カテゴリー「08年オープン戦」の18件の記事

2008.03.23

OP戦D1-5S(3.23)

朝倉が暴れ馬っぷりを発揮。
2番手の中田ともどもおそろしい不安定さで本番突入です

この日でドラゴンズのオープン戦が終了。
28日の開幕に備えます

3.23(ナゴヤドーム)
S:|020|102|000| =5
D:|000|001|000| =1



投手リレー
S:リオス(5)-吉川(1)-花田(1)-林(1)
-五十嵐(1)
D:朝倉(3)-中田(3)-中里(0.2)-小林(0.1)-平井(1)-岩瀬(1)

野手スタメン
S:5川島慶、4田中、8青木、3リグス、9ガイエル、6宮本、7福地、2福川、1リオス
D:4荒木、6デラロサ、9李、3ウッズ、7和田、5中村紀、8森野、2谷繁、1朝倉

本塁打
S:なし
D:なし

スコア速報(日刊)
【評】リオス、万全の仕上がり 中1-ヤ5(共同通信)

この日も井端は欠場。(アキレス腱痛もあるそうで)
そして横浜以降少し間の開いていたデラロサが実戦復帰。

リオスとは「開幕前に当たっておいてよかった」という展開になってほしいものです。

この日のファームでは川井が6回3失点、山井が2回無失点ですが
中継ぎはどうするんでしょうね。
先発6、中継ぎ6+岩瀬とすると
きょう投げた中里、小林、平井(この3人防御率ゼロなんですねぇ)に
鈴木、高橋、菊地に先発からあぶれたときの吉見が競争ということでしょうかね。

山井復帰までの一軍予想

先発:川上、朝倉、吉見、中田、小笠原、山本昌
中継ぎ:平井、鈴木、中里、小林、菊地、高橋
抑え:岩瀬

先発6人目をチェン、川井、山本昌が争う格好。
(先発4番手っぽい)小笠原以下は
山井復帰時に『食われる』可能性はあると思います
もっとも現実的には先発6人目は開幕8戦目か9戦目でしょうから
開幕ベンチということでは、もう少し違うかもしれません。

レギュラー:谷繁、ウッズ、荒木、中村紀、井端、和田、森野、李
サブ:小田、立浪、英智、デラロサ、藤井、井上、西川

ここで争うとすれば
西川、井上、柳田で2枠でしょうか
このあたりは井端の状態もかかわってきそうです

朝倉(3回2失点)「あまり良くなかった。(投球の)バランスに問題がありました」(日刊

| | コメント (0) | トラックバック (5)
|

2008.03.22

OP戦:D11-2S(3.22)

打線が無駄に爆発。
もっとも西川にとってはいいアピールになったでしょう。

川上はリグスにホームラン打たれるところを含めて『例年通り』

で、だ。井端はどうした??

3.22(ナゴヤドーム)
S:|000|200|000| =2
D:|000|031|07X| =11



投手リレー
S:高井(4)-●押本(2)-佐藤(0.1)-木田(1.2)

D:川上(5)-○小笠原(3.1)-中里(0.2)-高橋(1)

野手スタメン
S:5川島慶、4田中、8青木、3リグス、9ガイエル、6宮本、7飯原、2米野、1高井
D:4荒木、6柳田、9李、3ウッズ、7和田、5中村紀、8森野、2谷繁、1川上

本塁打
S:リグス(4回、2点)
D:西川(9回、4点)、和田(9回、1点)

スコア速報(日刊)
【評】西川が満塁本塁打 中11-ヤ2(共同通信)

小田は吉見(6回1失点)のお目付けでファームに行っているようだからともかく、
井端が抜けているんですね。
「大事をとって」であってくれればよいのですが・・・・

川上と小笠原は今更どうこうは言うまい。
シーズンの結果で見せてもらいましょう。

やや本番を想定しての中里の投入ですが
四球はどうなんでしょうね。
その後はしっかり抑えているので
去年みたいに四球をきっかけにファームってことはないでしょうけど。

高橋はスコアシートを見るだけで『らしい』内容だ(苦笑)

打線は荒木にヒットが出てくれたのが何より。
森野はここのコメント欄で書いたこともありますが
やや4年前の福留とダブります。
オリンピックとかは関係なしの方向でよろしくお願いします(苦笑)

川上(4回2失点)「ちょっと力んでいる部分を感じた。もう少し体全体を使ってボールを投げられれば、ベストだと思う」(日刊

| | コメント (4) | トラックバック (5)
|

2008.03.21

OP戦:D3-2C(3.21)

ナゴヤドームに戻ってきての
オープン戦最後の3試合です。

森野がセンターで復帰して1安打。
先発争いは山本昌が5回2失点
チェンが4回無失点。

3.21(ナゴヤドーム)
C:|020|000|000| =2
D:|000|003|00X| =3



投手リレー
C:前田健(5.1)-●青木勇(0.1)-佐竹(0.1)-岸本(1)-横山(1)

D:山本昌(5)-○チェン(4)

野手スタメン
C:8天谷、6梵、9アレックス、3栗原、7前田智、5シーボル、2倉、4山崎、1前田健
D:4荒木、6井端、9李、3ウッズ、7和田、5中村紀、8森野、2谷繁、D井上

本塁打
C:なし
D:なし

スコア速報(日刊)
【評】復帰の森野が適時打 中3-広2(共同通信)

森野は万全なら
平田とは競争にすらならないわけだから
あとは本人のコンディション次第なのでしょうね。

それにしたって6回だけですねぇ
というか6回も最後とどめを刺しきれていないし・・・

あと井端がフル出場じゃないのがちょっと引っかかっているんですけど
これは柳田のショート守備のチェックってことでいいのか?

山本昌は2回をひどすぎると見るのか
1,3,4をすばらしいと見るのか
5回2失点だから「ありじゃね」って感じなのか。

2番手で投げたチェンを含めて
コーチのサジ加減ひとつですね。

吉見、昌、川井、チェンとそろいもそろって
中継ぎではどうなんだろうか??っていうタイプ
(チェン以外は打たせてとる人で、チェンは故障明けで連投がどうなのか?)ばかりですからねぇ

山井まで含めて9人で
ローテ回すってわけにも行きませんしね(苦笑)

明日からの2試合は先発4人衆が3イニングずつで
残り6イニングを中継ぎ連中が投げる感じか???

山本昌(5回2失点)「課題を挙げるときりがないが、あとは気持ちでもっていきたい」(日刊

森野(今季OP戦初出場)「結果よりも試合に出られたことが良かった。
こんなに早く治るとは。
あと少しだが思い切ってやって、不安なく開幕を迎えたい。」(サンスポ

| | コメント (6) | トラックバック (3)
|

2008.03.20

OP:S-D(3.20)降雨中止

今シーズン初のオープン戦中止です。
新装神宮でシーズン前に試合はしたかったのですがねぇ。

3.20(神宮)
D:|---|------
S:|---------


投手リレー
D:-

S:-

野手スタメン
D:-
S:-

本塁打
D:-
S:-

中止のプロ野球 降雨のため(共同通信)

この日はチェンあたりが投げる予定だったのかな???
チェンは次はファームっぽいけど
どうなのでしょうか

オープン戦残りはナゴヤドームです

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008.03.19

OP戦:YB1-6D(3.19)

いつ落ちるかわからない雨、ナイター明けのデーゲーム
いろいろ理由はあるのでしょうけど

スタメンを見たらいろいろと苦笑いもしたくなる試合?

3.19(横浜)
D:|020|100|300| =6
YB|010|000|000| =1



投手リレー
D:山内(3.2)-岩瀬(1.1)-平井(1.2)-高橋(1.1)-鈴木(1)

YB:●土肥(5)-桑原謙(2)-那須野(1)-山北(1)

野手スタメン
D:9藤井、4西川、6井端、3中村紀、2谷繁、5デラロサ、D英智、7上田、9平田
YB:4仁志、6石井、9吉村、5村田、3佐伯、7大西、8内川、2鶴岡、1土肥

本塁打
D:谷繁(2回2点)、中村紀(4回1点)
YB:なし

スコア速報(日刊)
【評】山内は制球に課題 横1-中6(共同通信)

英智がこの時期に指名打者とか
どれだけ『箱入り娘』だよ(笑)
(ちなみに相手は指名打者なし)

森岡、清水将、上田とやや背水の陣の控え連中もヒット打ちましたね
(森岡をこのグループに入れるのは抵抗はありますが)

二軍では森野もヒットを打ったようです。

投手は山内が4回途中まで投げて
あとはイニングまたぎの練習
岩瀬→平井→高橋→鈴木というのが
(雨でいつ終わるかというのもあって??)今の優先順位なのでしょう。

きょうが一軍初登板の聡文がしっかり一軍にいれば
左の中継ぎもとりあえず大丈夫なので頑張ってほしいものです

山内「まっすぐが浮いていたし、コントロールが悪かった」(日刊

| | コメント (4) | トラックバック (4)
|

2008.03.18

OP戦:G0-4D(3.18)

川井と吉見がそれぞれ3イニングゼロに抑えて、
先発枠争いはいよいよ混沌としてきました。

打線はイ・ビョンギュが爆発

3.18(東京ドーム)
D:|000|120|010| =4
G:|000|000|000| =0



投手リレー
D:○川井(3)-吉見(3)-菊地(2)-小林(0,2)-中里(0.1)

G:●門倉(5)-山口(1)-バーンサイド(1)-豊田(1)

野手スタメン
D:4荒木、6井端、9李、3ウッズ、7和田、5中村紀、8平田、2谷繁、D立浪
G:9高橋由、8谷、D小笠原、3李、7ラミレス、4木村拓、6坂本、5脇谷、2星

本塁打
D:なし
G:なし

スコア速報(日刊)
【評】李炳圭が3安打 巨0-中4(共同通信)

先発投手はあとはどうコーチが調整して
中継ぎにまわすのか(回すなら吉見???)
ローテ人数を増やしてゆるくするのか
時期が来るまでしっかり下で先発ローテを任せるのか(川井??)
山本昌あたりは登録抹消の繰り返しにするのか

という選択なのでしょう。

左の中継ぎも地味に小林が安定してはいるんですよね
(19日にようやく高橋が上に上がってきましたけど)

打線はイ・ビョンギュが本物なのかどうなのか
開幕直後だけでも爆発してくれれば森野をあげる時期に
多少余裕はできるのですが・・・

アライバはこの時期いつもこんなもののような気はします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008.03.16

OP戦:F5-2D(3.16)

札幌ドームでファイターズ戦。
パ・リーグはこれでオープン戦が終わるんですねぇ

ただ1週間の差で片付けるのも困るような負けっぷりですねぇ

3.16(札幌ドーム)
D:|000|001|100| =2
F:|100|031|00X| =5



投手リレー
D:●中田(6)-山本昌(1)-平井(1)

F:○坂元(3)-建山(1)-宮西(2)-武田久(2)-Sマイケル(1)

野手スタメン
D:4荒木、6井端、9李、3ウッズ、7和田、5中村紀、8平田、2谷繁、Dデラロサ 
F:8森本、4田中、9稲葉、Dスレッジ、5小谷野、7糸井、2高橋、3稲田、6金子誠

本塁打
D:なし
F:なし

スコア速報(日刊)
【評】稲葉が3安打 日5-中2(共同通信)

ファイターズとは分が悪い感じだなぁ
日本シリーズどうやって勝ったんだろ(苦笑)

和田も戻ってきて打線はあとは場数こなすのと
森野をいつまで待つかというだけ
ヒットの数は出るようにはなっていますね・・・

投手陣は
昌にイニングをやれなかったのが誤算ですが
中田も6回4失点ですか
まあキャンプからあれだけ飛ばせばどこかで底は来るでしょ
うまく調整してほしいものです。

今週はワタクシMegaDraが引っ越すので
このブログの更新は少しとまるかもしれません。
週後半には環境は落ち着けたいですけれども

中田「勝負球が全部甘く入って打たれてしまった。
前回より腕が振れていた。いい球もあったのでそれを増やしていきたい。」(共同通信)
「勝負球が甘く入ってヒットを打たれてしまった。投げて修正していくしかない」(日刊)

和田「普通に(バットが)振れて良かった。」(共同通信)

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2008.03.15

OP戦:F4-3D(3.15)

東京ドームでファイターズ戦。
エース川上憲伸は7回2失点で開幕まであと登板はひとつでしょう。
8回に岩瀬が打たれてます。

打線は和田以外フルメンバーでしたが寂しい限り

3.15(東京ドーム)
D:|000|000|003| =3
F:|001|001|02X| =4



投手リレー
D:●川上(7)-岩瀬(1)

F:○スウィーニー(5)-宮西(0.2)-星野(0.1)-豊島(1)-S金沢(2)

野手スタメン
D:4荒木、6井端、9李、3ウッズ、5中村紀、8平田、7井上、2谷繁、D西川 
F:8森本、4田中、9稲葉、D高橋、5小谷野、7糸井、2鶴岡、3稲田、6金子誠

本塁打
D:デラロサ(9回、3点)
F:稲田(3回、1点)

スコア速報(日刊)
【評】新人豊島が1回無安打 日4-中3(共同通信)

見ていないので何ともいえないですが
投手、野手ともに『いつもどおりの展開』で済ませると
あまりに楽観的すぎる??

岩瀬はどこかで連投はさせておきたいのですが・・・

ただ6回8回と先頭出してしっかり送られて(9回はFc付)そこから失点とか
イマイチピリッとしないのか?
それとも開幕が1週早いファイターズのソツのなさを褒めるべきなのか?

内野の控えは
西川が指名打者でスタメン1安打1犠打(このオープン戦でのチーム初犠打でしょうか)
デラロサが途中出場で3ランホームラン。

明日は移動日なし(というか今頃移動中?)で
札幌ドームのナイター。
フルメンバーになるんだろうか?
ドラゴンズには飛行機嫌いが若干名いますけど・・・

川上(7回2失点)「長いイニングを投げられたし、腕の振りも悪くなかった」(日刊)

岩瀬(1回2失点)「原因は分かっている。
シーズン中でなくて良かった。次の登板までに修正しないと。」(共同通信)

| | コメント (4) | トラックバック (4)
|

2008.03.12

OP戦:D2-6L(3.12)

地元ドサ周り興行第3戦は浜松でのライオンズ戦。
先発ローテを狙う川井が5回4失点と打ち込まれました。

打線は平田が再び好調モードになったようです。

3.12(浜松)
L:|001|210|200| =6
D:|000|001|001| =2


投手リレー
L:○キニー(5)-許(1)-グラマン(1)

D:●川井(5)-平井(1)-菊地(1)-小林(1)-中里(1)

野手スタメン
L:4片岡、7佐藤、6中島、Dブラセル5中村、3江藤、9GG佐藤、2細川、8松坂
D:4荒木、6デラロサ、9李、3ウッズ、D立浪、8平田、7井上、2小田、5西川

本塁打
L:GG佐藤(3回、1点)、中村(4回、2点)
D:平田(9回、1点)

スコア速報(日刊)
【評】キニーが先発枠入りへ 中2-西6(共同通信)

この日もドラゴンズはメンバーは半分落としてきました
井上がレフト、西川がサードでスタメン

投手陣は川井が2被弾など5回4失点
菊地も4連打を食らうなど1回2失点。

一軍実績がほとんどない彼らが
そうそう抑えられるものなら苦労はないのですが
こういう残念な結果になったときにどういう措置をするのかが
首脳陣の腕の見せ所でしょう。

もう一度オープン戦の登板機会をくれてやるのか
さっさと下に落とすのか
川井を中で使うなどの配置換えをするのか

左の中継ぎ投手をどうするかはちょっとした課題なのですけれどもね

川井(5回4失点)「初回はよかったけど、打者1巡したあとで打たれ出したのは反省しなければならない。」(日刊)

デラロサ(2安打)「1軍で試合に出たいので、必死に頑張っていきたい。」(共同通信)

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2008.03.11

OP戦:D3-0L(3.11)

地元ドサ周り興行第2戦は岡崎でのライオンズ戦。
先発ローテを狙う吉見はが7回無失点の好投。

また教育リーグで4イニングパーフェクトで
一軍に呼ばれた山内は1イニング無失点。

打線はウッズが1週間ぶりのホームラン

3.11(岡崎)
L:|000|000|000| =0
D:|000|200|01X| =3


投手リレー
L:●西口(5)-長田(2)-岩崎(0.1)-星野(0.2)

D:○吉見(7)-山内(1)-S中里(1)

野手スタメン
L:4片岡、8赤田、6中島、3江藤、5中村、9GG佐藤、D栗山、2細川、7松坂
D:4荒木、6デラロサ、9李、3ウッズ、D立浪、8平田、5柳田、2清水将、7藤井

本塁打
L:なし
D:ウッズ(4回、2点)

スコア速報(日刊)
【評】先発枠狙う吉見が好投 中3-西0(共同通信)

ドラゴンズは井端、中村紀に加えて和田、谷繁も欠場。
立浪がDHでスタメン。
今は調整中なので立浪に打席が多くてもいいのですが
交流戦のDHは立浪以外に出てきてほしいなぁ。

集中打が出たのは4回だけ
ウッズ゙はずいぶん久しぶりのヒット(ホームラン)になるのか。
8回は四球から足を絡めて加点

投手陣は吉見は7回無失点で開幕一軍はほぼ決まりかな?
あとは山井の回復次第ですが、
次よっぽどひどい投球しなければ、
少なくとも2,3回は先発させてもらえるんじゃないかなぁ。
見てないんで1軍で通用するかどうかはわからないですけれども

山内が1軍デビューを無失点で乗り切りました。
中里はとりあえず結果だけゼロ。

平井も鈴木もいない去年開幕の中継ぎで
Sラミレスやグラセスキがやってたイニングイーターの役割を
ルーキーにやらせるのは気が引けるのですが
先発からあぶれた場合の菊地、川井あたり含めて
ここらへんでコレくらいは何とかなるのかな、という感じ

吉見(7回無失点)「自分は三振を取るタイプではないので、ゴロのヒットは気にしない。球数も少なかったし、良かった。」(共同通信)

山内(1回無失点)「気持ち良く投げられた。
マウンドに上がれば景色は一緒。
次はもっと長いイニングを投げられるように頑張っていきたい。」(サンスポ)

森コーチ(山内について)「今のチーム事情なら、右の中継ぎとして入り込む余地がある。」(サンスポ)

| | コメント (0) | トラックバック (5)
|

より以前の記事一覧