日43歳山本昌びっくり2年契約(日刊)
社長が山本昌にゲキ「最年長星目指せ」(日刊)
落合以来!43歳・山本昌、異例の2年契約(報知)
中日・山本昌が異例の2年契約“45まで”(サンスポ)
山本昌ビックリ仰天!43歳複数年契約(デイリー)

山本昌「この年でいいのかなと。ありがたいですけど、まだ戸惑っていますよ。世間に対して申し訳ないというか、失礼でしょう。どうもすいません、って感じですね。
2年やる自信はあります。体の続く限りやっていきたい。」(大本営)
「複数年契約は想像できなかった。2年契約なんで45(歳)まで頑張れということ。この年でいいのか?てのはあるけど。最大限の球団の熱意を感じたんでサインしました。」(スポニチ)
「来年、ひじが駄目になったら契約を破棄してもらうかもしれない。2年やる自信はあるけど、1年、1年という気持ちは変わらない」(報知)
「普通、この年齢で複数年なんて、あり得ないでしょ。もちろん、2年やる自信はあるけど、球団も度胸がいることをしたなと。最初からずっと断ってたんだけど、これだけ長いことやらせてもらってる球団の意見に従おうと。幸せなことです。
開幕に投げるぐらいの気持ちでやるのがちょうどいい。
今年は200勝できたし、2ケタもできたけど、チームは最後まで進めなかった。来年こそは。」(デイリー)

西川球団社長「あと2年といわず3、4年、最年長登板の浜崎真二さん(阪急)を目指してくれ。」(大本営)
「彼は年をとっているけど、体はすごくしなやかで強じん。まだまだ頑張って欲しいね。
球団としては、戦力として期待している。今年に限らず、期待に応えていつまでもやって欲しい。」(日刊)

井手編成担当「彼なら心配いらないというのもあるし、今年は200勝を達成した。何とか報いたいというのがあった。」(大本営)
「体の管理については信頼してます。どこまでやれるかも話題になる。45歳でも十分やれる。200勝の功労の意味も。」(スポニチ)

山本昌の功績に対して、
球団が複数年契約で報いる格好になりました。

穿った見方をすればいろいろ思惑は感じますが、
それでもこの2年契約が過剰ということはないでしょう。

昌の複数年契約の断り方が『萌え要素』でしょうか。
高度に訓練されたドラゴンズファン限定の
ピンポイントの要素です(苦笑)??


契約更改(26日 単位:万円 スポニチ推定)

山本昌   15000  □0%・・・2年契約1年目



西川球団社長「あとは上がるだけ」日本一後押しを(スポニチ)
中日、V逸で例年通り…仕事納め(報知)

西川球団社長「ケガ人が出て不本意なシーズンに終わった。
球団も落ち込んだが、あとは上がっていくだけ。我々も努力して不況を跳ね返して、日本一を後押ししましょう。」(スポニチ)
「今年はけが人もあって目標を果たすことが出来なかった。来年こそはという気持ちを持って、頑張りましょう」(報知)

球団事務所は仕事納めでした。


小笠原3時間練習「普通」(大本営)

小笠原「筋トレは体全体をバランスよく鍛えるつもり。まあ、これくらいの練習は普通です。」(大本営)

ナゴヤ球場はまだ練習している人がいるようですね。
まちがいなく昔より練習量は増えているのでしょうね。

酒を何杯飲んだとかいうのが武勇伝として通用したのは
それこそことし引退した清原和博で最後なのかもしれませんね。

赤坂、母校で初投げ 正月帰省 休んでいられない(大本営)

赤坂「浦和学院の練習にできるだけ出てこようと思っています。
普通なら練習しない時期でもやるのが浦和学院ですから。
立ち投げ程度ですが、ブルペンで投げようと思っています。」(大本営)

赤坂は浦和へ帰省。
2年目の来年は『お客さん扱い』もなくなるでしょうし、本当のスタートですね。


WBC韓国2次候補発表、巨人李は残る(日刊)

WBCの韓国代表の2次候補が発表されました。
イ・ビョンギュは選から漏れています。

なお中日はWBC日本代表候補から(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.12.26

越年

25日にナゴヤ球場を訪れた川上憲伸の移籍先の決定は、
当初の予想通り年明けになりそうです。

また谷繁は腰の手術をしていたことが明らかになり、
契約更改交渉は来年に持ち越し。

山本昌は26日に2年契約で新契約を締結。



ドラゴンズの話題

憲伸進路決定は「年明け」 メジャー数球団からオファー…現在交渉中(大本営)
憲伸、久々ナゴヤ球場で越年宣言(日刊)
川上、去就は「年明け」(報知)

川上「進路? ボクの中でいろいろ考えながらやっています。まだ決まっていないからここにいるんですよ。まあ、年明けになることは間違いない。
(期限は)特にない。気にしていない。」(大本営)
「僕自身がどこかに行くということはない。決めたのは北京オリンピックの時です。普段自分がやっている調整ができないと、いかにパフォーマンスが落ちるかを実感した。体が一番大事。中日は環境が自分に合っていると思ったので」(日刊)

出来るだけ高く売るために早く食いつかないって戦略でしょうか?
ちょっとまえの東スポには、
朝倉たち『サイパン憲伸組』の
自主トレの予定が決まらなくて困っているなんて話題もありました。
(朝倉は「てめぇでひっぱれよ」ともおもうが)。


中日・谷繁の越年が決まる 腰の手術のため未交渉(スポニチ)

谷繁「腰の治療に専念してます。(越年は)仕方ない。あと3年、頑張りたいから。」(スポニチ)

西脇球団代表補佐「腰の手術をしたようで、交渉日程は未定。年明けになります。」(スポニチ)

谷繁はここ数年苦しめられていた腰にメスを入れたようです。


来季は「ベスト岩瀬」 故郷・西尾市の後援会総会で語る(大本営)

岩瀬「このオフはけっこう休ませてもらっているし、もう一度、原点というワケではないけど、自分のイメージの中にあるいい形で投げたい。
50試合登板と30セーブはこれからも続けられる限り続けていきたい。」(大本営)

4年契約を結び、実質的に移籍はなくなった岩瀬は
地元西尾で後援会で来季に向けた抱負を語りました。


佐藤充、福留とハワイで始動(報知)

佐藤充「去年も同行させてもらいたかったんですけど。打者目線から見た投手のアドバイスをもらえればと思う。
しっかり走って体を作りたい。」(報知)

佐藤充は福留&イーグルス山崎武司のハワイ自主トレに同行するようです。


小山さん、捕球のスペシャリストへ 4年で引退、ブルペン捕手に(大本営)

小山ブルペン捕手「選手だと捕ってから早く投げることに意識がいきます。一方で、投手を気持ち良くさせるような『捕球のスペシャリスト』がブルペン捕手。自分はまだまだ。これからはキャッチャーミットも変えて、いろいろ試そうと思っています。
すべてにおいて力不足でした。1軍でもう少し出たいという気持ちはありましたが…。仕方ありません。
これからは投手のレベルアップを助けていきたい。」(大本営)

ことし限りで現役を退いた小山良男の話題。
来季からはブルペン捕手としてチームを支えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.12.25

至宝

岩瀬が4年契約でドラゴンズとの契約を更新。
生涯リリーバーとして投げる決意も語っています。

正直なところ、『4年後の岩瀬』は
野手の5年契約組と比べても、不安はありますが。

ここまでもそういう不安をものともせずに
10年投げ続けた岩瀬を信じてみましょう。

今季に関しては
春先に無失点登板が続いたせいで妙に語られなくなりましたが、
夏の北京五輪がどうこうじゃなくて
去年の五輪予選のムチャクチャな責任転嫁用継投のおかげで
完全に歯車が狂ってしまった印象ですね。



ドラゴンズの話題

岩瀬、4年後も守護神 現状維持4億3000万円でサイン(大本営)
中日・岩瀬、4年契約でサイン“信頼の証し”に納得(スポニチ)
中日岩瀬「生涯中日、生涯ストッパー」(日刊)
岩瀬“アラフォー守護神”へ(報知)
中日・岩瀬が球団と4年契約!生涯竜(サンスポ)
岩瀬“生涯竜のストッパー”宣言(デイリー)

岩瀬「4年後も一番後ろで投げているのが理想です。
(40歳前後で投げる)頭(先発)はいても(抑えは)逆にいないから、後ろで投げられるというのを見せたい。
それが一番妥当かなと思ってます。50試合登板と、30セーブは最低ラインですね。やっていかなきゃいけないと思う。
メジャーの選択肢が引っ掛かってた。
今年は厳しい1年だったけど、それを乗り越えることができた。節目の10年が終わったから、来年から新たなスタートを切りたい。」(大本営)
「4年契約?それだけ信頼されてるのはうれしいことです。
(北京五輪で)いかに海外が(自分に)合わないか分かった。
1年間、勝ちゲームを拾っていく。継続したい。
ここまでやれるとは想像できなかった。
節目の10年を終え、新たな気持ちで。」(スポニチ)

岩瀬が契約更改。
この不世出のリリーバーも4年後には
おそらく『終わる場所』を模索することになっているでしょう。

この人がドラゴンズにいてくれるありがたみを
少しでも多く感じることができる
4年間であることを願わずにはいられません。

250セーブで名球界入りは過去2人いますが
2人とも到達後に規定が変わっているので、
250セーブになれば
『250セーブの瞬間に名球界入り』ははじめてになるのかな。


平井「HAT」結成 前回提示より300万円上積み7300万円(大本営)
平井「来季はフル回転」上積み7300万円でサイン(スポニチ)
中日平井に300万円の“勤続疲労手当”(日刊)
平井粘って納得更改(報知)

平井「前回、中継ぎの大変さを訴えました。長くやっていれば、疲労はたまっていくものだと。それが理解されたんだと思います。
完ぺきな体調の時が一度もなかった。
自分としては、体のケアの仕方を勉強し直すことも大切かなと思いました。
去年、今年と(成績が)あまりよくなかったので、来年はやらないとヤバい。
今年がんばった浅尾と高橋の中に入り、3人でうしろにつなげたい。
とにかくフルで1軍で投げられるようにしたいですね。」(大本営)
「来年は1年通して働きたい。浅尾と高橋と3人で頑張る。酒を飲み過ぎないように」(スポニチ)

平井は前回提示が6800万円ではなく
7000万円(▼1500)だったことを明かして上で
300万円の『保留料』をゲット。
この人も来季は正念場ですね。

契約更改(24日 単位:万円 スポニチ推定)

岩瀬   43000 □0%・・・4年契約1年目
平井   7300 ▼14%(1200)・・・2回目交渉、前回より△300



マサ、炎の26年目 あす初交渉 甘えなし複数年“封印”(大本営)
中日山本昌、中部報道展でテープカット(日刊)
昌大幅UP期待も単年勝負を強調(報知)

山本昌「契約の内容がどうなるかはわかりませんが、こちらから話すことはとくにないですね。複数年? 要求しませんよ。してあげるって言われれば別ですけど(笑)。それほど厚かましくないです。
タツ(立浪)もいろいろ(来季限りで引退)と報道されていますが、ボクたちの年齢になってくると成績が伴わなければ終わり。それは一貫しています。今年だって、旭川で勝っていなければ、どうなっていたかわからないんですから。」(大本営)
「(200勝達成は)昨年からやきもきさせましたが、何とか今シーズンに達成でき、反響に驚いています。オフは大変忙しいですが、充実したシーズンになりました」(日刊)

残る日本人選手の未更改者は山本昌と谷繁です。
山本昌の契約更改は26日。
山本昌は「甘えがない」というよりは
球団のほうが昌に甘えっぱなしだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.12.24

聖夜

本文はクリスマスと一切関係ありませんが、

さっき行ったファミリーマートで
バイト君が赤い服を着ていたのでなんとなくのタイトル。

岩瀬の契約の話題。
24日の更改で4年契約で
1年目年俸が4億3000万円の
2年目以降が変動性となりました



ドラゴンズの話題

岩瀬、「生涯竜」宣言 竜が一番!! 4年契約濃厚(大本営)
中日・岩瀬も井端、荒木、森野に続き複数年へ(スポニチ)
岩瀬「生涯中日」宣言、北京五輪時に決意(日刊)
生涯ドラ宣言!岩瀬4年契約へ(報知)

岩瀬「複数年契約? そう言って頂けるのはありがたい。引退するまで中日? そういうことになるでしょう。この先何年やっていくのか分からないけど、(移籍の問題は)解決しました。
普段の調整ができないということが、いかにパフォーマンスに影響を与えることかよくわかった。野球は体が一番大事。ここ(中日)がやりやすい環境だと実感しました。
やっぱり中日が自分には一番合っている。」(大本営)
「僕自身がどこかに行くということはない。決めたのは北京オリンピックの時です。普段自分がやっている調整ができないと、いかにパフォーマンスが落ちるかを実感した。体が一番大事。中日は環境が自分に合っていると思ったので」(日刊)

岩瀬は下呂で一日警察署長。
去年と同じ提示にしましたか・・・。
細かいことですが
それなら森野と荒木は4年契約でよかったかな?

4年での目標は通算300セーブ越えtってところ。


各地で野球教室(大本営)
清水昭「子どもたちからパワーもらった」(大本営)

浅尾「グアムに行きます。温かいところで集中して、しっかり体をつくってきたいと思っています。
来年はシーズン通して1軍にいたいです。」(大本営)

清水昭「学べるところは学んで、盗みたいと思います。全部盗みたいくらいですけど、そんなことはできないので、できることをやりたい。
マサさんは奥が深いです。まだたくさん学ぶところがあります。マサさんは引き出しがいっぱいある感じがするので、いろいろ知りたいんです。
今年も大きなけがで悩むことはなかったし、けがをしないよう体をつくります。来年の具体的な数字の目標は自分では持っていますが、まずは結果を出せるように。
(野球教室で)子どもたちからパワーをもらいました。みんな元気でよかったです。普段、ぼくがコーチから教えられていることを話しました」(大本営)

中川「滋賀県で教えるのは初めてなのでうれしかった。参加していたチームが、子どものころに対戦したことがあって」(大本営)

各地で野球教室が行われています。
携帯の大本営サイトでは
新井と堂上直が小学生に抑え込まれたなんて話題もありますね。


「井端兄ちゃん結婚おめでとう」 7年目の児童養護施設訪問(大本営)

井端「今年はケガをして退屈をさせたと思うけど、来年はいつテレビをつけても、いつ球場に来てもボクが活躍しているように頑張りたい。
7年ですからね。小学校1年だった子が中学1年になっている。でもあと5年は(5年契約だから)これる。来年はシーズンの途中にも来たい。」(大本営)

井端が児童養護施設を訪問。
この施設の訪問は7年目になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008.12.23

区分

芸能ニュースなのか、スポーツ(野球)ニュースなのか
井端の結婚手どちらの話題なんでしょうかね?

ドラゴンズファンの自分にとっては
間違いなく野球関係のニュースなのですが・・・

まちがってもレスリング関係のニュースではないと思います。



ドラゴンズの話題

井端サンタ、テレ朝・河野アナとの婚姻届けた 慰問会場で祝福の嵐(大本営)
沙保里、井端を祝福「これからもファンです」(大本営)
中日・井端「結婚」お相手はテレビ朝日の河野アナ(スポニチ)
河野アナ&井端が結婚!来年3月退社予定(スポニチ)
おのろけ中日井端「河野アナの全部好き」(日刊)
河野アナ「報ステ」で井端との結婚を報告(日刊)
吉田沙保里が井端結婚にファンとして祝福(日刊)
河野明子アナが結婚!お相手は中日・井端(サンスポ)
「報ステ」河野アナ、中日・井端と結婚…来年3月末退社(報知)
河野アナ婚姻届提出「心から感謝」(デイリー)

井端「3年くらい前に知り合い、今年の夏すぎから付き合いました。プロポーズ? それはぼくの方から。最近ですね。シチュエーション? よく覚えてないです!
人生で一番、恥ずかしいです。
ケガの多かった今季のことはきょうで終わり。皆さんが球場に来ても、テレビを見ても、いつでも出ていられるように、一から鍛えて来年もここでいい報告ができるようにします。」(大本営)
「(河野アナの)全部にほれました。現役もそう長くないんで、早く子供を作ってプレーを見せられたら」(スポニチ)

河野明子アナウンサー「井端さんの野球に魅せられ応援し続けてきましたが、これからは近くで、少しでもその力になれればこの上ない幸せです」(スポニチ)

レスリング吉田沙保里選手「1カ月前に小耳に挟んでいたので、あきらめてました。ショックもないです。
今年中に結婚しそうというのも、この人だというのも知っていました。
これからもファンでいたい。守備のうまさはかっこいいし、ドラゴンズ一途なように私も一途なタイプ。
沙保里からもおめでとうございます。幸せになれるならうれしいです。
(全日本選手権は)優勝していい1年で終わりたい。」(大本営)

立浪「井端が結婚したので、これで全員が同じスタートラインに立ちました。」(大本営)

井上「そうです。独身はモテるのが当たり前。これから、男の真価が問われるんです。」(大本営)

婚姻届提出の日、
井端は病院慰問、
河野アナは普段どおり報道ステーション出演でした。

しかし報道ステーションでこの話題に触れたのはラストだけだったようですが、
これで名古屋地区だけずば抜けて視聴率が高いとかあるんだろうか???


恒例の八事日赤慰問 竜5選手が参加(大本営)

朝倉「ボクも今年は(右腕の血行障害で)入院していた。病気と闘う気持ちを伝えたい。」(大本営)

立浪「毎年来ていると、中には『まだ退院できないのか』という子もいてつらい。みんなが、病気と闘えるように元気づけられたら。」(大本営)

井上「ここには子どもたちを励まそうと思って来るけど、毎年自分が励まされているような気持ちになるね。」(大本営)

八事日赤への慰問団は
荒木、立浪、井上、井端、朝倉の豪華メンバー。


マサ大忙し 1・4ロスへ1泊3日墓参り→鳥取自主トレ(大本営)
山本昌“超多忙”…オフは各方面で引っ張りだこ!(スポニチ)
山本昌、弾丸ツアーで多忙オフ締め(報知)

山本昌「久しぶりにボールを投げて、もっとひじがバリバリいうかと思ったけど、肩も含めて大丈夫だった。確かに(多忙で)そう多くは動けていないけど、年が明けてからですからね。鳥取にいって投げますから。
さすがに日帰り(0泊2日)は時間的に無理なんで、1泊はします。(200勝の)ボールを見せて、乾杯してきますから。」(大本営)
「6日に戻ってきてすぐ練習します。」(スポニチ)
「ロスから帰ったらすぐに鳥取で自主トレを始めますよ」(報知)

山本昌もハワイから戻って名古屋で体を動かしているようです。
とにかく忙しいオフを過ごしている昌、
恩師・アイク生原氏の墓前への報告は年明けになります。


神宮球場における主催ナイトゲーム開始時刻変更について(スワローズ公式)

神宮のナイターの開始時刻がすべて18:00になります。
大学野球がはやくはじめるのか???
「きょうは20分からだっけ?18時ジャストだっけ?」
みたいな迷い方をしなくてすむのはいいのかも


約76%が引退後に不安…NPBが意識調査(サンスポ)

教育リーグ参加の選手に対して行われたアンケート。
いわゆる『バリバリのレギュラークラス』を除いた
この手のアンケートは珍しいのではないでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008.12.22

結婚

井端がテレビ朝日アナウンサー河野明子さんと22日に入籍。

川上の退団が決定的で
ドラゴンズに残る独身組では最後になるかと思った井端ですが
見事に年貢を収めました(笑)

おめでとうございます。
末永くお幸せに。



ドラゴンズの話題

井端、テレ朝・河野アナと結婚 きょう婚姻届(大本営)
テレ朝河野アナ寿退社、中日井端と結婚(日刊)
井端&報ステ河野アナ結婚!22日入籍(デイリー)
井端と河野アナが結婚 22日に婚姻届(共同通信)
中日の井端選手がテレ朝の河野アナと結婚(時事通信)

井端「今後もこれまでと同様に、野球にまい進していきたい」(日刊)
「ようやく自分の人生を捧げてもいい人に出会えた。今まで結婚しなかったのは、この人に会うためだったんだ」(デイリー)

井端のお相手はドラゴンズファンであることを
番組でも公言している河野明子アナでした。
彼女の仕事は報道ステーションは年度末までで『寿退社』になって、
披露宴は次のオフのようですね。

それにしてもデイリーは何でこんなに井端情報に強いんだ?
吉田沙保里のことまでフォローしてやがる(苦笑)。

『野球ニュース』じゃなくて『芸能ニュース』扱いなのが、
知名度ってヤツなのでしょうか?
井端は『河野明子の旦那』扱い?


中日・チェン「WBCに出たい」侍ジャパンと勝負だ(スポニチ)
中日チェンがWBCで福留と対決!?(日刊)

チェン「福留さんには『WBCは出るのか?』と聞かれました。まだ発表されていませんと答えましたが、やはり福留さんや、イチローさんのようなすごい左バッターと対戦して抑えてみたいですね。
これまで(紅白戦などでも)福留さんと対戦した記憶はないです。」(日刊)

チェンは大学のほうはクリスマス休暇か何かなんでしょうかね?
再び日本に戻ってナゴヤ球場で練習しています。

それにしてもまだ『辞退』の事を書くか>スポニチ


キャー浅尾ク~ン 名古屋市北区でトークショー(大本営)

浅尾「“イケメン”って言われても…。今まで言われたことないし、申し訳ないです。栄を歩いても気づかれませんよ。」(大本営)

大本営はとにかく女性人気を
浅尾に一手に背負わせる気なんでしょうか?

川上以外だと未婚の『大物』は中田が筆頭になりますね。
このあたりも一気に若返りました(笑)



堂上兄弟、活躍で恩返し約束 初の病院慰問&トークショー(大本営)

堂上直「1度、こういうことをしたいと思っていたんですが、本当にここに来てよかったです。必死で病気と闘っている子どもがいるのに、元気なボクはもっと頑張らないといけない。励ますつもりが元気や勇気をもらって、感謝しています。」(大本営)

堂上剛「貴重な体験になりました。シーズンに入ってテレビで応援されるように頑張りたい。1打席でも多く打席に立ちたい。」(大本営)

堂上兄弟が名大病院を慰問。


山井「サラバ右肩故障」無理のない投げ方習得へ(スポニチ)

英智「元気をつけようと思ったのに。元気づけられた。来年に向けてきょうから頑張らないと。」(大本営)

山井「来年、日本一になることが僕たちの使命。今年はケガで苦しみましたが、2年分の走り込みをしました。ケガなくプレーして日本一に貢献したい。」(大本営)
「無理のない投げ方が分かった。このトレーニングを続けたい。」(スポニチ)

山井、英智も堂上兄弟とともに病院慰問。
スポニチの記事は前日大本営にも出た。
ワールドウイング行きの話。


中日荒木が主力流出にも逆襲宣言(日刊)

荒木「ウッズとノリさんが抜け、憲伸さん(川上)もどこに行くかわからない状況。ファンの方は心配されているようですが、来年は今年とは違うおもしろい野球ができると思います。」(日刊)

荒木は後援会のパーティで抱負を述べました。


松坂 WBCに視界良好!! チャリティー戦で“本気”の53球(大本営)

小池「僕は僕で精一杯やるしかない。(松坂)大輔と同じように大きな舞台で活躍できるようにしたい。
空いているポジションがあるならなれ話ない理由はない。
きょうのような『野球が楽しい』という気持ちを持ち続けて、来季もプレーしたい」(大本営)

『松坂世代』ってドラゴンズとはとことん縁がないかと思っていたのですが、
小池が入団していましたね。
昭和55年会のイベントに小池と小山ブルペン捕手が参加。

 

| | コメント (2) | トラックバック (4)
|

より以前の記事一覧