2017.11.22

171122 契約更改(藤井、鈴木ら)

計約更改交渉再開【球団公式

契約更改(22日) 単位万円

石岡 700(▼50)【日刊
三ツ俣  700(▼50)【日刊
石川駿 650(□)【日刊
丸山 750(△30)【日刊
藤嶋 540 (□)【日刊
藤井 5500 (△1500)【日刊
鈴木翔 1200(△750)【日刊

石岡は開幕1軍こそはたしましたが2軍で2年目のジンクスに嵌った感じ。

三ツ俣は1軍上がってきて走塁ミスで敗因作ってそれっきり

石川駿はプロ初本塁打に関する報知の悪意のある見出しで少し目立ちました。

丸山は平たく言うと「スぺ体質」かなぁ。

藤嶋は2軍でも評価のしようもない程度の出場

藤井は一時は規定打席も見えるくらい頑張ってはいたけど最後は息切れ。
ぶっちゃけゲレーロが退団しようが外野手1人は新外国人選手なわけでね。

鈴木翔はプロ初勝利を含む5勝。球の遅い中田賢一ってところか。準地元のドラフト1位でこの成績で1軍最低年俸までもっていかなかったのは厳しいといえば厳しい感じ。

ここ数日のニュースとしては
20日に戦力外になった武藤のベイスターズ入団が正式発表
開催地未定だった5月の北陸シリーズが8日福井、9日石川と正式に発表されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.11.20

京田が新人王を獲得

20日、両リーグのMVPと新人王が発表されて
京田がセ・リーグ新人王となりました。

ドラゴンズでは98年川上憲伸以来。ドラゴンズの野手では88年立浪以来の受賞です。

京田よりヒットを打った新人がNPB史上で今年の源田を含めて3人
10勝以上する新人がほぼ2年に一度のペースで出ていると考えればまぁ当然といえば当然なんですけどね。

ドラゴンズ本隊は秋季キャンプを打ち上げました

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.11.19

171119 契約更改(柳ら)

来季3年目の福は育成契約へ【球団公式

契約更改(19日) 単位万円

武山 1500(△300)【ガッツナイターツイート
柳  1450(▼50)【ガッツナイターツイート
阿知羅 800(□)【ガッツナイターツイート
伊藤準 1700(△950)【ガッツナイターツイート
亀澤 2600 (△800)【ガッツナイターツイート
友永 700 (▼50)【ガッツナイターツイート
福 1000(▼300)※育成【ガッツナイターツイート

武山は2軍の数合わせ→1軍抑え捕手を経て正捕手に一番近い存在に。
年俸がすべてではないとはいえ捕手の最高年俸が松井と杉山の2000万円では
そら大野をとりに行きますわってお話。

柳はオープン戦の故障で完全に歯車が狂った感じ。
ファームではほぼ敵なしだったのでどうやって体を作っていくかなのでしょうね

阿知羅は1軍で使いたくなるような武器がなかったかもしれませんがそれでも吉見よりは…という感じ

伊藤準は又吉の逆パターンで先発復帰の中継ぎ起用だったと思います。
もっとも、せっかく花が半開きくらいになったのだから無理やり先発に戻してやる必要もないと思いますが・・・

亀澤はゲレーロの出迎え要員・・・というだけではなく貴重な選手に。
セカンドでOPSが似たような感じの高橋との勝負なんでしょうけど・・・走塁面で圧倒してるんだよなぁ

友永はどうしたものかファームで普通に9番打っていたりするしなぁ。ファーム終盤の好調を繋げられるか

福はケガから復帰してやっとファームで軌道に乗ってきたと思ったら1軍で三角巾で左腕をぶら下げていたというね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.11.18

171118 契約更改(高橋、若松ら)

土日も続く契約更改【球団公式

契約更改(18日) 単位万円

佐藤 1100(▼100)【日刊
若松 2500(▼500)【日刊
小熊 1200(▼400)【日刊
杉山 2000(▼580)【日刊
高橋 1650 (▼250)【日刊
藤吉 300(□)※育成【日刊

佐藤は序盤、岩瀬の尻拭いをさせられたり期待されましたが肩を痛めて離脱。
又吉が中継ぎ固定となると先発やらせないと厳しいかもなぁ

若松は不調が2年続けばそれが実力と思われるってやつです。

小熊は昇格のタイミングと好不調の波が合いませんでしたな。
そういうのを選んでいられる立場でもないですが。

杉山はいくら何でも打てなさすぎ、田村コーチに新聞紙上で痛烈なダメ出しをされていますが…

高橋はうん・・・まあ・・・なんというか・・・がんばれ

藤吉は4年目も育成契約スタート

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017.11.17

171117 契約更改(荒木、福田ら)

コーチ兼任の荒木も更改【球団公式

契約更改(17日) 単位万円

谷元 8500(▼1500)※2年契約1年目【日刊
荒木 7000(▼40)※コーチ兼任【日刊
福田 3600(△1350)【サンスポ
岡田 3100(▼900)【日刊
福谷 2800 (▼700)
遠藤 1200(□)
阿部 1000(□)
山本雅 450(□1)※育成

残留表明していた谷元は15%ダウンの2年契約。
「弱いチームに喝を入れる」的な発言もあったようですが
セリーグで一番日本シリーズから遠ざかって、12球団で一番Aクラスから遠ざかっているチームなんだから弱いのは間違いないでしょう。

荒木は選手としては20%ダウン(5700万?)これにコーチ手当をプラスの模様。
2000本安打前にそれほど停滞しなかったのはさすがですが、その後は枠使ってまで1軍に置いておく意味あったのかなぁという起用頻度でした。

福田は50%以上のアップ。内野のポジション争いは完全に高橋を蹴落とした格好に。
とにかくフルシーズンに近い出場が望まれますね。

岡田はWBCの代表に選ばれましたがその後は血行障害の影響で不本意なシーズン。
故障が故障だけにあまり戦力としては計算したくない感じですかね。(もちろん復活してくれればよいのですが)

福谷は無失点が続いた時もありましたが大事なところを任せられるような投球ではありませんでした。
不調もこれだけ続けばそれが実力という評価もやむなしか。

遠藤は完全に外野一本みたいになりましたね(ファーストの練習も少ししていたみたいですが)

阿部は特になし。

山本はまずは試合に投げないことには

15,16日のニュースとしては15日に合同トライアウト、16日に代表戦がありました
確定情報はありませんがトライアウト受験が報じられなかった未受験だった
八木は引退して中日球団に残る、武藤はベイスターズへの移籍が報じられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«171114 契約更改(大島、平田ら)